野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



厚揚げステーキ・焦がしバター醤油で☆外苑の銀杏並木

旦那マンは「家飲み」する時、お酒以上に酒の肴を愛する人なので
多めのおかずを用意して「家飲み」に挑むんですが(笑)、それでも

「なんかある?」

なんて言われます。( ̄‥ ̄) フー=3

そんな時は超簡単、素早くできる「厚揚げステーキ」の出番!
厚揚げは冷凍保存はできないんですが、何かと便利なので
我が家ではストック食材のスタメンになっています。


IMGP9785.jpg


簡単過ぎてレシピをアップするのが恥かしい…(笑)

●厚揚げ(7×10センチ大):1個
●白ネギ:1/2本
●青ネギ(みじん切り):大さじ1
●有塩バター:10g
●醤油:小さじ1

①厚揚げは魚焼きグリルで両面、こんがり色付くくらいに焼く。
②白ネギはななめ細切りにして、さっと水にさらす。
③厚揚げを食べやすい大きさにカットして皿に盛り、白ネギ、青ネギをのせる。
④小鍋にバターを入れて弱火にかけ、溶けたところで醤油を加えて混ぜる。
⑤熱々の④を③の厚揚げの上からかけて完成。


IMGP9788.jpg


油揚げをパリッと焼いたものでもイケますね♪
バターはカロリーが…とつい思いますが
やっぱりコクがあって美味しい~。


IMGP9789.jpg


クリスマスシーズンに似つかわしくない画像ですね~(笑)
でも、酒の肴だけでなく「もう一品」て時にも便利ですよ


~~~~~~~~~~~


平年より暖かな師走。
夜のイルミネーションデートには、過ごしやすくて良いのかも。

さて、先月出掛けた神宮外苑の銀杏並木♪


IMGP9738.jpg


さすがに名所だけあって美しかったのです…が、人!人!人!
写真を撮れば「人の頭と銀杏並木」の画ばかり(笑)


IMGP9740.jpg


銀杏並木を見ると思い出すのが映画「オータム・イン・ニューヨーク」。
ちょっと哀しいストーリーでしたが、画が美しかった記憶があります。

確か私がニューヨークに行ったのは15年くらい前!?
きゃぴきゃぴ(死語)な若い時代に行ったニューヨークは
終始「わ~!」って感じで終了(笑)

しっとりと歳を重ねた今こそ(爆)、もう一度訪れてみたいもんです


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★,。・:*:・☆

Comment

2010.12.09 Thu 12:53  

ゆうモモちさん
厚揚げの料理 美味しそうです
嬉しい一品ですね
銀杏並木 綺麗ですね
素敵な写真です、

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

2010.12.09 Thu 14:10  

こんにちは。

うちの夫も厚揚げ大好物です!!
でも、バターしょうゆをかけては
作ったことなかったです。
これも美味しそうですね~^^

さすが東京の銀杏並木はオシャレ~ですね。

私がニューヨーク行ったのも15年以上←前@@
勿論キャピキャピしてましたよ(笑)




2010.12.10 Fri 10:44  

ゆうモモちさんへ
(^O^)/おはようございま~す!!冬晴れの良い天気ですね!
お!「素早くできる「厚揚げステーキ」美味しそう!!
いや、美味しいですね!(^^)!間違いないです(笑)
実は、私の十八番でもあります!!
この1品は、思い立ったら、数分で作れる優れものですよね?
おつまみ最高!厚揚げ冷凍ストックできないので、ちょいと難しいですが、
他にも、炒めや煮物や、重宝する品ですよね?
神宮外苑の銀杏並木、真っ盛り!きれいな風景ですよね?
人が多いのは、ご愛嬌ですね(*^^)v







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/594-a72387e4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

