野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



スタッフ・ド・ゴーヤ☆上野ランチ

おはようございます♪

11月最後の日曜日、ベッドから起きてカーテンを引くと
キラキラと眩しい日差しに、やや崩れていた体内時計のリズムが
徐々に調っていく感じがしました。
今日もいいお天気になりそうな東京です。


IMGP9567.jpg


それにしても早いもので11月も終わり。
気持ちばかりが焦る12月に突入します。
焦りながらも初めての東京の師走を楽しみたいと思います♪


~~~~~~~~~~


さて。
以前届いた、母からのまごころ便の野菜たちは
最近、私が家を留守にする事が多かったせいか
いまだ冷蔵庫を占領している状況。(買物不要で助かるけどね)

今週はまた留守にするので、週末は冷蔵庫一掃メニューです♪


IMGP9719.jpg


何故かまごころ便の中には、季節外れの夏野菜代表・ゴーヤちゃんが!
立派なゴーヤをチャンプルにするにはありきたり過ぎ。
なので…ミンチ肉を詰めてみました。
これをスタッフ・ド・ゴーヤと呼ぶかどうかは分かりませんが(笑)


IMGP9724.jpg

●ゴーヤ:1本
●玉ねぎ:半分(みじん切り)
●豚ミンチ肉:150g
●小麦粉:大さじ1/2
●塩:小さじ1/3
●コショウ:少々
●カレー粉:小さじ1

【カクテルソース】
●マヨネーズ
●ケチャップ
●生クリーム
※上から3:2:1の割合で。
 あればパプリカ(パウダー)少々加えると色が綺麗。

①ゴーヤは縦半分にして、ゴーヤのワタをしっかり取り除き
 窪みの部分に小麦粉をふっておく。
②玉ねぎは透き通るまで炒めて冷ましておく。
③豚ミンチに②の玉ねぎとつなぎの為の小麦粉、カレー粉、塩こしょうをしてよく捏ねる。
④ゴーヤの窪みにぎゅっぎゅと③を詰めていく。
⑤詰めたゴーヤを5ミリ~1㎝の厚さにカットする。
⑥油をひいたフライパンに中火で両面焼き付け、蓋をして極弱火で中までしっかり火を通す。
⑦カクテルソースをよく混ぜ、ゴーヤにかけるか添えたら完成。


IMGP9725.jpg


ゴーヤの苦みが今年の猛暑を思い出します(笑)
来年の夏、あの猛暑の再来だけはご勘弁を~(○ `人´ ○) タノンマスー!


~~~~~~~~~


昨日は仙台から隊長が上京♪
shrimpちゃんと3人で上野で待ち合わせして、向かった先は…。
やみつきメンチが本当に病みつきになる「肉の大山」。

ガッツリ系ランチ中でも、その後のカフェでもお喋りは続き、
隊長は赤ワインかと見まがう(笑)デキャンタ入りのアイスコーヒーを
男前に飲み干しました


cats_20101128091830.jpg


二人からお土産&クリスマスプレゼントを頂きました♪

あ、隊長からのラスク(右)、すでに旦那マンが手をつけた後じゃな~い!
shrimpちゃんのフルーツソースはゆっくり頂きますね。
ありがと~~


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆

Comment

2010.11.28 Sun 13:41  また、情報教えて下さいね

ゆうモモちさんへ
( ̄◎ ̄)おはようございます&コンニチハ♪
久しぶりに、ゴーヤ見掛けましたよー
肉詰め、ついつい、ゴーヤの綿を取るだけしかしない私!
ちゃんと、モモちさん風に仕上げたりすると、美味しさアップしますよね(≧ω≦)b
『肉の大山』で皆さん集合ランチ!賑やか&美味しく頂けて良かったですね(o~-')b
またいつか、病みつきメンチ情報教えて下さいね♪気になってます(笑)
いつもありがとうです( ̄∇ ̄*)

2010.11.28 Sun 16:34  

ゴーヤが苦手だけど、ミンチは大好きなので
これはイケそうな気がします!!
ああ、またビールがススミそう^^

楽しいひと時を過ごされたようですね♪
応援☆

2010.11.28 Sun 17:05  

手作りピクルス、やみつき♪
ごちそうさまでした。

さすがに揚げ物を夕飯に食べる事は
出来ませんでした(笑)

2010.11.28 Sun 17:18  

ゆうモモちさん
スタッフ・ド・ゴーヤ
綺麗ですね
素敵な一品
オシャレで美味しそう

コメント有り難うございます

ポチッと

2010.11.28 Sun 22:59  

こんばんは。

夏にゴーヤに詰め物をするレシピを何かで見て
作ってみたいと思っていたら、ゴーヤを見かけなくなり^^;

これ、とっても美味しそうです~。
ソースの掛け方もプロっぽいですね。オシャレ☆

お友達との楽しいランチのひととき、良かったですね^^
東京の師走、華やかなんでしょうね~。
レポ楽しみにしています♪

2010.11.28 Sun 23:36  

昨日は楽しいひとときをありがとうね~ん

だけど、若いつもりで肉食べ過ぎたせいで、
昨日は夜まで気持ち悪くて大変だったよ~(涙)
激しく頭痛までしてきちゃってさー。
デカハンバーグランチ、しばらくいらないわ。

そんなわけで、お手製ピクルスは封を開けずに持ち帰り。
後でゆっくり頂きまーす♪
ありがとうね~!

じゃ、またあとで(笑)

2010.11.29 Mon 10:04  

おはようございます!
今の時期にゴーヤって珍しいですね~。^^
こうして見ると、食べたくなってしまいます。
夏野菜が恋しい~!
喉元過ぎると忘れてしまいましたが、そうそう、
今年の夏はめちゃめちゃ暑かったんですよね・・・。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/586-b53beab9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

