野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



おもてなしに♪プロのもずく酢☆旅を楽しむ為

先日のお料理教室では、和食のちょっとしたコツなども学び、
今は懐かしいトリビア並みに「へ~」を連呼していた私です。( ̄ο ̄)ヘ~ヘ~


IMGP9139.jpg


その中でも、家で食べている物と格段の違いがあったのが「もずく酢」。
皆さん、もずくってどのように召し上がってますか?
我が家では三杯酢やポン酢で味付けしますが、
もずく自体に味が入らず、いつもボヤけた味になってました。


<約2人前>
●もずく:170g
 ※水洗い不要のものはそのままザルに上げて水気をよく切っておく。
●みょうが:2本(千切り)
○出汁:180cc
○酢:80cc
○薄口醤油:大さじ2
○砂糖:小さじ2
○みりん:大さじ1

①○をすべてを鍋に合わせ、一度沸騰させたら弱火で30秒。
 火からおろして冷ましておく。
②ボールにもずくを入れ、冷めた合わせ酢を1/3加えて10分おき
 ザルで水切りする。
③再び②をボウルに入れ、残りの合わせ酢を加えてみょうがを混ぜ、器に盛る。


ポイントは、もずくの水気をよく切る事と
一度合わせ酢を加えた後、ザルに上げる事。

②の事を「仮漬け」③は「本漬け」と言うそうです。
このひと手間が味をぐんと良くするんですね♪


IMGP9137.jpg


最後まで飲みほしてしまいそうな、まろやかな合わせ酢。
これ、おもてなしの箸休めには喜ばれそうです♪
特に年配のお客様受けは良いはず(笑)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


10月に入り、友人とのお楽しみの旅行が近づいてきました♪


IMGP9142.jpg


韓国は今までに4度行きましたが、こんなに予習したのは初めてかも(笑)

2年前に行った時は、ソウルの達人・K美姉の後を
金魚のフ▲のように付いて歩いていただけなので、一から勉強し直しです

えっとぉ。
韓国コスメ買ってケジャンを食べて、エステにも行って…。
あ、皮のジャケットも欲しいな~ブツブツ

只今、私の脳みそパンク寸前~(´△`)

地下鉄の路線図と睨めっこし、乗り換えを間違えないよう
いかに効率良く行動できるかが、短いソウル旅行を楽しむカギです。
でも、プランを練る事自体は嫌いではないので、とっても楽しい作業♪ 

達人・K美姉からは
プランが出来たらチェックするからPCにメールして」
と言われ、「ひぃ~!」となってる私ですが。( ̄Д ̄;;

それにしても学生時代、ここまで熱心に勉学に励んでいたら
また違った人生を歩んでいたかも…なんてね~(笑)

Eちゃ~ん!
120%満足いくプランを練るからね乞うご期待!!



☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゚

Comment

2010.10.01 Fri 10:47  韓国待ち遠しいですね!

ゆうモモちさんへ
(*^^)vおはようございます!いよいよ10月スタート!
韓国旅行にいざいざ、GOGO~
身近な国ですが、近年ホントに冬ソナ効果で、観光に行く人が激増!
滞在は1週間ぐらいできそうですか?
エステ・グルメ、観光と、楽しい周遊になりそうですよね(^^♪
エステなのか?
ヨモギを燻して、それを身体に浴びるようなのを、同僚が旅行した時に体験したとか?
「もずく」は、お味噌汁に入れて、食べたりしますよ~
スルスルっと喉越しいいですよね(*^_^*)
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.10.01 Fri 13:15  

ゆうモモちさん

もずく 勉強になりましたありがとうございます。

韓国へ行かれるのですか
良いですね
コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

2010.10.01 Fri 13:40  

心強い達人のお友達に感謝です。
今回は金魚のフ●で行かせていただきます(笑)

2010.10.01 Fri 16:29  本格的~♪

これぞプロが教えるコツ!もずくにしっかり味が付いて美味しく
なるんでしょうね。食べてみたいです。本格的なお料理って
やっぱりそれなりのひと手間ふた手間かけてこそ、なんですね。
勉強に鳴ります。

ソウル旅行楽しそうです。韓国には行ったことがないんです。
どんなご旅行になるのか私までわくわくします!!
応援!

2010.10.02 Sat 12:50  

こんにちは。

やっぱりプロの方から教わると勉強になりますね~。
見ただけでとっても美味しそうで、完全に全部
飲み干しそうです^^

お友達との韓国旅行楽しみですね♪
今、韓国すごい人気みたいですし、
お買い物にお食事にエステに目一杯
楽しんで来て下さいね。
また、レポを楽しみにしています☆

2010.10.03 Sun 07:58  

おはようございます!
この作り方、知りませんでした。
いつも市販品買っちゃうので。(汗)
レッスンの復習とは言え、テクニックを
惜しみなく披露してくださるなんて、
ゆうモモちさん、気前がいい!!(笑)
ありがとうございます。^^

韓国、いいですね♪
一度も行ったことがないけど、行くなら
女友達と一緒がいいな~。夫じゃなくて。(爆)
その方が濃い時間を過ごせそうです。

2010.10.03 Sun 10:32  Eちゃんへ

あいよっ、しっかり付いて来てー(笑)
寝ずの旅になりそう( ´艸`)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/527-fc55c7ef

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

