野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



蒸し厚揚げのピリ辛ごまソース☆ソウル漫遊記Ⅲ

昨日はレシピブログさんのイベントに初めて参加してきました♪
そのお話は改めて後日に


IMGP9293_20101015224555.jpg
         人気ブロガー・ヤミーさんはとても可愛らしい女性でした



さてさて。
今日は節約料理です♪
野菜の高騰で毎日の献立に頭を悩ます主婦の方は
少ないないでしょう。

先日行った韓国でも日本同様、野菜が高騰しているようです。
特に白菜!
毎日の食卓にキムチが欠かせない韓国の家庭では深刻な問題
そういえば、ソウルでお店に出るキムチの量も少なかった気がしたなぁ

そこで主婦のお財布の味方、厚揚げをホクホクに蒸して
ゴマペーストを使ったピリ辛のソースをかけた一皿です。


IMGP9304_20101015224851.jpg


●厚揚げ:1枚(4等分)
●パプリカ:赤と黄色各1個

○練りごま:大さじ1
○鶏ガラスープ:1カップ
○酒:大さじ1
○豆板醤:小さじ1/2
○ショウガ:みじん切り
○醤油:大さじ1

①湯気の立った蒸し器に厚揚げを入れて3分蒸す。
②パプリカは縦1㎝幅に切る。
③フライパンに生姜と豆板醤を炒めて香りが出たら、パプリカを加える。
④しんなりしてきたら、鶏ガラスープ、酒を加える。
⑤フツフツしたら練りごまを加えよく溶かす。
⑥味見をして醤油を加えて火をとめ、白こしょうをふる。
⑦厚揚げを器に盛り、⑦をかけて完成。


IMGP9305_20101015225154.jpg


蒸す事でほどよく油の抜けた厚揚げは、ほわほわとした食感♪
野菜はパプリカの代りに普通のピーマンやキノコなどを使ってもOKです。

ピリ辛なので、ビールにもご飯にもイケますよ♪
冷めてしまうと厚揚げのふっくら感が半減するので熱々でどうぞ






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、1日目の夕飯はK美姉から強く強~く薦められたお店「ウォンジョサンパッチッ」。


ssam016_t.jpg


これでもか!の野菜の種類が登場。
薄焼きサムギョッサル(豚バラ肉)を焼いて、野菜とゴハンとくるっと
巻いて頂きます。


222a1786.jpg


新鮮な有機野菜でお腹いっぱい♪
あ、でも消化が良くて遅くにはお腹がすきましたが(笑)


b2c0cab5.jpg


不思議なことに、翌朝の う○P がっ!
…無臭でした(笑)

凄いぞ!!野菜パワー!

※今週、帰国してから慌ただしい毎日を過ごしてます
 明日からまた留守にしますが、携帯から更新しますので、
 良かったら遊びにきてくださいね



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

Comment

2010.10.16 Sat 00:32  

こんばんは。

厚揚げを蒸して使うのですね~。
夫が大の厚揚げ好きなので、参考に
させていただきます^^

韓国でのお食事、ホントすご~い
お野菜の量ですね。
ご飯も一緒に巻くのですか。
美味しそう~。

今日のニュースで、お野菜の価格が
落ち着くらしいとのこと。良かった^^

2010.10.16 Sat 02:36  ゴージャス~

ご旅行一日目のディナー、豪華です。色々あり過ぎてどれから
食べるか迷っちゃいますよね。それにしても種類は豊富だし
ヘルシーだし、こんな美味しそうな韓国料理を私も食べたいです。

厚揚げ料理も美味しそうです。タレが決め手ですね。
ゆうモモちさんのブログではいつもオリジナルの凝ったタレが
紹介されているのでとても勉強になります。
応援!

2010.10.16 Sat 07:27  

ゆうモモちさんへ
おはようございます!今日は関東、お天気マークが出て25℃ぐらいに
なりそうですよ~!まだ咳が出ますので、もう真夏のレスラーにはなりませんが(笑)昨日は、イベントに参加されてたとか?精力的に活動ですね!!帰国してからもタフなゆうモモちさん、やっぱり普段から
美味しい物を食してるから?でしょうか(^^@
韓国での野菜(青)すごい量ですにょ~でも日本は野菜が高騰していますから、ちょうど良かったですね!!
それにしても、お肉と野菜が山盛りですね(笑)
効果があるのなら、日々これだけとりたいような(^^)w
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.10.16 Sat 08:28  

お野菜 ほんと高いですね。
夏中キュウリ自家栽培でしたが 
今並んでるのを見ると一本50円ウウウ・・・
これから 冬野菜の収穫に向けて 主人頑張っていますが
今 端境期
料理にも工夫が 大切ですね。
厚揚げは ボリュームも出て お助け食材 活用しなくっちゃね(^_-)

2010.10.16 Sat 08:53  

ゆうモモちさん
蒸し厚揚げのピリ辛ごまソース
美味しそうです
素敵な一品になります、

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

2010.10.17 Sun 12:29  

厚揚げ、美味しそうだす。ゴマだれがあいそうだす。

錬りゴマあるのでつくりまふ
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/542-f2a102f2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

