野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



七草粥で温まる☆お薦め♪かりんとう饅頭

おはようございます♪
今日は七草ですね。

七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれ
一年の無病息災を祈って七草粥を食べたそうですが、
お正月の暴飲暴食で疲れた胃を労わる為とも言われてますよね。
昔の日本人てホント凄いな~。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


IMGP0056.jpg


今朝は、朝食をあまり食べたがらない旦那マンに
無理矢理一杯だけ食べさせて送り出しました!(爆)
これも妻の愛って事で。d( ̄  ̄)


cats_20110107093630.jpg


かぶらや人参のぬか漬けを添えて。
そして小鉢には、ちりめん山椒にふきの葉の佃煮、梅干し
そして何故からっきょうが並んでます(笑)


IMGP0061.jpg


私は大好きな明太子を乗せて白ごまふって♪
何だか昔の人に怒られそうですが、そのままだと飽きちゃいますからね。

今日の東京は、最高気温7度と寒~い一日になりそうです。
旦那マンも七草で温まった体はもう冷えちゃったかしら。

風邪には気をつけて、連休前のラストスパート!
頑張りましょう~ヽ(*^^*)ノ



~~~~~~~~~~~~~~


さてさて。
昨日は所用で北風が吹く中、六本木までボロちゃり・モモち号でGO~
ユーミンが通った「キャンティ」で有名な、飯倉辺りまで行ってきました。

それにしても東京は坂が多い(汗)
今朝は軽い筋肉痛です。
フラを習っている時はこんな事無かったのにぃ~( ̄ε ̄;|||


IMGP0044.jpg


帰り途に立ち寄った麻布台「榎屋」さん。
ここの「かりんとう饅頭」は、俳優の小栗旬君が撮影の際によく差し入れる言われいるもの。


IMGP0048.jpg


外皮はカリッとして、中の餡がと~っても美味しい揚げ饅頭です♪
芳ばしい食感は時間が経過すると減ってきますが
トースターで復活します

ネットでも購入できるみたいですよこちら


☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

お手数ですが、帰り際に下の2つにポチと宜しくお願いします
(1日1回有効
ランキングがアップして、とても励みになります
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

Comment

2011.01.07 Fri 11:18  七草粥&かりんとう饅頭

ゆうモモちさんへ
おはようございます&こんにちわ(*^^)v
寒い中、頑張って、モモち号で、かっとばしましたね~!
今日は七草!!あ、忘れておりましたデス(^^;)
小寒より、大事なコトですわ~!
愛情たっぷりの「七草粥」カラダあったまりそうですね(●^o^●)
しかも、小栗旬くんオススメの「かりんとう饅頭」
見てるだけで、あんぱんを遥かに上回ってますよ~~~!
食べたいので、リンク貼ってあるHPに飛んで行っております(笑)
どうしましょ~食い気が復活!ある意味イイんかな~?
いつもコメントありがとうです☆

2011.01.07 Fri 13:28  

ゆうモモちさん
七草がゆで 送り出す 素晴らしいツマの鑑ですね

コメントありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、

2011.01.07 Fri 14:40  

わ~、七草粥がおいしそう♪と思ったの初めてです(*'▽'*)♪
こういう風にお漬物や、数種類の薬味を用意すると
お粥がごちそうに♪ヽ(*´∀`)ノ

かりん糖饅頭もおいしそう♪
ゆうモモちさんとこに来ると
食べたい物ばかりで困っちゃう(笑)
応援☆

2011.01.07 Fri 23:06  

こんばんは♪
お漬物がこんなに種類揃っているなんて、
出来る主婦のいるご家庭って感じです♪
お上品だわ~。^^
うちの常備品はきゅうりのキューちゃん(夫の大好物)と
梅干くらいですかねぇ・・・。あは。( ̄▽ ̄;)
かりんとう饅頭、あまりにも美味しそうで、
きっと一個じゃ足りなそうです~。
ダイエッター、誘惑に勝てず、です。^^;







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/620-e9e00645

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

