野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



鶏手羽と大根の煮物☆素敵なイブを♪

おはようございます♪
クリスマスイブですね~

東京は冬晴れの最高のお天気!
リビングには朝からガンガンと陽が差し込んできております。暑い…。

IMGP9887.jpg


さっ、今日は午後からミッドタウンにケーキを取りに行き、
ついでに買い出しを済ませ、早めにキッチンに籠りますです。( ̄∇ ̄)

明日は、今夜のクリスマスメニューを記事にできたら♪と思ってます。
でもあんまり期待しないで…。


~~~~~~~~~~~


さて、今日はクリスマスとはまったく関係ない料理ですが、
立派な大根が手に入ったので、鶏手羽と炊きました。


IMGP9888.jpg


鰹だしでコトコトと。
お酒とみりんと塩で。
味を引きしめる為にお醤油もたらりとね。
隠し味はちょびっとのお酢。
これが味に深みを加えます!
お酢のチカラって凄い~。


IMGP9889.jpg


大根の葉は最後に加えて蓋をして蒸します。
煮過ぎると美味しくないのでね。

我が家は、塩味の関西風薄口です。

先日、友人とサラリーマンが集う居酒屋でおでんを食べたら
お醤油味でした。( ̄ω ̄;)!!
そのお店だけなのかも…。
そういや、東京はお蕎麦のお出汁もお醤油色してるからな~。

では皆さん♪
素敵なイブをお過ごしくださいね~。

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)



☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

Comment

2010.12.24 Fri 10:56  

ゆうモモちさん
メリークリスマス

素敵なイブを

コメントありがとうございます。

ポチッと

2010.12.24 Fri 11:13  

こんにちは。

さすが!センスが良いですね~、素敵☆

クリスマスメニュー、期待しちゃってますよ~^^
明日の記事が楽しみです。

味が染みたお大根、美味しそう~。
鳥手羽もほろほろっと柔らかそう♪

2010.12.24 Fri 11:40  クリスマスイヴですね☆

ゆうモモちさ~ん☆
(@^^)/おはようございま~す♪
わ~暖かそうな雰囲気が伝わってきますね?

午後からミッドタウンにケーキを取りに行き
お家、クリスマスイブディナーをcookingですね?
わ~~またUPが楽しみです(*^_^*)
大根&鶏手羽の煮物、とっても美味しそうですね?
鰹だしでコトコト!お酒とみりんと塩!
隠し味はちょびっとのお酢?
それは知らなかったです( ..)φメモメモ
関西のお味ですよね~?
東京はおでんは、やや濃い色ですよね?
あれは、関東煮?のおでん?
塩味の関西風薄口!いいですよね~
あまり醤油を使わず(^O^)/
ワタシは「かつお・昆布・干し椎茸」あたりが
お雑煮の味定番です。
塩&お酒&みりんは、加減しながら~投入デス♪
お醤油より「白だし」を使った方が
添えもの野菜とか、色がきれいになりますよね☆
いつもコメントありがとうです!(^^)!
ステキなクリスマスイヴを~お過ごし下さいね

2010.12.24 Fri 14:43  

味のしみた大根と鶏手羽の煮物♪
おいしそ~う!!
関西風だと色がとってもキレイ(・∀・)!!

↓コンポタ、子供たちが好きでした。
懐かし~い!!と思ったら、
さっき買い物に行ったお店から、プレゼントで貰いました(≧ω≦)
うまい棒のほうですけど!
ゆうモモちさんを思い出しました。(´・艸・`)プッ
素敵なイブをお過ごし下さ~い♪
応援☆

2010.12.24 Fri 21:57  

Merry Christmas☆

メニューどんなのかしらん♪
楽しいイブを(^o^)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/606-1d1e1786

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

