野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



初観戦を終えて☆ホタテのソテー・エスカルゴバターで

人生初のボクシング観戦、さいたまスーパーアリーナで行われた「亀田祭り2010」。


20101226174643.jpg


会場の独特な雰囲気や生で聞くグローブのぶつかり合う音。
臨場感たっぷりの中、いつの間にやら前のめりになって大声出してました(笑)
治りかけの風邪がぶり返しそう…

正直、もっとショウっぽいのかな?なんて思ってましたが
全面撤回!
男同士の真剣勝負は本当に格好良かったです

そうそう、面白かった事は観客男性の短髪率と女性の茶髪率が高かったこと!
そして全身黒コーデね。
チビ興毅っぽい男の子もいたりして(笑)
旦那マンも現在短髪で、それっぽく見えなくもない。(´-ノo-`)ボソッ...
あ、筋肉が全然違いました。d( ̄  ̄)

芸能人も沢山来ていて、私たちの席からも「あ、あの人!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 」て
感じでちょっとミーハーしてました(笑)

帰りは、元世界チャンプで今は団子屋のおじさん、輪島さんと一緒の電車に。
とっても気さくで普通のおじさんでしたよ~(= '艸')ムププ


~~~~~~~~~~~


さて、いつもの料理記事に戻ります♪
昨日アップしたフランのレシピに続き、
今日は「ホタテのソテー・エスカルゴバター」です。


IMGP9914.jpg


レア状態で焼いたホタテとエスカルゴバターの風味がうつった
シャリシャリのパン粉がいい感じです♪

<二人分>
●ホタテ(小さめ):8個
●塩こしょう:少々

エスカルゴバター
●バター:25g
●にんにく(すりおろし):小さじ1/4
●パセリ(みじん切り):小さじ1
●レモン汁:少々

●パン粉:大さじ2
●アーモンド粉:小さじ2

①まずはエスカルゴバターを作る。
 ボウルに常温に戻したバターを入れてクリーム状に練る。
 そこへにんにくとレモン汁を加えて更に練って、最後にパセルを合わせて冷蔵庫で保存。
②フッ素加工のフライパンにパン粉を入れて、木べらで炒る。
 きつね色になってきたらアーモンド粉を加えて更に1~2分炒って取り出す。
③ホタテはフライパンにオリーブオイルを温め、塩こしょうしたホタテを両面
 焼き色がつくようにソテー。(中はレア状態で)
④同じフライパンにエスカルゴバターを入れ、②のパン粉を加えて火を止める。
⑤器に持ったホタテに上から④のソースをかけ、ブラックオリーブ(みじん切り)を
 トッピングして完成。


IMGP9914 1


食べる寸前にレモンを絞るとサッパリ頂けますよ(*`▼´*)b オッケィ♪




☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

Comment

2010.12.27 Mon 14:07  

ゆうモモちさん
ホタテのソテー・エスカルゴバター
素敵な料理 エスカルゴバターが嬉しいですね
美味しそうです

コメントイタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ津もありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

2010.12.27 Mon 19:07  

こんばんは。

エスカルゴバターもフランも作ったことが
ないですぅ。
どちらもとっても美味しそうで、作ってみたいです。
さすがですね~。とっても勉強になります!!

ボクシング、見た事ないですけど
やっぱりスポーツ観戦は生に限るのでしょうね^^

2010.12.28 Tue 11:36  エスカルゴバター!

ゆうモモちさんへ
おはようございます(^O^)/
まだまだ、興奮冷めやらずですよね~
男同士の真剣勝負は、真っ向勝負ですから~
そばで、見られたらホント、儲けもんですよ!!
迫力ある、熱気に、会場にきたお客さんは、もう絶好の試合を
見れたんですね~
茶髪系の方々・・・・・(~_~;)私びびりなので(笑)
エスカルゴバター!おや、これは・・すごいものが、登場してますね?
シャリシャリのパン粉が、見えますよ~
ちゃんとホタテに、マッチングですね!香りまでしそうです♪
直前に、レモンを絞って食べるのも、美味しそうですね(@^^)/







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/610-ef8220b3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

