野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



五目ならぬ三目キンピラ☆ご近所の噂

今日は風がめちゃくちゃ強いです!ウォー (丿 ̄ο ̄)丿
今、ベランダのプランターが一つ割れました(涙)


今日は五目ならぬ三目キンピラです。
副菜にもメインにもなる、便利な一皿。


IMGP9482.jpg


これは数年前、仙台で持ち寄りパーティの時に
友人のモトちゃんが作っていたもの。(モトちゃん、見てるかな~?)
とっても美味しかったので、以来我が家の定番料理にさせてもらってます♪

五目の場合、人参・ごぼう・レンコン・ピーマン・豚肉が入るのですが、
あいにくレンコンとピーマンを切らしていたので三目で♪


IMGP9484.jpg


さくっとレシピです。

●人参:1/2本(細め拍子切り)
●ゴボウ:1/2本(縦半分にしてななめ薄切りに)
●豚モモ肉:100g(薄切りに)

①ゴボウは水にさらしておく。
②フライパンに大さじ1のサラダ油を温め、豚肉を投入。
③色が変わってきたら、ゴボウ、人参を加えて炒める。
④油がなじんだら、みりん多めのキンピラの味付けで。
⑤熱いうちにすりゴマをからめ、器に盛り七味唐辛子をふる。

※我が家のキンピラはいつも目分量で作ってます(苦笑)
 それぞれのご家庭の好みキンピラの味付けでどうぞ♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



先週、近所のヘアサロンに行った時のお話。
あ、いつもは2~3駅離れた場所のサロンに行っていたのですが
近所にあると便利♪と思い、開拓してみました。

さて。
そこで担当の女性と何げにご近所の話題で盛り上がり…。

“あのマンション”の最上階には「○猿」で有名な男優さんが住んでるんですよ~。

とか。

もう離婚されましたけど、お笑いの人と女優さんご夫婦が住んでらしたんですよ~。

とか。

ジャニーズの○×さんが近所のお祭りに来てましたよ~。

とか…。

“あのマンション”とは、いつも見降ろされる感が否めない
自宅マンションのお向かいにある、背の高~いマンションのこと。

そのマンションの階下にあるスーパーにもよく行ってるんですけどね。
今まで、そんな有名人に会った記憶がありませんっ!

たぶん気づいていないだけなのかも…。

これからはちょっと気にしてみようかな~。(-_-)ウーム


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆゜

Comment

2010.11.09 Tue 12:38  ネタすごい!市原悦子さん思い出しました

ゆうモモちさんへ
おはようございます&こんにちわ(^○^)
やっぱり強風なんですね??プランターが割れたんですか?
ダイジョウブですか?すごいんですね!!
「三目キンピラ」いいなぁ~、3つの野菜は、好きなもの?
根菜メインでいいんでしょうか(^^)v
あるもの冷蔵庫から、物色して作っちゃいますよ~ん!
あと、市原悦子さんの家政婦は見た!シリーズに匹敵するような?
すごいですね・・・ヘアサロンの方のさり気無い、オハナシ!!
ちっともさり気無くない話題なんですが(笑)多分、私はそこの隅っこにいたなら、しっかり、耳が・・・・ダンボになりそうです!
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.11.09 Tue 13:43  

ゆうモモちさん
三目キンピラ 美味しそう 体に優しい料理 うれしいですね、
コメント有り難うございます、
ポチッと応援させていただきます、

2010.11.09 Tue 16:30  

お買い物の時、是非エコバックの中に
色紙2枚(私の分♪)とサインペン!

どんだけミーハー(笑)



2010.11.09 Tue 16:34  

お肉入りで男子学生も喜びそうです。
お弁当にもいいですね♪
私もキンピラは目分量(笑)

さすがヘアサロンのスタッフ、情報通ですね(笑)

応援☆

2010.11.09 Tue 18:22  

こんにちは。

きんぴらって各々の家によって味付けが
随分違うのでしょうね~。
彩りもきれいで、三目でも美味しそう^^

...そんな素敵な場所にお住まいなのですね~@@
ミーハーな私なら、キョロキョロしちゃいそう(笑)

目撃情報、楽しみにしております。ふふふ

2010.11.09 Tue 23:27  

豚肉入りのキンピラとは豪華ですね!すごく美味しそう♪
これなら立派なメインになります、ご飯も進みそうです。
ちなみにうちはいつも二目(人参、ごぼう)ですよ。^^;

噂話・・・とっても気になっちゃうなぁ。ミーハーなもんで(笑)
応援ポチン!

2010.11.10 Wed 09:57  

おはようございます!
昨日はすごい風でしたよね。
おかげでベランダがきれいになった気がします。(笑)
きんぴらにお肉が入るとボリュームおかずに
なってくれていいですね♪

2010.11.10 Wed 10:58  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.11.10 Wed 12:11  鍵コメさんへ

ひゃ~、そうなんですね~♪
後ほどご連絡させて頂きますね。
楽しみにしてますi-189







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/564-c023924b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

