野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



白だしでサンマご飯☆美味な大阪土産

おはようございます♪( ̄O ̄)ノオハー

台風一過、スッキリした晴天を期待していたのに
今日もどんより、残念な空模様の東京です。( ̄  ̄)


さてさて。
美味しいサンマご飯が食べたい!
という旦那マンのリクエストに応えて、1年ぶりに炊きました。


IMGP9415.jpg
              スレンダーなサンマさん



でもね、近所のスーパーでは新鮮でよく肥えたサンマと
巡り合うなんて奇跡(哀)
この辺の住人はサンマを召し上がらないのかしら??ってくらい。

仙台では、いつでもどこでも美味しくプリプリのサンマが
手に入ったのに、本当に残念~


IMGP9417.jpg


せっかっくだから美味しく頂きたいということで、
しっかり薬味は用意。
みょうがに白ゴマ、生姜、大葉。


IMGP9421.jpg


一人前をよそってから、好みの薬味をトッピングするのも良し。
炊きたてに全部混ぜ込むのも良し。


IMGP9423.jpg


私は最初、好きな薬味だけで食べて
後はすべて混ぜ込んで、おにぎりにしちゃいます♪


【サンマごはん(米2合分)】

●サンマ:1尾…頭を落とし、内臓をとって洗い、塩をしておく。
●昆布:1枚…5センチ角くらい

○水:360cc
○割烹白だし:小さじ1(無ければ薄口醤油)
○塩:少々

●すだち:1個

※薬味はお好きなものをどうぞ♪
 三つ葉を刻んだものもお薦めですよ。

①サンマはグリルで焼いておく。
②米は洗い、分量の水に浸して昆布を敷いて30分ほどおく。
③○の水以外の調味料を加えて混ぜ、焼いたサンマをのせて
 蓋をして強火で炊く。
④沸騰したら弱火で10分。火を消して15分蒸らす。
⑤昆布を取り出し、サンマは骨をとって身をほぐす。


すだちを絞って召し上がれ♪


レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中


~~~~~~~~~~~~~~~~~


土曜日、台風で大荒れの中、遊びに来てくれたI太郎ファミリー♪
9か月ぶりに会ったJ君が大きくなっていてビックリでした。
本当に子供の成長って早いねぇ。∩(´∀`)∩

楽しくランチをした後は我が家で一息


IMGP9412.jpg


本当は一息つく間もなく、百吉と戯れて頂きましたが(笑)


cats_20101101101531.jpg
             J君にご執心の百吉。禁じられた恋


神田うの嬢もお気に入りだという、伊丹空港限定(?)の和三盆ロールケーキ。


IMGP9429.jpg


黒豆がしっとりしていて、甘味もほどよくて美味~
いくらでも入りそうな危険なロールケーキです。


IMGP9430.jpg


こちらは、兵庫夙川にあるエルベランのクッキー。
昔懐かしい味で、旦那マン絶賛でしたよ

さすがは甘いもの好きなI太郎のお土産!
ありがとね~~~!サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

今頃、軽井沢でのんびりしてるはず。
お天気はどうかな~?


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

Comment

2010.11.01 Mon 11:14  

ゆうモモちさん
さんま美味しいですね

夙川のクッキー大好きです
美味しいですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

2010.11.01 Mon 11:36  晴れますね!

ゆうモモちさんへ
おはよう~ございます(^^)v台風は過ぎてゆきましたから、もう年内大丈夫(笑)
サンマも旬なのに、今年はあまりプリプりを見かけてないんですよ~
う~んお魚のはらわたを取るのが、ちょい苦手な私ですが
もし、きれいにとってあれば、断然食べたいです!
モモちさん流の、サンマごはんも、薬味もプラスすると、そのお味がまた広がりますね?いいですね(^○^)
お土産の、これまた、私好み(^_-)-☆
和三盆ロールケーキ/兵庫夙川にあるエルベランのクッキーと・・・・
見てるだけで、たまりませ~ん!

2010.11.01 Mon 14:01  

おいしそうだす。ゆうミ¥モモちさんのようにお鍋で炊かないと

跡が大変だすよね。友達が炊飯器で炊いてしまったので

何日もご飯を炊くとお魚の匂いがしたと言ってただす。

しじみもここにレシピあることだし。お鍋で挑戦したいだす
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2010.11.01 Mon 15:50  

こんにちは。

さんまご飯、美味しそ~。
うちの夫が見たら泣いて喜びそう(笑)
この薬味のトッピングも私好み。
ホント、おにぎりにしてもいいですね~。

和三盆ロールケーキ、うわさには聞いたこと
ありますがたべたことがありません><
でも、今の食欲加減だと1本食べられそうな勢いなので
見るだけで我慢しておきます^^;

2010.11.01 Mon 16:28  

こんにちは~
サンマごはん、おいしそう♪
いろんな薬味を用意するとさらにおいしさが増しますね!
茗荷も大葉も大好きです!
私も今度薬味を添えて食べてみます^^

ロールケーキもクッキーも今、
物凄ーく食べたいです^^;

応援☆

2010.11.01 Mon 23:01  こんばんは^^

秋刀魚ご飯、すっごく美味しそうです~♪
薬味が色々楽しめていいですね。
さっき夕飯食べたのに又食べれそう・・・(笑)
お鍋で炊くと一層美味しいんでしょうね。これぞ究極の?贅沢!
応援ポチポチ!^^v







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/557-2bcbb421

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

