野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



カボチャのクリーミーグラタン☆築地で朝食~銀座で買物

コロっとした手の平サイズの可愛いカボチャ♪
坊っちゃんカボチャを築地で見つけたので2個購入。
丸ごとグラタンにしました。


IMGP9149.jpg


カボチャはラップをしてレンジで約1分加熱。
上部はカットし、中はくり抜いて種と実に分けておきます。

あとはベーコンと玉ねぎを炒め、カボチャの実を加えていつものグラタンを作る要領で。
普段と少し違うのは、ちょっと牛乳多めでピザ用チーズも混ぜ込んで
トロ~りとしたグラタンに仕上げました。



IMGP9150.jpg


皮のふちに付いている実をそぎ落としながらどうぞ。
この作業、結構好きです(笑)


IMGP9149 2


面倒なら市販のホワイトソースを使ってもOK。
ホワイトソースの下に市販のミートソースを敷くと、立派なメイン料理になりそうですね。

少しヒンヤリしてきた秋の夜長。
ほくほくトロ~りとしたカボチャのグラタンはいかがですか?(* ̄∇ ̄*)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日は朝8時頃から朝食を食べに築地市場へ出掛けてきました。
…と言ってもさすがは土曜日!
お目当てのお店の前は大行列~~(哀)

「ここもウマいよ♪」と旦那マンに勧められたお店は比較的空いていたので、
魚メインの朝定食に何とかありつけることに。


page 築地市場


旦那マンの勤め先は、ここ築地市場から徒歩圏内。
市場をよく知る上司の方にちょくちょく連れて来てもらっているみたい。

張り切って私を案内するつもりが、平日に比べて物凄い観光客の数に
思い通りの店に入れず、ちょっとガッカリしてました(^▽^;)

いやいや。
金目の煮漬けも鯵フライも、自家製塩辛も美味しかったので
妻は十分満足しましたよ~♪(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ


IMGP9163.jpg


その後は、リニューアルオープンした銀座三越にお邪魔。
開店時間すぐだったので空いていた「ラ・デュレ」で
向かいの和光を眺めながら、絶品マカロンで優雅なティータイム。

この後、想定外の買物をすることに…。(苦笑)
ちょっと長くなりそうなので、続きは次回へ

さっ、これから旦那マンを起こして朝ご飯、朝ご飯!(* ̄ー ̄)



☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゚

Comment

2010.10.03 Sun 12:21  

ゴージャス、カボチャのグラタン。

たっぷり二人分はあるだすね。

想定外って?楽しみだす
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2010.10.03 Sun 12:28  かぼちゃクリーミーグラタン

ゆうモモちさんへ
(^^)こんにちわ~もうお昼になってました!
いつもコメありがとうございます♪
旬なかぼちゃ!この時期、ホクホク美味しいのがありますよね?
かぼちゃはカロチンも豊富ですからね~優等生の野菜さん!
和食にもいいですが、何を隠そう「グラタンやチーズ」そんな洋風のが
昔からスキなんですよ~
築地混むのですね?土曜日も市場は、普通にやっているんですね?
お休みかと?思っていました!
新鮮な物が豊富ですよね?上野アメ横には、何度か行きましたが
築地は行ってないんですよ~行ってみたいなぁ~
お店いっぱいありそうですね
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.10.03 Sun 13:00  無茶苦茶美味しそう

かぼちゃ丸ごとのグラタン、ステキです!!!!
こんなアイデアがあったなんて考えてもみませんでした。
パンに入ったスープはよくあるけど、カボチャをこそげ落として
食べれるかぼちゃに入ったグラタンなんて、すご過ぎます。
食べてみたいわ♪

ラ・デュレでティータイム、優雅な時間に憧れます。
美味しいマカロンが食べれるのはいつの日か、、、

応援!

2010.10.03 Sun 15:59  

ゆうモモちさん
カボチャのグラタン 美味しそうです

築地楽しいです お食事も美味しいお店がいっぱい うれしいですね

コメントありがとうございます。
ポチッと応援させていただきます、

2010.10.03 Sun 18:09  

こんにちは。

かぼちゃのグラタンとっても美味しそうですね~♪
うちは、サワークリームを使うのですが
皆、大好物です。
坊ちゃんかぼちゃ見かけたらまた作りたくなりました^^

築地で朝食して、マカロンでティータイムだなんて
優雅で羨まし過ぎます~~☆
想定外のお買い物...何だろう??楽しみにしています(笑)

2010.10.04 Mon 08:48  

おはようございます。
とろ~り、グラタンいいですね~。^^
そそられる画ですわー。
私、何十年も都内近郊に住んでいるのに
築地って1度も行ったことがないんです。
TVでも頻繁に美味しそうなお店が紹介
されてますよねー。
秋は食欲以外に、物欲も増す時期ですよね♪(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/528-d2099d9c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

