野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



病みつきピェンロー鍋☆夫が小遣いでお買物

以前、友人宅でご馳走になった「ピェンロー鍋」を再現しました。

ご存知ですか?
ピェンロー(扁炉)鍋って。

作り方は単純そのもので、さっとしか教わらなかったのに今でも覚えているくらい。
でもね、とてもシンプルなんだけど病みつきになるお鍋です


IMGP9506.jpg



Wikiってみたところ…。
扁炉(ピェンロー、ピョンローとも)は、中国で鍋料理の意味。
広東省あたりでは「鍋料理」を打辺炉という。
「辺炉」(bianlu)と「扁炉」(pianlu)は発音が近いため、
一部の地域では打辺炉の替わりに扁炉を使うことがある。


よく分かりませんが、「白菜クタクタ鍋だよ」と友人が言ってました。


○干し椎茸:10個ほど(砕くと早く戻せます)
○白菜:1/8個(食べやすい大きさにカット)
○豚バラ肉薄切り:150g
○鶏モモ肉:150g
○春雨:1袋(熱湯で戻して食べやすい大きさにカット)
○豆腐:1丁(普通は入れませんが、旦那マンご所望の為)


①まずは干し椎茸を10個ほどたっぷりの水(土鍋2杯分)で半日以上かけて戻す。
 これが基本のお出汁になります。
②土鍋に①のお出汁と干し椎茸(半量)を移し、
 火にかけてフツフツしてきたら、白菜の固い分と鶏肉を加える。
 
③灰汁が出てきたら取り、春雨と豚肉も加える。
④ゴマ油を適量回しかける。


IMGP9504.jpg


味付けは塩と一味唐辛子。
取り皿に取って各々で調整します。


IMGP9505.jpg


春雨はスープをよく吸うので、干し椎茸のスープは多めに作っておくとイイですよ。


IMGP9511.jpg


次から次へと具材を加える鍋ではなく、グツグツと煮込む鍋。
後から加える白菜は、すぐに煮える柔らかい葉の部分にしましょう。


IMGP9509.jpg


お鍋のお供はワインではなく焼酎~。
ぎゅっとレモンを絞ってどうぞ♪

追記:ピェンロー鍋の〆は雑炊がお約束ですが
   我が家はうどんにしてみました。
   なかなかイケますよ~。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いきなりですが、我が家は小遣い制(笑)
そんな大切な小遣いを使って、旦那マンが買ってきたのはこちら。


page_20101108103218.jpg
                ピントがずれてます(哀)

がっつりとオレンジの輪切りが入っている瓶を見た瞬間、
手に取ってレジに並んでいたそうです(笑)

ちょっと甘めのル・コルドン・ブルーのマーマレード。
現在、旦那マンの朝の楽しみとなっています



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

Comment

2010.11.08 Mon 11:15  

ゆうモモちさん
ピェンロー(扁炉)鍋
美味しそうです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

2010.11.08 Mon 11:31  ピェンロー鍋!

ゆうモモちさんへ
おはようございます&こんにちわ(*^_^*)
ピェンロー鍋⇔白菜クタクタ鍋?
うん、こっちの方がわかりやすいかも(笑)
白菜と豚バラって、相性が良いですよね(^^)vあ、鶏肉も入っていて豪華ですね!春さめが、また豪快!たくさんあると、休む暇なく食べてしまいそうですよ~
マーマレード、オレンジの輪切りがしっかり見えますね!
これまんまですよ~(^○^)
これまた、ガツンと食べれますね♪
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.11.08 Mon 13:38  

このお鍋、白菜祭りにエントリーします!!
干ししいたけと鶏と豚、想像しただけで美味しいお出汁が~♪
いくらでもイケそうですね^^
焼酎もまたいくらでもイケそうですわw

輪切りのマーマレードに釘付けです(≧ω≦)b

応援☆

2010.11.08 Mon 14:21  

こんにちは。
ブログにコメント、ありがとうございました。

日本はお鍋がおいしい季節ですね。
ピェンロー鍋、初めてです。
辛いの大好きな私、一味唐辛子で食べるとこがそそられます。
旦那さんが買ってきたジャム、
絶対においしいに決まってますよね。
ル・コルドン・ブルーですもん!
私も食べてみたい。

2010.11.08 Mon 17:22  

名前がかわいいビエンロー鍋♪
干し椎茸を買ってこよーっと!

どうかマーマレード代、旦那マンにあげて~(笑)

2010.11.08 Mon 17:50  

こんにちは。

ピェンロー鍋という言葉は初めて聞きました。
豚バラとくたくた白菜のコンビ、大好きなんですよ。
干し椎茸で出汁をとるところがポイントでしょうか。
シンプルで美味しそう♪
是非食べていたい1品です。

旦那様、お小遣いからマーマレードを買われたと
いうのが、何だか可愛いですね☆

2010.11.09 Tue 08:44  

おはようございまーす。
ピェンロー鍋っていうんですね。初めて聞きました。
干ししいたけのうまみたっぷりのお鍋だなんて、
美味しそう!!
お鍋の白菜はクタクタに煮えてる方が好きです♪
このマーマレード、輪切りがそのまま入ってて
ゴージャスですね。^^
一目惚れで購入された旦那様、なんだかかわいらしいです。
(あ、失礼しました~。^^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/563-3ef54422

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

