野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



早ウマ!とろ~りナス丼☆小さな見張り番

約10分でできちゃう、早ウマな丼をご紹介♪


IMGP9195.jpg


疲れている時、「あぁ…キッチンには立ちたくない~」って事、ありますよね。
私はたびたび…(笑)

そんな時、我が家では丼ものがよく登場するんですが、
その中でもお薦めのとろ~りナス丼をご紹介します


<材料 2~3人前>
●ナス:4本(皮のまま5㎜の輪切り)
●鶏モモ肉:150g(ひと口大に切っておく)
○生姜のすりおろし:小さじ2
○お酒:カップ1/2(レンジで1分加熱して煮切る)
○砂糖:小さじ2
○醤油:大さじ3
○片栗粉:大さじ1
●白髪ねぎ:お好みの量
●糸唐辛子:適量


①フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を温め、鶏肉を炒めて
色が変わってきたらナスを加えて更に炒める。
※○をすべて合わせてよく混ぜ、合わせ調味料を準備しておく。
②お酒(分量外)を少し加えてナスがしんなりするまで炒める。
③合わせ調味料を加えて炒め合わせる。
④丼にご飯を盛り、③をたっぷりかけて上から白髪ねぎ、糸唐辛子を盛りつけて完成。


IMGP9196.jpg


身体を冷やすと言われている「秋ナス」も、生姜たっぷりでポカポカです♪
手早く作るポイントは合わせ調味料。本当に楽ちん
片栗粉はよく溶かしておいて下さいね~。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



IMGP9125.jpg


いきなりですが、旦那マンはスナフキンが好きです(笑)
男のロマンを感じるのだそう。
一番小さなスナフキンは現在、あるものの見張り番を努めています。


IMGP9126.jpg
        茎が伸び過ぎて全体が撮れない(汗)


我が家の長寿植物(17年もの?)セロームさんにちょこんと座ってます。
茎がたら~んと下がって、見張り番のスナフキンはころりと土に落下。
それが水やりのタイミングです。
水のやり過ぎで根腐れしない為の見張り番。
毎日のちょっとした癒しとなってます



☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゚

Comment

2010.10.05 Tue 10:03  

夕食にご飯を食べない主人なので
丼ぶりは 週末の昼ごはんくらいしか作りません。
茄子と鶏の組み合わせ 今度作ってみますね。
おかずにするんだったら 今日の夕食でもいいんだね
頂きです(*^_^*)

観葉植物の見張り番に いい考えですね!
男のロマンか??

2010.10.05 Tue 10:34  哀愁漂う、スナフキン

ゆうモモちさんへ
おはよございます(^^♪トロ~リなす丼!美味しそうですね
片栗粉でトロみをつけると、どんなお料理も、食べ易い食感になりますよね?
身体を冷やすと言われている「秋ナス」→いや私知らなかったんですよ!ナスは、夏が特にバシバシ食べますが、年中野菜コーナーにあり
季節の感覚が、ちょっと鈍ってますね!!
スナフキン、ムーミン村には「貴重な登場人物」ですよね(*^^)
お水やるタイミングがわかるなんて!この活用法イイですよ~
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.10.05 Tue 11:32  

なす丼美味しそう!
挑戦してみようと思ってます^m^♪

うちのママっちは
ミーが大好きです。
少し根性の曲がっているところが
好きなんだとか(笑)

ゴルフクラブのヘッドカバーも
目つきの悪いミーの人形だし~(+o+)

2010.10.05 Tue 13:38  

ゆうモモちさん
とろ~りナス丼
美味しそう 簡単な用で内容が濃いですね
美味しそうです、
コメントありがとうございます。
ポチッと応援させていただきます、

2010.10.05 Tue 14:12  

こんにちは。

あります、あります。
ランチしてお茶して帰ってくると作る気なしです(笑)

なすと鶏肉がとろ~っと...美味しそうですね♪
糸唐辛子が乗ると、とってもオシャレな感じに
なりますね。

スナフキン...謎めいた男性です。。。

2010.10.05 Tue 15:50  

茄子と鶏肉でささっとできる丼もの、とても美味しそうですね。
生姜が大好きなのでた~っぷり入れて作りたいと思います。
それにしてもスナフキン君、仕事してますね。
こんな活用方法があるなんて知りませんでした。
うちには根のある植物がないんですよ。枯らしてしまう方が
得意なものですから、、、トホホ。
応援!

2010.10.08 Fri 09:41  クロはちさんへ

お久しぶりです♪
ブログのコメ欄を閉じてらっしゃるようなので
こちらでお返事させて頂きますね♪

もちろんこれ、丼にしなくてもOK。
ビールのおつまみにもなりますしね^m^
素早く簡単にできるのお薦めです♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/530-77cac45d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

