野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



ワサビが香る♪根野菜の和えもの☆雨ふりデイツ

昨日は冷たく寒い雨の一日でしたね(; ̄д ̄)
そんな日なのに、夜は旦那マンと待ち合わせしておデイツ。

横殴りの雨のせいで、びしょ濡れだったんですが
そんなのも気にならないほど、イイ感じに酔いがまわってました。はは。


~~~~~~~~~


さてさて。
本日は根野菜の美味しさ際立つ一皿です。


IMGP9399.jpg


【ワサビが香る♪根野菜の和えもの】

<2~3人前>
●レンコン:100g
●ごぼう:50g(1/2本)
●おかひじき:40g
●松の実:20粒ほど
 ※フライパンで軽く炒っておく

○割烹白だし:小さじ1
○マヨネーズ:大さじ1
○練りわさび:小さじ1/4

●醤油:少々


①レンコンは皮を剥き薄くスライス、ゴボウは縦半分に切り
 斜め薄切りにして、水にさらしておく。
②おかひじきは根の固い部分をカットし、食べやすい大きさに切る。
③沸騰した湯に少量の酢(分量外)を加えて、
 ①のレンコンとゴボウを入れて2分ほど茹でてザルにあげておく。
④別の鍋でおかひじきも2分茹でる。
⑤ボウルに水気をよく切った③と④の野菜を
 入れ、○をよく混ぜ合わせたものを加えて和える。
⑥皿に盛り付け、松の実を散らす。
⑦食べる直前に醤油をたらりをかけて頂く。


IMGP9397.jpg


水っぽくならないように、野菜の水気をよく切ってから和えます。


IMGP9400.jpg


茹で野菜を準備しておいて、頂く前に調味料と和えるのがお薦めですよ♪


レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中



~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最初に書いた、昨夜の雨降りおデイツ。

実は目的のお店があったんですが、時間が読めなかったので
予約せずに行ったら満席で1時間待ち状態。 (* _ω_)...

人気店だから予想はしてましたよ。
場所は中目黒。
美味しいお店は他にもワンサカあります。

張り切ってる旦那マンについて行った先は居酒屋さん。(やっぱりね~w)


cats_20101029104632.jpg


居酒屋といっても侮るなかれ~。
ここのお店のお料理、めちゃめちゃ美味しかったんです!(´∀`●)

特に男性は好きかも~っと思う、マカロニサラダ(左上)は
ほんのり甘くてやさしいお味♪

たっぷり飲んで食べて二人で1万円弱は安いっ!

いいです、ナカメ。LOVE



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

Comment

2010.10.29 Fri 12:02  寒いけど居酒屋へGO!

ゆうモモちさんへ
おはようございます(^○^)どうにか、晴れてきましたよね?
ホント、急激な底冷えに、昨晩は厚手の靴下はいちゃいました(笑)
100均のですが(*^^)v
居酒屋デイツ!どれも立派なおつまみですよね~
スタンダードながら、そんな風にお見受けしましたよ♪
そういえば、【ワサビが香る♪根野菜の和えもの】に入っている
おかひじきが、気になります!
実は、私、今までスーパーで買ったことないんですよ~!


  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.10.29 Fri 13:17  

ゆうモモちさん
根菜 わさびの香りが美味しそう

お酒にうれしいレシピですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

2010.10.29 Fri 13:27  

こんにちは。

またまたレンコン好きな夫が喜びそうなメニューです。
松の実もアクセントになって美味しそう。

旦那様とのデート、いいな~。
そちらは美味しいお店がいっぱいあるのでしょうね。
ホロ酔い気分で身体も温まりましたか(笑)

2010.10.30 Sat 02:05  

里芋のお団子をお鍋の具にするとか、
この根菜の和え物も、オリジナリティに
あふれてますね♪
地味になりがちな根菜も、気の利いたおしゃれな
1品に思えます。^^
れんこん入りだし、間違えなくボウルを抱えて
食べてしまうメニューです・・・・。(笑)

2010.10.30 Sat 08:53  

おいしそう!
居酒屋さんのふわふわ卵焼き
私も注文するー♪
お酒がすすむねって、
言ってみたい(笑)

2010.10.30 Sat 09:47  

おかひじきって使ったことがありません。
すごく綺麗ですね。
根菜類との相性もよさそう~

居酒屋でマカロニサラダ 男性が好きな一品ですよね(^-^)

2010.10.31 Sun 13:05  

そうだすか、このごろ、おかひじき食べてなかっただす

早速つくりまふ。美味しそうだす
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/555-d8d3cbfe

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

