野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



残り野菜で☆野菜グラタントースト

家を空ける事が増えると、困るのが冷蔵庫の残り物たち。
できれば彼らをゴミ箱に葬ることなく、
美味しい料理に変身させ、天寿を全うさせたい。( ̄人 ̄)ちーん
なんてね(笑)

ホント、地球の為にも家計の為(ここ大事)にも
無駄なく使いたいもんですね。


IMGP9713.jpg


前夜に作った野菜グラタンを今朝はトーストにのせ
チーズをプラスして豪華な朝食に変身しました。(焦げが残念

蓮根の薄切りとズッキーニ、玉ねぎを炒めてホワイトソースと合わせ
ざく切りトマトを加えます。

味のポイントは粒マスタードをプラスすること。
マスタードの香りと酸味とプツプツ感がアクセントになってます


IMGP9714.jpg


蓮根は見当たりませんが、歯ごたえの為に加えています。
シャキシャキ蓮根は大好き


IMGP9703.jpg


こちらが昨夜のグラタンです。
230℃のオーブンで5分ほど焼き色をつけたら
ピンクペッパーとイタリアンパセリを飾って完成。


IMGP9709.jpg


蓮根さん、登場です♪
家にはまだまだ頂き物の蓮根があるので、しばらくは蓮根レシピが続きそう。

でも、やっぱりキンピラが旦那マンには評判がイイみたい。ヽ(´エ`)ノ



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆

Comment

2010.11.25 Thu 10:43  

ゆうモモちさん
素敵なお野菜料理 美味しそうです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

2010.11.25 Thu 11:01  

ゆうモモちさんへ
おはようございます(*^^)v関東は朝から秋晴れ!う~ん今夜は?
雨大丈夫かなぁ?
美味しい料理に変身させ、天寿を全うさせたい!!同じキモチが
私もいつもあって、もう放置して、しょぼくれているようでも
何かできないかなぁ~と、貧乏性かな?って思うこともあるんですが
でも、せっかく「縁」があって、我が家の冷蔵庫にきたんですから~と
「野菜グラタントースト」!蓮根のグラタンが、ちゃんとパンにもマッチしますよね?サクサクパンにグラタン!朝食にもってこいですね
どうして、あんな美味しいんでしょ?二日目でも、ホント美味しいんですよね~!やっぱりクリーミーさがあるからなのかしら?逆に2日またがっても、飽きない味(笑)
根っから、クリーミー大好きですよ~
でも、カルボナーラの大盛は、途中でちょい飽きちゃうんですよ(笑)
不思議・・・・デス!いつもコメント&応援ポチありがとうございます♪
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2010.11.25 Thu 13:20  

こんにちは。

寒くなるとグラタンが無性に食べたくなります。
我家の大好きなレンコンとズッキーニ入り^^

そして翌朝、立派な朝食に♪
ホワイトソースに粒マスタード入れるのですか。
大人の味になりそうですね!

2010.11.25 Thu 14:59  

うわーーーっ!!
とってもおいしそうです~(≧ω≦)b
こういうグラタン系、大好きなんです^^
もちろんグラタントーストも!!
焦げたところも好きです♪

私も今度、蓮根いれてみます!!
応援☆

2010.11.25 Thu 18:16  

グラタンに蓮根とは!ナイス♪

是非作らせていただきます(^o^)

2010.11.25 Thu 19:46  

グラタン美味しいですよね(^^ゞ
この時期アツアツは嬉しいのですが 主人これはおかずと認定していません。
なので 冬二回くらいでしょうか(主人出張 飲み会の夕食時に(^ム^))
応援☆!!
 追伸 野菜届きました!
 どれも満足!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/584-c07ccba2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

