野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



セミナー報告☆豆乳クリームのミートボール

先週はセミナー参加や新しい料理教室での出来事など、
ブログネタたっぷりの一週間でした。

まずは、レシピブログさんのスパイスセミナーの報告から♪


IMGP9274.jpg



セミナー会場は紀尾井町のハウス食品東京本社。


IMGP9272.jpg


会場に入った途端、鼻を刺激するスパイスの香り!
数種類のスパイスが並べられており、初めて耳にするスパイス名もあり
童心に戻ったようにドキドキワクワク


IMGP9279.jpg


モニターを見ながらスパイスについて勉強していきます。
スパイスに関する「謎かけ」なんかも途中に挟み、
終始和やかムードで進んでいきました。


スパイスセミナー


1:シナモン
  お菓子などによく使われるスパイス。
  日本ではニッキという名で、古くから
  飴や京都の八つ橋などで馴染みがある。

2:ナツメグ
  黒い種子を割った中の部分(仁)。
  乾燥させて、肉の臭み消しなどに使われる。

3:カルダモン
  清涼感のある芳香、苦みやほろ苦さもあり
  エスニック料理などに使われる。
  インドのチャイティーには欠かせない。

4:ペパー
  胡椒の実をそのまま乾燥させたブラックペパー。
  果皮を取り除いて乾燥させたホワイトペパー。
  グリーンペパーは緑色を保つために未熟な実を
  乾燥させたもの。
  ピンクペパーはペパーの仲間とは違い
  ウルシ科の植物で辛味はない。


しっかり勉強した後は、自分で好みのカレースパイスを調合。
最後に試食として、キーマカレーが登場しました♪
勉強するとお腹が減る~(笑)


IMGP9299.jpg


今まで何気なく使っていたスパイス。
ちょっとした工夫で料理の幅が広がるものだと感じました。
それにしても奥が深い~~。


IMGP9306.jpg


帰り際、沢山のお土産を頂きホクホク♪
知恵熱が出る前に復習クッキングをすることにします(笑)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


セミナーのゲストでもあったヤミーさんの
「スウェーデン風ミートボール」をアレンジしました。


IMGP9314.jpg
         豆乳クリームのミートボール


ヤミーさんのレシピでは合挽き肉、ソースは生クリームを使用していますが
ヘルシーに鶏挽肉と豚ひき肉を合わせ、豆乳を使いました。

栄養のバランスを考え、ひと口サイズのジャガイモとカボチャを
ソースに絡めてみました。

<材料3~4人前>
○鶏モモミンチ肉:150g
○豚ミンチ肉:150g
○玉ねぎ:1/2個(みじん切り)
○パン粉:1/3カップ
○牛乳:1/4カップ
○卵:1個
○カルダモンパウダー:小さじ1/3
○塩:小さじ1/2
○黒こしょう:少々

●豆乳:1カップ
●バター:20g
●塩こしょう:適量

△じゃが芋:1/2個(ひと口大にカット)
△カボチャ:100g(皮を剥いてひと口にカット)

①ミンチ肉をボウルに入れ捏ねる。
②そこへ肉以外の○をすべて加え、もみ合わせる。
③△はレンジで1分半加熱しておく。
④②を9等分し、フッ素加工のフライパンで
 コロコロと表面に焼き色をつける。
⑤蓋をして中まで完全に火を通す。
⑥フライパンにバターを加え、③の野菜を加えて軽く炒め、
 豆乳を流し込んで弱火で煮込む。(強火だと分離します)
⑦塩コショウをして味を調える。


IMGP9311.jpg


豆乳を加えた後、電話がかかってきて…その結果、煮込み過ぎ
もう少しソース多めに仕上がるはずだったんですが。
まぁ、これも家庭料理ならではって事でお許しを。( ̄ω ̄;)エートォ...

それにしてもカルダモンを少し加えるだけで
一気に料理がワンランクアップ!(笑)
ちょっと大袈裟なようですがこれは本当のこと。

いつも在り来たりな味だな~っと感じた時こそ
少しのスパイスを♪


スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin東京」レポート中!



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

Comment

2010.10.20 Wed 10:47  

ゆうモモちさん
スパイスのお勉強 素晴らしいです、

豆乳クリームのミートボール
美味しそう 体にも優しいですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

2010.10.20 Wed 11:18  

ゆうモモちさんへ
おはようございます(*^_^*)いつもコメントありがとうございます。
豆乳クリームのミートボール、優しいお味がするような?
こうゆう系は大好きですよ(^^)v
ハウスのチューブシリーズは、冷蔵庫に必ずありますね!(^^)!
スパイスで、GABANのロゴと雰囲気が、ラーメン屋さんに昔から
たいてい置いてあるのですが、最近それのドレッシングが美味しくて!
たまたま無料サンプル頂いたのですが、バルサミコ風で、サラダじゃなくても、お肉とか何でもかけちゃいますよ~
カルダモン→ちょっと馴染みないスパイスですが、お料理の味がしまりそうですね?

  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.10.20 Wed 14:51  

こんにちは。

わ~、素敵なセミナーの参加でしたね。
色々教えて頂けると、使い方など幅も広がりそうです。

それに、たくさんのおみやげや試食まで!
羨ましいです☆

おうちに帰って早速実践、アレンジされるところが
素晴らしいわ~。
ヘルシーで美味しそう♪
カルダモンが決め手?ですね。めもめも。

2010.10.20 Wed 23:30  スパイスがいっぱい

すごい数のスパイスですね。
スイーディッシュ・ミートボール、ゆうモモちさんのオリジナル
レシピはお野菜たっぷり、カロリー低めで美味しそうです!
応援!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/546-49ad35eb

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

