野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



にんじんご飯に白菜のお漬け物

これから白菜のお漬け物が美味しい季節ですね♪

うちの実家では、家族が白菜の葉派とクキ派に
くっきり(←ダジャレじゃないよw)と分かれました。

皆さんは、白菜のお漬け物はとぢらの部分がお好きですか?
旦那マンに聞いたところ「どちらも好き」とのつまらない回答が返ってきました(笑)


R1011300.jpg


一枚一枚塩をすり込み、昆布と唐辛子(うちは多め)で漬け込みます。
私は浅漬けにお醤油をたらっとかけて食べるのが好み。


R1011301.jpg
R1011302.jpgR1011303.jpg


にんじんご飯は、にんじんが苦手な人から「えぇ~」と思われそうですが、
これが不思議とにんじん独特な匂いが消え、
逆に甘みが増すというミラクル~


①米3合を洗ってザルに30分水切りしておく。
②人参は大1本(中なら2本)をみじん切り。
(細かくし過ぎると人参の歯ごたえが無くなるので注意)
③フライパンにオリーブオイルをひき、②の人参をさっと炒める。
④鶏ガラスープ(無添加がお薦め)1カップに塩小さじ2・白ワイン大さじ2を加える。
⑤炊飯器に米3合に④のスープを加え、炊飯器の目盛りが3になるまでだしを足す。
⑥炊飯器が保温に変わると同時に③の人参を加えて蓋をして蒸らす。
⑦全体に混ぜ合わせ、器に盛る。

メインのおかずは牛肉すき焼き風玉子とじ。
三温糖を少し多めにして、甘めに仕上げました。

またしてもご飯をおかわり…食欲の秋にダイエットは無理そうです(涙)


美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/57-bd2e41cd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

