野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒸し豚 2種のつけだれで☆旦那マンの作戦勝ち

義父から頂いた蒸し土鍋、あれから結構活躍しています。
使用後の土鍋を洗い、キッチンに出しておてい完全に乾かします。
そうすると、ついついまた使っちゃう。
仕舞いこんで使わないよりマシかな。(例:中華街で買った蒸籠w)


IMGP9155.jpg


①塩をした豚肩ロースの薄切りにラップをして2~3時間寝かします。(できれば丸一日)
②湯気がたった蒸し鍋に、手で適当な大きさにちぎったキャベツを敷き、
 皮を剥いた里芋(大きければ半分にカット)と1~1.5㎝の厚さに切った人参を入れて蒸します10分ほど蒸し、③里芋に竹串で刺してみてスッと通れば、豚肉を並べて更に2分ほど蒸して完成。


注目すべきはこれを漬けて頂くたれ2種でして。


IMGP9146.jpg


ひとつは醤油とお酢と少しのお砂糖、辛味を足す為に花椒と豆板醤をプラスしたもの。
(これは適当に目分量で作りました

もうひとつはレシピアップしますね。

●梅干し(大きめサイズ※ハチミツ梅干しもOK):3個
●出汁:100cc
●酒:大さじ2
●ゴマ油、すりごま:少々

①梅干しは種をとって叩く。
②出汁と酒をを合わせて火にかけ、アルコールを飛ばす。
③②へ①の梅干しを加えて、粗熱がとれたらブレンダーで滑らかになるまで撹拌。(FPでもOK)
④③にごま油をたらりとかけ、すりごまを加えたら完成。

これって和風サラダドレッシングにも合うし、とんかつだったらさっぱり頂けます
フライものにかける場合は、最後のゴマ油を抜いた方がいいかも。


IMGP9156.jpg


シュワっとした飲み物が合いますねぇ



~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、前回の続きです。
銀座三越「ラ・デュレ」でまったりティータイム


IMGP9165.jpg


普段、好んでマカロンを食べない旦那マンも「1個食べようかな♪」
キャラメルとピスタージュを注文。


IMGP9166.jpg


今まで食べたマカロンの中で一番濃厚かも。(甘いってことねw)
苦みのあるコーヒーにはピッタリでした。

この後、普段と変わらずプラプラと有楽町に向かって歩いていると
旦那マンの大好きなお店の前へ。

そのお店、直営店は銀座と青山と神戸の3店舗しかなく、
仙台在住の頃はデパートにあるライセンスのお店で我慢してました。

あ、家計を預かる妻にとってはとても助かっていたんですよ~。
なにせお高いもので。(;´▽`A``

そしたら「ちょっと寄っていい?」なんて言って店内へ。
私は「築地を案内してくれたしね」なんて甘いこと考えてました。

ええ。甘過ぎました(笑)


20101002-1.jpg


いつ頃から通っていたのか、店員さんと仲良しこよしになっており、
お気に入りスーツにも目星をつけておりました。

↑↑そして早々と試着です。ヽ( ̄∇ ̄;)ノ

まんまと旦那マンの作戦にはまり、スーツをお買い上げ。

やられたました~~!( ̄_ ̄|||)


仕方ないです。
来週は旅行もあるし、普段から美味しいランチを食べてるしね(苦笑)


IMGP9179.jpg


でも、何だか納得のいかない妻は靴、買いました(爆)

こんな夫婦だから、ちっともお金が貯まらないのね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ




☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゚

Comment

2010.10.04 Mon 10:22  

ゆうモモちさん
ご主人 背広 見事な作戦でしたね、
靴可愛いですね
オシャレです

ポチッと応援させていただきます、

2010.10.04 Mon 10:22  

ゆうモモちさんへ
(*^^)vおはよ~ございます♪「ほかほか蒸し料理」美味しそう!豚肉も塩をふって、寝かすんですね~!タレも2種類、梅のさっぱりしてそうですね(^^♪マカロン!甘いの大好きですが、1ケじゃ少ないしと、どんどん食べてしまいそうで==;
お買い物!!薄桃色で、またビーズがかわいい!キラキラって~ゆうモモちさん、かわいい系好きなんですね(*^_^*)
お金は遣うために、あるとか?
そっそっそ!!貯めると、全然周らないですからね(笑)
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.10.04 Mon 11:20  キラキラ可愛い

豚肉の蒸し物はとても美味しそう。梅干しのタレ、試してみたい
と思います。(梅簿いsが手に入ったら、の話なんですけど)

それにしても可愛らしい靴ですね。フラットで歩きやすそうです。
キラキラしたラインストーンの上品な模様がとてもステキです。
こんな靴、欲しい~~♪ 応援!

2010.10.04 Mon 12:32  

こんにちは。

蒸し土鍋いいですね~。
とってもヘルシーですし、重宝しそうです。
それにしてもいつも美味しそうなお料理ですね。
写真もお上手ですし☆

ふふふ、旦那様の作戦?にまんまと乗せられて
しまったのですね(笑)
でも、素敵な靴も買われたことですし^^

2010.10.04 Mon 22:51  素敵♪

Sぽん体調復活です!!

写真の靴、とっても素敵~☆
ペタンコかな?
今度、お会いする時、見せてね!
銀座いきた~い!!

旦那のスーツね・・・
私のスカートとかより断然、必要なんだけど。
高いと思ってしまう。そして、
私のカットソーぐらいのクリーニング代・・・
ついつい、出しそびれたらなんとなくカビっぽいのが・・・
ありゃありゃ旦那っちごめん。
と思ってしまうのは私だけ?
ゆうももちさん?

2010.10.05 Tue 08:40  

蒸し豚さん今日の夕飯決定ポチ☆助かります。

紳士服の青○、○木、コナ○でないのは間違いない(笑)
おしゃれですね~素敵☆
あららカワユイ靴買っちゃったのね。
韓国でもきっと・・・ウフ

2010.10.05 Tue 09:35  

おはようございます♪
梅とごま風味のタレで頂く蒸し豚、好みです~。
このタレは本当に万能そうですね!
わ~、スーツをちゃんとしたお店で
購入されているんですね!
旦那様、素敵なサラリーマンなんでしょうね。^^
うちはどこかにひっかけて穴を開けたり、ポッケに
物入れすぎて破いたり、すぐにダメにするので、
安物で済ませてもらってます。^^;

>写真、ご指摘ありがとうございました。
アップの仕方が悪かったみたいです。

2010.10.05 Tue 10:31  Sぽんさんへ

体調復活おめでと~!
良かった、良かった♪
再来週は3人で会えるのめちゃ楽しみにしてます。
あぁ、喋り過ぎそう(苦笑)

この靴ね、フラットシューズです。
ちょっと可愛らし過ぎかな?えへへ。

クリーニング代ね、本当に高い!高過ぎ!家の近所!(切実w)
でも旦那様のスーツは出してあげて~。
スーツ新調するよりずっと安いんだから~(笑)

2010.10.05 Tue 10:34  Eちゃんへ

昨日はありがと~♪
変な頼みごともしちゃったし(笑)
それにしてもあの「ウニパスタ」は美味しかったっ!
写真撮っておけばと今頃後悔してます。

そうそう、旅行前に買物するなんて、すごい不経済(笑)
あ、あっちでも夜中まで巡ろうね♪うふ。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/529-590f3941

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。