野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



モニター当選♪割烹白だし☆長ネギのだしマリネ

急激な気温の変化!
ゆるゆるな残暑が続き、甘え切っていた体もビックリです(汗)
こういう時に風邪はひきやすいもの。
皆さん、気をつけて下さいね~

そして昨日は風邪ひき旦那マンへのお気づかいコメント
有難うございました


IMGP9379.jpg


前日のリクエスト通り、昨夜はお鍋を準備。
〆の雑炊までしっかり平らげ、今朝は元気よく出勤していきましたよ。
やれやれ(笑)

その時の様子はまた後日アップしますね



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さてさて。
レシピブログさんのモニターに当選したらしく
ヤマキ・割烹白だしが届きました♪


IMGP9374.jpg


白だしはあまり使わない調味料なのですが、
今回は色んなものにチャレンジしたいと思います♪


IMGP9376.jpg


長ネギを白だしベースのおつゆでコトコトと煮たもの。
そのまま冷まして味を染み込ませます。
とろ~りとした長ネギが甘くて美味しい!


<二人分>
●長ネギ(白い部分):1本
○白だし:小さじ1
○日本酒:50cc
○水:50cc
○塩:小さじ1/3
●イクラの醤油漬け:少々
●粉山椒:お好みで

①長ネギは5センチの長さに切る。
②鍋にネギを並べ、○を加えて弱火で
 コトコトと15分ほど煮る
③そのまま鍋に入れた状態で冷ます。
④器に盛り、ネギを並べイクラを飾り
 上からパラパラっと粉山椒をかけて完成。


IMGP9377 1


口に入れるとトロトロに柔らかく、甘味がじわ~りと出てきます。
他の料理をしている間に、小さなお鍋で簡単にできるので
急なおもてなしにもピッタリです♪


IMGP9377.jpg


イクラの醤油漬けが無ければ、煮詰める塩の量を少しだけ多めにして下さい。
ネギの上には、柚子の皮をすったものをパラパラっとかけてもOKです♪



レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

Comment

2010.10.27 Wed 10:18  

ゆうモモちさん
ネギといくら
美味しそうです
オシャレな一品ですね
鍋おいしそ卯です、
コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

2010.10.27 Wed 10:37  

ゆうモモちさんへ
おはよございます(^^♪旦那さま、GENKIに出勤されたとか?
良かったですね~!
白だし!当たったんですか?羨ましいですね~!
ねぎの甘みと、イクラの色合いが何ともいえませんよ♪
私は実家が西方なので、どちらかといえば、「醤油」→「だし」が基本的なんですよ~!でも、白だしは全く使わなかったのですが、知人から1本1Lのを頂いたので、頑張って使っている最中です(笑)
でも、1番最初あまり説明を読まなかったもので、うっかり入れすぎて
「しょっぱく」なってしまい、慌てました==;
ちゃんと、割合を確認しないと、えらいことになると?思いましたデス
(^○^)
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.10.27 Wed 11:10  

こんにちは♪
おねぎの美味しい季節になりましたね~。
包丁入れた時の切れ具合が夏場のおねぎと
全然違って、水水しいんだな~って分かります。
とろっと煮えたねぎにいくら、美味しそう♪
白だしであっさり味なところもいいですね~。
カセットコンロがすごくオシャレ!
本題と違うところに注目しちゃってごめんなさい・・・。^^;

2010.10.27 Wed 16:24  

こんにちは。

旦那様、元気になられたようで良かったですね^^

白だし当選おめでとうございます。
私も欲しかったです。

ホント、昨日からの寒さはびっくりです。
長ネギの白だし煮、シンプルで美味しそう。
熱燗で温まりたい気分です。

2010.10.28 Thu 21:17  

美しいお料理だす。ねぎ大好きだす

昨夜と今夜はさすがに熱燗だす。このおねぎをおつまみに

したいだす。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/553-03dc2096

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

