野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



朝は蒸しチーズキャベツで☆ソウル漫遊記Ⅴ

今日は朝食のお話を

平日の朝は果物とヨーグルト、コーヒーという質素な食事ですが
休みの日はしっかと食べるようにしてます。


IMGP9326.jpg


熱したフライパンにざく切りキャベツを敷き、塩を少々。
弱火にし、蓋をして蒸し焼きに。
キャベツがしんなりしたら、ピザ用チーズを適量のせます。
また蓋をして30秒ほど放置。

ブラックペッパーを多めに挽き、粒マスタードを添えて♪
簡単な我が家の朝食です。


IMGP9327.jpg


ブラックペパーの代りにケチャップをかけるとお子ちゃまにもOK♪


IMGP9328.jpg


必ず食べるようにしているのが果物。

夏の間はグレープフルーツや柑橘系が多かったのですが
今はリンゴが美味しいですね~

この日はバナナにヨーグルトをかけ、NJ産のハチミツをた~っぷり。
そして最後にシナモンパウダーをパラパラっと♪

シナモンとリンゴはもちろん、バナナにも意外に合いますね
バナナの独特な風味が苦手な人も多いでしょうが
シナモンの香りが中和させてくれるのでお薦めですよ



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さてさて。
すっかり放置状態のソウル漫遊記ですが、頑張ってアップしていきます

2日目の朝、干し鱈のスープの朝食に満足した私たち♪
次に向かった先は、韓国の伝統文化が体験できる「李家(イガ)」。


cats_20101025110430.jpg


伝統韓屋の趣がそのまま生きている李家。
まずは伝統茶を頂き(私たちは五味茶をチョイス)、
好みのチマチョゴリを選びます。

そして簡単な礼節作法(お辞儀の仕方など)を教わり、
たっぷりと写真撮影。
なんかね、色んなポーズを求められるんです(笑)


cats 1


モデルばりの撮影後は、楽しみにしていたキムチ作りです。
本当は数種の食材を撮影したはずなのに
なぜかデータが残ってません(哀)

数日間塩漬けた後、塩抜きしてしんなりした白菜に、
数種の食材や調味料を加えていきます。(韮や梨、網海老など)

出来上がったキムチは、真空パック(写真右)されて
日本に持ち帰ることができます。


IMGP9265.jpg


帰国した日は一晩常温で発酵させ、冷蔵保存。
酸味と辛味…なかなか美味しいキムチが完成。
これが旦那マンへの唯一のお土産となりました(笑)

キムチ作りが終わった後はサービスのチヂミを頂いたのですが
これがまたまた美味!!


IMGP9248.jpg


下の写真は、「食事付きコース」のお客様用。
間違えてテーブルに通されたんですが、
ばっちり写真におさめました。
美味しそうだったな~~


IMGP9247.jpg


とても楽しく興味深い体験でした♪
それにしてもスタッフの女性は日本語も英語も完璧!
韓国女性の日本語って、可愛らしいから好きだな~

さ、この後はエステへGO~



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

Comment

2010.10.25 Mon 12:13  ひとてま朝食&本格的キムチ

ゆうモモちさんへ
おはようございます&こんにちわ♪
いつもコメントありがとうございます(^^♪
やっぱり朝食時間あれば、キチンと食べるとお腹が落ち着きますよね?
バナナにヨーグルトをかけ、ハチミツ、直ぐに食べたいデス(笑)
そういえば、本場キムチ!すごい美味しそうですね?
チヂミも、ココロ惹かれますよ~
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.10.25 Mon 14:12  

キムチ作りたのしそうだすね。おいしそうだす

キャベツチーズ、今夜のおつまみにもしたいだす
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2010.10.25 Mon 14:17  可愛い!

チマチョコリがとても可愛らしいです。
お料理上手のゆうモモちさんにはぴったりのキムチ作り体験、
伝統文化を堪能できて良い旅になりましたね!
チヂミの他にもたくさんの小皿が並んでゴージャス~♪応援!

2010.10.25 Mon 16:14  

いい具合に発酵したキムチ・・・
豚キムチ丼にしたらおいしかった~

スタッフの日本語が「何々でちゅよ」と(笑)
かわいかったね

2010.10.25 Mon 17:21  

こんにちは。

我家も朝はヨーグルト、バナナ+デザートビネガーで
食べています。(夫以外)
ハチミツたっぷりも美味しそうですね~。
キャベツの蒸し焼きもヘルシーそう^^

チマチョゴリ姿、可愛い♪
どちらがゆうモモちさんかしら??(笑)

自分で漬けたキムチを持ち帰れるなんて
楽しい体験ですね☆

2010.10.25 Mon 18:30  

ゆうモモちさん
韓国 楽しそうですね

蒸しチーズキャベツ 美味しそうです
からでとてもよく素晴らしい朝食ですね

コメント有り難うございます

ぽちっと

2010.10.25 Mon 20:38  

こんばんは。^^
休日も平日と変わらぬ手抜き朝ごぱんな私の朝食。
見直してみようかしら・・・。(^m^)

キムチって梨が入るんですね!
知らなかった~。
チマチョゴリを身にまとって、礼節作法やキムチ作りを
体験して・・・って、気分も盛り上がりますね♪
やっぱり韓国は女同士の旅がいいな~。^^

>お祝いのコメントをありがとうございました!
是非、よろしくお願いします~。

2010.10.25 Mon 23:04  

わぁん、いいねいいね~!
是非一緒にソウルツアー行きたい~♪

その分、ハワイはすべてご案内するからねっ!

2010.10.26 Tue 09:29  

先日はありがとう。
楽しかったです。
しかしながら、バタバタでごめんね・・・

キムチ美味しそ~
お話はちょこっと聞かせてもらいましたが、
自分で作って大失敗した私としてはリベンジしたいところです。
こんど御教示下さいませませ。

2010.10.26 Tue 10:08  Sぽんへ

いやいや~!
こちらこそ忙しい思いをさせちゃって申し訳無かったよ~。
R君から若いパワー頂いたし(笑)
今度、またゆっくりとね~♪

キムチねぇ、あれだけの食材と調味料を
揃えるのが大変!
絶対買った方がコスト安ですe-284







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/551-592a7db9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

