野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



秋鮭の香り蒸し☆気になるおじさん

秋鮭料理、第2弾です♪
今回は以前に一度作りましたが、少しアレンジした浜内千波さんのレシピです。


IMGP9198.jpg


旦那マンの帰宅が思いの外早かったので、慌てて作りました。
帰るコールしてよぉ~(-.-)
焦って撮ったので、お料理自体が分かりづらいですね
因みに旦那マンは、この時点ですでに食べ初めてます(笑)


<材料(2人分>
●秋鮭:2切れ
●貝割れ大根:1パック
●長ネギ:適量(お好みで)
○酒:大さじ1
○醤油:大さじ1
○みりん:小さじ1/2
●サラダ油:大さじ1/2

①秋鮭さは4等分に切って、○を合わせたものに漬け込む(30分以上)
②蒸し器から湯気が立ったら鮭を並べ、蓋をして5~7分蒸す。
③貝割れと薄切りにした長ネギをのせて、熱したサラダ油を回しかける。


写真はサラダ油をかける前のものです。
軽く煙がでるくらいまで熱して、かけた時に「じゅっ!」という音がすれば成功♪
熱し足りないと、芳ばしく仕上がらないので注意です


IMGP9199.jpg


ダイエット中にもピッタリなメニュー。
今が旬の秋鮭、脂が乗っていて美味しいです~♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~


公開前から気になっていた映画、ジュリアロバーツ主演の「食べて、祈って、恋をして」。


100510_tabete_main.jpg


一緒に観る予定だった友人が体調を崩し、
でんでんちゃんに連絡したところ、快く行ってくれることに♪
ありがとね~

映画の内容はおいときまして…というか映画以上に面白かったのが
私たちの近くに座っていた中年のおじさん。

映画の中盤辺りから度々メガネをとり涙を拭う、拭う!
正直、気になって映画どころじゃありませんでした(笑)
終了した途端、二人は映画の話題よりもそのおじさんの話ばかり。

極めつけに帰りのエレベーターで、偶然にそのおじさんらしき人も同乗し
1階に到着するまでにでんでんちゃんが耐えきれずに吹き出し、私もつられて( ̄w ̄) ぷっ。

おじさん、気づいたかな~~??

それにしも、ピュアで素敵なおじさんでした。
世の中、まだまだ捨てたもんじゃありませんね~(*´∇`*)



☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゚

Comment

2010.10.08 Fri 10:37  

おはようございます。^^
シンプルでいいですね~。
年中無休でダイエッターの私向きな
メニューです♪
家の中でまだTシャツで過ごしているくらいなので、
鍋物はまだやっていないけど、蒸し料理は
ぼちぼち始めました!

2010.10.08 Fri 10:48  笑えちゃいましたね?

ゆうモモちさんへ
おはようございます(^^♪いつもコメありがとうございます!
秋鮭を香り蒸してから、熱したサラダ油をかける!
これがコツですね!(^^)!秋鮭は今が旬ですものね~!!
美味しくいただけると嬉しいですね(*^_^*)
そうそう!映画館での面白いお話!そのおじさま・・・・ストーリーに感動されたんですね!!ピュアなお人柄ですね?
もしや、ジュリアローバツさんのファン?
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.10.08 Fri 11:54  体に優しい料理

蒸し器でうまみを逃さずカロリーも低め、お野菜も加えて
栄養たっぷりの美味しそうな鮭料理ですね。綺麗なので
おもてなしにも使えますよね。お料理上手なゆうモモちさんの
おうちのディナー、毎日楽しみにしているんですよ!
応援!

2010.10.08 Fri 12:22  

ゆうモモちさん
鮭美味しいですね
素敵な料理 ありがとうございます。

参考になります、

コメントいつも感謝です、

ポチッと応援させていただきます、

2010.10.08 Fri 14:52  

素敵な状況に遭遇しましたね~。
ジュリア・ロバーツに伝えてあげたいね♪

鮭の調理はついつい同じものになってしまいます・・・
こんな食べ方よいですね。
身体にやさしい~

2010.10.08 Fri 20:16  

こんばんは。

蒸した鮭もヘルシーで、美味しそうですね~。
「じゅっ」が決め手ですね^^


そのおじさん、1人で来られてたのかしら??
だとしたら、間違いなくジュリアロバーツの
ファンですね?(笑)

2010.10.09 Sat 11:25  Sぽんへ

映画は「ジュリアロバーツ」の為の映画って感じでした。
ちょっと残念(-.-)
やっぱりおじさん、大ファンだったのかもね(笑)

うん、蒸し料理って体にやさしい調理法♪
下味さえしっかりしておけば超簡単だしね^m^







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/533-fb97d100

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

