野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



大根料理でダイエット

ご無沙汰しておりました~

このところの外食で体重も増加気味…(汗)
今月末には健康診断も控えているのに、このままではイカン

そして夫婦というのは似ているもので、最近ゴルフが不調なのは体が重いせいだ!
夫がボヤいているので、夜だけもダイエットメニューに。

本日届いた宅配野菜の中に、とれたて大根とカブが入っていたので、
これらを使ってダイエットメニューに挑戦。


R1011392.jpg


まずは 大根とささ身のゆずこしょう炒め

①大根を薄くイチョウ切りにし、塩をして10分ほどおく。
②ささ身は酒と片栗粉、塩をまぶしておく。
③フライパンにえごま油をひき、②のささ身を入れて色が変わったら大根を加える。
④ゆずこしょう・醤油各小さじ1、酢小さじ2をよく混ぜ合わせ、③に加えて味を絡める。
⑤大根の葉の細切りをのせる。

これ、ESSE12月号に掲載されいたのですが
大根がシャキっと仕上がり、意外に美味しい(笑)
事前に大根に塩をしていたせいで、水が出過ぎなかったせいみたい。

そして大根の葉とベーコンのガーリックソテー


R1011395.jpg


これは、単純に大根の葉とベーコンをオリーブオイルでソテーしたもの。
大根の葉ってビタミンが豊富で栄養価が高いんですよね。


R1011394.jpg


届いたばかりの新鮮なカブだったので、そのままスライスして韓国味噌で頂きました。
生のカブって甘くて美味


体に軽く優しい野菜メニュー。
でも消化も早いので、今頃ちょっとお腹が…(笑)
もしかして今夜で早々終了のダイエットかもです


美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

Comment

2008.11.06 Thu 13:46  

こんなお料理してくれる お嫁さんがほしい!
大根を炒めることあまりないので 面白いですね
それに 葉もきちんと最後まで調理して食べるなんて若いのに(・◇・)アヤヤーですね 偉い!
かぶもシンプルだけど美味しそうです

2008.11.06 Thu 22:58  クロはちさんへ

ステキなお庭のあるクロはちさん宅に
お嫁に行きますよ~(笑)

大根は炒める前に塩をすることで
水分が出過ぎないみたいです。
そのまんま炒めちゃうとベタ~っとなりますからね。
大根の葉は、新鮮だったので捨てるのも勿体なく(~_~;)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/61-b60afffc

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

