野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



黄色いにんじん☆コンニャクのゴマゆかり和え

先日、築地の八百屋さんで見つけた黄色い人参。


IMGP0112.jpg
                金美人参


あまりにも鮮やかな黄色だったので、思わず手に取って見てると
お店の人が「人参嫌いにはもってこいだよっ!」と。

人参嫌いではないけれど、独特のカロテン臭さがなくて
甘味が強いんだそう。


IMGP0120.jpg


キンピラなどの炒め物にするよりも、そのままが美味しいとの事
だったので、沢山食べられる塩もみにしました。

<人参の塩もみ>
人参は細切りにし、塩をしてしばらく置いてから水気を絞る。
冷蔵庫で2~3日は保存できます。
※人参1本につき塩は小さじ1/3強

普通の人参とで2色のコントラストが綺麗~。v( ̄ー ̄)v
ツナと粒マスタードをアクセントに♪


IMGP0110.jpg


そしてこちら。
umekitiさんリクエストの「こんにゃく」を使ったお弁当のおかずです。
コチュジャンとチーズを和えるのも良いんですが、
こちらの方が他のおかずの邪魔にはならないかも。

下茹でしたこんにゃくを、みりんと醤油少々で炒め
最後に市販のゆかりと白ゴマをまぶしたもの。
冷めても美味しかったので、お弁当の隙間埋め(?)には役立つかも~(笑)
umekitiさん、いかがですか?

こんな感じで毎日キッチンを実験室代わりにして
ちょこちょこ作っているのが、たまらなく楽しいのです。ヽ( ̄∇ ̄)ノ ランラン♪



゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


↓↓髪を短くしてから買ったピアス♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

Comment

2011.01.15 Sat 17:04  

こんにちは。

黄色い人参、私にぴったり!!
実は、人参のあのニオイが子供の頃から苦手で
今も...^^;

ニオイさえなければ食べられるのです^^
今度見つけたら買ってみますね♪

2011.01.15 Sat 17:26  

ゆうモモちさん
人参の塩もみ
おいしそうです
新鮮なにんじんの甘みを

コメントありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、

2011.01.15 Sat 17:54  わ~い!あれこれありますね★

ゆうモモちさんへ
こんばんわ★
お休みゆっくりできてますかぁ?
お~~今日はお手軽なおかず紹介ですね(^^@)
甘い人参、私にはピッタンコですよ(笑)
塩もみすると、甘味が増して美味しそうですよね♪
市販のゆかりと白ゴマも、こんにゃくに合いそう!
そして、買ったピアスがキラ~ン★
永遠に女子は、これ好きですよ(0^^0)
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2011.01.15 Sat 20:32  

黄色い人参、初めてです(*'▽'*)わぁ♪
火を通さない方がおいしいなんて
手軽に栄養がとれて彩りもよく◎ですね!!

そしてこんにゃく!!
これはパクリ、いえオマージュさせていただきます( ´艸`)

ゆうモモちさんの髪型がとっても気になります(*>艸<)キャァッ
私も10年前に腰近くまであった髪を切ってからは
もっぱらショートです♪
応援☆

2011.01.15 Sat 22:11  

こんばんは(^^♪
人参の塩もみ、さっぱりして
美味しそうですね☆
新鮮な人参が手に入ったら、
試してみたいです♪

応援ポチ☆

2011.01.16 Sun 22:48  

こんばんは♪
私が以前買った黄色いにんじんはこんなに
立派な物ではなかったですが、確かに
にんじん臭さ?みたいなのがなかったです~。
色のきれいな野菜って惹かれますよね♪
こんにゃくメニュー、ダイエット中の私向きです!!

>良かった。安心しました~。
ありがとうございます。^^

2011.01.17 Mon 09:28  

ゆうモモちさん!ありがとうございます♪
いや~これは、技術の未熟な私にでもチャレンジできそうなコンニャク料理です!!それに、冷めても…というあたり、お弁当に活用できて、さすがです(*^_^*)今日の帰りはコンニャクを買って帰ります。
本当に、ゆうモモちさんの料理は勉強になります。
私は、もっぱら母から受け継いだ料理のみで、料理本を買ったことがないんですが、ゆうモモちさんのブログは欠かさず読ませていただいています。これからも応援しています♪そして、ときどき料理の相談にのってください(*^_^*)

2011.01.17 Mon 11:16  umekitiさんへ

いえいえ~^m^
レシピ…と言えるほどのものでは無いんですが
一度、試してみてくださいね~。
でも「ゆかり」という優秀な「ふりかけ」のお陰かも(笑)

まだまだ拙い料理ばかりで、参考にしてもらうのも恐縮なんですが、
こうして嬉しいコメントを頂けると、励みになって
「頑張ろう♪」という気になります❤
これからも宜しくお願いします(^^ゞ







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/628-aab313a8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

