野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



坦々麺が食べたくて☆ソウル漫遊記Ⅳ プゴクの朝

先日、坦々麺を作りました。
とは言っても中華麺でなく、ストックしてあった稲庭うどんを使って


IMGP9316.jpg


ショウガと長ネギ、豆板醤を炒め、豚ひき肉を炒めます。
そこへ練りごまを加えて、鶏ガラスープを注ぎ入れます。
コクをプラスする為にコチュジャンも使用。

そして絶対欠かせないのが五香粉
八角・花椒・シナモン・陳皮・クローブの5つのスパイスが使われています。

餃子や鶏のから揚げにもひと振りすると、あら不思議!?(笑)
本格的な風味がするんですよね。
アジア料理好きな私としましては、この五香粉は常備しておきたいかも。


IMGP9317.jpg


欲を言えば、豚肩ロース肉の塊からミンチにしたものを
使いたかったのですが、さすがに面倒だしコストもかかります


IMGP9319.jpg


麺はやっぱり中華麺が良かったかも。
稲庭うどんだとスープと麺の絡みがイマイチです。
面倒がらずに買いに行けば良かったな~。

今度はちぢれ麺で作ってみたいです


スパイスを楽しく学ぶ「スパイスセミナーin東京」レポート中!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


放置しているソウル旅行記の続きを♪

ガイドさんから教えてもらったプゴクスープ(干し鱈スープ)で
2日目の朝はスタートしました。

ホテル近くにあるお店は、地元サラリーマンが朝から行列を
作るほど、美味しいと評判だそうです。


IMGP9232.jpg


日本でも「魔女たちの22時」で紹介され、肌がプルプルになると
ブームになったプゴク。

やさしい味のスープに、網えびの塩辛やキムチなどを入れて
ご飯と一緒に食べるのが、本場の食べ方のようですね。


IMGP9233.jpg


前夜は日付が変わってからホテルに戻り、バタンキュー
そんな疲れの残る翌朝、このプゴクスープはありがたかった~


IMGP9235.jpg


体の芯からポカポカになり、パワー復活!
この後はキムチ作りですよ~



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

Comment

2010.10.21 Thu 09:48  

ゆうモモちさんへ
おはようございます(*^^)v坦々麺は、家庭でもちゃんと作れるのね~と
思わせてくれるのは、モモちさんの腕だからでしょうね!!
稲庭うどんも、美味しいスープが絡みそうですが!(^^)!
五香粉は、本格的なお味になるんですね!
中国料理専門店で、食するものに、入っている味でしょうか?
香りが独特ですよね~?
プゴクスープ→テレビで話題でしたね!毎日飲んでいると「お肌」が
きれいになるとか!干し鱈は、あまり馴染みがないのですが~
効果ありそうですよね(^^♪上品なお味みたいですね
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.10.21 Thu 10:03  

ゆうモモちさん
担々麺 美味しそうです
素敵なレシピですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

2010.10.21 Thu 13:50  

坦々麺食べたくなりました。
稲庭うどんとは・・・すばらしい発想。
家にもあるある

韓国の食事+エステが今もいい感じじゃない?(笑)


2010.10.21 Thu 15:02  お肌ぷるぷる

美味しそうな韓国料理、体が温まってしかもお肌ぷるぷる、
食べてみたいです。
五香粉、大阪で買うべきもののリストに入れておかなくっちゃ。
担々麺、美味しそうです。ゆうモモちさんの担々麺はぜんぜん
ぎとぎと感がなくていくらでも食べられそう!
応援!

2010.10.21 Thu 22:41  

こんばんは。

担々麺、家で作った記憶がないような。
う~、見ていたら食べたくなってきちゃいました。

五香粉というものを入れると、本格的なお味に
なるのですか!
でも、私シナモンがちょっと苦手なんですよね~^^;

プゴクスープでお肌プルプル、羨ましいです♪

2010.10.23 Sat 11:21  Eちゃんへ

うん、確かにお肌…いい感じ!(笑)
すごいね~、毛穴レスな人が多いのも解るわ♪
シートパックもバンバン使ってます^m^







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/547-79aa8d24

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

