野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



野菜たっぷりにゅう麺 塩ウニとろろのせ☆

おはようございます♪

インフルエンザも何処へやら!元気に復活しました
…と言いたいところですが、まだまだ体が重い。
さすがはインフル君です<(; ̄ ・ ̄)=3

朝目覚めたら、両腕に百吉サンがぶら下がってるくらい重いです。


IMGP9698_20110119101037.jpg
          去年の写真でスイマセン


こんなに家に居た事あったかな?ってくらい、この数日はマッタリと過ごしております。
体が「安静」を求めているんでしょうね。( ̄  ̄)(_ _)うんうん

お陰さまで、旦那マンは未だ発症しておらず(今朝の時点)
このまま何事もなく過ぎてくれることを祈るばかり


~~~~~~~~


さてさて。
そんなインフル後の体を労わるメニューです。


IMGP0151.jpg


彩りは悪いんですが、栄養ばっちり!「野菜たっぷりにゅう麺」。


<一人前>
○素麺:1束
○人参:1/2本(薄い拍子切り)
○白菜:2枚(2㎝幅に切る)
○平茸:1/3パック
○あおさ海苔:適量(お好みで)
○白ネギ:1/2本(斜め細切り)

○生姜:1/2片(みじん切り)

●山芋:大さじ1~2(すりおろし)
●塩ウニ:少々

①お鍋にごま油を温めて生姜を炒め、人参・白菜・平茸を炒める。
②油がなじんだら、あご出汁200ccを加えて軽く煮立たせる。
③別の鍋で素麺を固めに湯がいて、水で揉み洗いしておく。
④②に酒(大1)みりん(小さじ1/2)塩(小さじ1/3)を加えて味付け。
⑤③の素麺を入れ、白ネギ・あおさを加えて軽く煮詰める。
⑥ここで味見をして、だし醤油少々をプラス。
⑦丼に盛り、すりおろした山芋と塩ウニ、大葉の千切りをのせる。


IMGP0154.jpg


我が家の基本の出汁は、鰹と昆布でとるお出汁と
かね七の「焼きあご天然だしパック」でとるお出汁です。
クセがなく、使いやすいです♪


IMGP0155.jpg


そして塩ウニは壱岐の「赤うに」の瓶詰め。
頂き物なんですが、絶品です!!
ネットで調べてみたら、あまりの高さにおののきました…。/( ̄ロ ̄;)\
そりゃ美味しいはずだわ。


IMGP0152.jpg


何とも贅沢なひとり麺ですが、じっくりと体調を戻して
週末の来客に備えたいと思います

メニュー考えなきゃ~!ヽ(´▽`;)/====3=3=3


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


インフルでも肌の調子が良いのは、これ様々
韓国コスメの「名韓・美人図」↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

Comment

2011.01.19 Wed 13:10  

ゆうモモちさん
野菜たっぷりにゅう麺 塩ウニとろろのせ
あごのだしでおいしそうです

コメントありがとうございます

ポチットです

2011.01.19 Wed 13:25  あご出汁(とびうお)イイですよね

ゆうモモちさんへ
おはようございます&こんにちわ(^O^)/
だんだん、回復してきますよ~大丈夫です!
風邪とは違う、インフルエンザはかなり「身体」に負担がかかってるので
一気にとは、完治が難しいですもんね?
徐々に、美味しいもの効果、パワー出てきますよ!(^^)!
ゆっくりしながら、治しましょうか♪
だんな様は、大丈夫そうですかね?このまま、逃げ切りっていきたいですよね(*^。^*)
OH~~これはイイですね!「野菜たっぷりにゅう麺」
生姜もごま油も、身体にイイですもね( ^)o(^ )
元気になる源!!あご出汁(とびうお)これは、旨みたっぷり♪
田舎に「あご竹輪」というのがあり、まさしくあご(とびうお)の
旨みが凝縮(笑)
いつもコメントありがとうです☆



2011.01.19 Wed 17:45  

にゅう麺大好きです^^
お野菜たっぷり、それだけで満足ですが
うににとろろと超豪華!!
ご馳走にゅう麺ですね(*´∀`)
具をごま油で炒めるのとあご出汁を使う。。。
やってみたい(・∀・)!!

週末にむけてじっくりですね♪
応援☆

2011.01.19 Wed 18:25  

こんにちは。

少しはよくなられたようで良かったですね。
とっても栄養たっぷりの美味しそうなにゅう麺!
完治されるまで、たまには?のんびりお過ごし下さいませ^^

赤うにというものがあるのですか。
お値段拝見しました@@
私もどなたからいただきたいですぅ。

2011.01.19 Wed 19:57  

こんばんは(^^♪
お野菜たっぷりのにゅうめん、
美味しそうですね♪
ぽかぽか体が温まる
優しいメニューですね☆
上にトッピングした、
とろろとウニがまたおいしそう♪

応援ポチ☆







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/631-70e3f465

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

