野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



煮物は便利な料理☆晩秋の軽井沢2

おはようございます♪


IMGP9636.jpg


ここ数日の忙しさで外食が続き、完全な野菜不足。
昨夜はそれを補うように、ストック野菜で簡単であっさりな晩御飯でした。


IMGP9637.jpg


○里芋の煮物
○山芋の酢の物
○ひら茸のお吸い物
○野沢菜のお漬物
○ふき味噌

これに雑穀ご飯。
あ~、やっぱりこういうご飯が一番ホッとしますね。


IMGP9639.jpg



木の芽が無かったので、粉山椒をかけて。
そうそう。
煮物って面倒なイメージがありますが、
コトコトと煮詰めている間に、他の料理ができるので
逆に手のかからない便利なメニューなのかも。

ある程度煮えたら、味をふくませる為に火を止めて冷ましていきます。

テレビでやっていましたが、肉じゃがの具材に味を染み込ませる為
お鍋を氷水にあてて急冷させていました!!
意外に良いかも。
今度やってみようっと♪( ̄。 ̄)


~~~~~~~~~~~~~


さてさて。

10日ほど前に行った二泊三日の軽井沢旅行
旅行後、落ち着かない毎日を過ごしていたので
ずいぶん昔の出来事のような気がします。


IMGP9576.jpg


一日目の夕飯は、長野出身の友人ぱむちちゃんから薦められたお店へ。

てくてくと歩いていると、ライトアップされた教会に出会いました。
とても軽井沢らしい、素敵な雰囲気でしたよ


index_24_20101124094103.gif
                      HPから拝借


お店は東京の新丸ビルにも入っている「レストラン・酢重正之」です。


地元野菜やお味噌をふんだんに使ったお料理は
懐かしい味の中に洗練されたものばかり。


IMGP9583.jpg
       群馬県産の豚肉と有機野菜の朴葉味噌焼き
       


料理はアラカルトで注文し、旦那マンは地元の日本酒、
私は白ワインを頂きました♪


IMGP9579.jpg


こちらの野沢菜のお漬物は、今までで一番の美味しさでしたっ!(大袈裟?・笑)
お土産に少し買ったのですが、もっと買えば良かったと後悔~(´Д`) =3

レストランの向かいには、こちらのお味噌や野沢菜などが買える
ショップがあるので、軽井沢に行かれた際は立ち寄ってみて下さいね♪



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆

Comment

2010.11.24 Wed 10:28  

ゆうモモちさん
軽井沢のお店
素敵ですね
お料理楽しめますね

お野菜いっぱいの手料理 みごとです 

美味しそう

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

2010.11.24 Wed 11:05  ゆるりできそうですかぁ?

ゆうモモちさんへ
おはようございます(*^^)v今朝から晴れ間が~!ゆるりできると
良いですよね~!?
簡単なお野菜の晩御飯、どうしてどうして~やっぱりちゃんと御前のように、なっているとこが!ホントすごいと感心してます♪
豚肉と有機野菜の朴葉味噌焼き!あの味噌って、甘みがあり、何にでも合いますよね?ご飯に塗って、味噌おにぎりにしてもOKだったりして~
教会の、ライトアップ!ふわ~と浮かんでいる風の、光景がもはや・・・
幻想的な世界に、入ってしまいそうです(笑)
肉じゃがの、急冷効果、味を染み込ませるってことですよね?
へ~!!それ初めて知りました♪熱いのを急激に冷やすと、
染み込むスピードが速くなるとかでしょうか?
ためしてガッテン!やってみましょう♪
いつもコメント&応援ポチありがとうです、感謝してます(*^_^*)
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.11.24 Wed 12:23  

しみじみご飯、おいしそうです^^
里芋の煮物が大好きです♪
なので煮物も苦になりません(笑)
それにしても「お鍋を氷水で冷やす」にびっくり!!(゚ロ゚屮)屮

野沢菜のお漬物、本当においしそうな緑♪

応援☆

2010.11.24 Wed 14:15  

こんにちは。

わかります!
外食が続くとおうちごはんが無性に恋しくなりますよね。
いつも素敵な器でお品のいいメニューです☆

煮物は冷やすといいのですか。試してみます♪

やっぱり軽井沢ってオシャレな雰囲気が漂っていますね。
私、もう何十年も行ってないかもしれません> <
是非、大人同士で行ってみたいです(笑)

2010.11.25 Thu 07:37  

おはようございます♪
シンプルな和食はやっぱり落ち着きますよね!
しみじみ噛みしめたくなりそうなおかずたち、
素敵です♪
そっか、氷水で冷やすといいんですね。
煮物をバットに広げて冷ます・・・・というような
レシピを見たことがあるのですが、氷水の方が
早くていいですね~。

>昨日、富沢商店に行って干ししいたけチェック
してきました~。
あら?何でこんなに安いの?と思ったら手に取った物は
中国産。(笑)
うちの在庫がなくなったら「国産」を買ってみようと思います!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/582-33a3252e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

