野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



クリスマスに♪チキンのきのこクリームソース☆夫育てのポイント

美味しいチキンソテーは皮がカリっと芳ばしいこと♪
口に刺さるほどカリカリが好みです(笑)


IMGP9865.jpg


塩こしょうをした鶏肉を、皮目を下に極弱火で40分。
裏返して2分。
これで中までしっかり火が通り、皮もパリッパリ!

料理研究家・高山なおみさんの「十八番(おはこ)リレー」の本で
この技を知ってからというもの、我が家ではチキンソテーが定番メニューとなりました。


IMGP9868.jpg


<2人前>
●鶏もも肉:約300グラム
●しめじ:1パック
●生クリーム:大さじ2~3
●白ワイン:大さじ2
●塩:小さじ1/2

①鶏肉の両面に塩をすりこむ。
②フライパン(フッ素加工)を火にかけ、温まったら極弱火にして、油をひかずに
 そのまま皮目から焼いていく。
③30~40分経って皮がいい色に焼けてきて、身の色が6~7割変わってきたら
裏返して1~2分焼いて取り出しておく。
④鶏肉から出た油でしめじを炒め、白ワインを加えてアルコールを飛ばす。
⑤生クリームを足して全体をなじませ、塩こしょう(分量外)で味を整える。
⑥皿に炒めたしめじを敷き、上から切った鶏肉を盛り付けてソースをかけたら完成。


自宅でのクリスマスのお料理としてもピッタリですよ♪


~~~~~~~~~~~



一昨日のプランター事件のその後ですが、(「事件」というのも可哀相な気もするけどw)
昨日、会社帰りに新しいプランターを買ってきて一件落着。


IMGP9869.jpg


綺麗になったベランダを、満足気に見る旦那マンは

「綺麗になったんだじゃない?」
「どう?どう?」

と、しつこく聞いてくるので
気持ち大袈裟に喜んでみました。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
クロはちさん、叱らず褒めました(笑)

夫育ては「褒めて伸ばす」が我が家流(笑)


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

Comment

2010.12.21 Tue 11:16  美味しいチキン!!

ゆうモモちさ~ん
(^_-)-☆おはようございます♪風邪がだんだん、回復の兆しへ~
ヨカッタですよね?今時分に、軽く済めば、年末年始「怖いものなし」で過ごせますから(^O^)/
お!皮目を下に極弱火で40分。あのじっくり焼くのがコツと、以前のブログでも紹介されてて、この40分に正直びくりしましたが、放置しておけば良いんですものね( ..)φメモメモ
タイマーかけておけば、忘れることもないですしね!
それで「皮がパリパリ、中がジューシー」になるなら、頑張れますぅ!!
だんなさま、なんだかカワイイですよね(失礼すいません)
褒めて、褒めて、褒めまくると、どんどんあれこれ実行してくれそうな?
甘いですかね♪☆いつもコメントありがとうです♪

2010.12.21 Tue 13:44  

ゆうモモちさん
クリスマスに♪チキンのきのこクリームソース
美味しそう 素敵な料理 素晴らしいですね
コメントありがとうございます
ポチット

2010.12.21 Tue 14:11  

こんにちは。

へ~、40分も焼くのですね@@
うちは、重しを乗せて時間短縮^^;
いいのかなぁ??

私もパリパリの皮が大好きです!

2010.12.21 Tue 14:36  

おいしそ~う(*'▽'*)わぁ♪
チキンソテーは皮のカリカリが命ですよね!!
ソースも同じフライパンでできるのがまた(・∀・)イイ
絶対作ります^^

私も誉められて伸びるタイプ(笑)
大げさに喜ぶ&誉めるがポイントですね!
これ、我が家では息子にやってみます^^
応援☆

2010.12.21 Tue 15:01  

ナイス♪チキン考えてた所でした。 
お家クリスマスメニュー決まりました(^o^)

旦那様かわいい~
そうそう褒めて使う!
あっ違いました(笑)


2010.12.22 Wed 09:04  

おはようございます!
えー!40分も焼くんですね・・・。
上からぎゅーっと押し付けてパリパリにさせる
方法しか知らなかったです~!
焼いている間に他の作業が出来るからいいですね♪
挑戦してみます!^^
褒めて育てる、我が家も一緒です~。(笑)
でも褒めすぎると調子に乗るのでほどほどに・・。(爆)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/603-0eaeb829

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

