野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



うずら卵でスタッフド・ロールキャベツ☆

今朝、出勤する旦那マンに

「今日もウロウロしないように。(- -)b」

と釘を刺されました。(`ε´)ぶーぶー

さすがにもう元気なんですけど、旦那マンからは
「何をもらってくるや分からん」と思われているらしいです(苦笑)


~~~~~~~~~


さてさて。
そんな状況でもご飯作りは不可欠なので
寄り目(?)気味なスタッフド・ロールキャベツを作りました。


IMGP0160.jpg


我が家の冷蔵庫にはよく「うずらの卵」を常備しています。
全卵1個使うにはちょっと多いな~という時、
溶き卵を半分だけ保存するってのも鮮度的に問題あり。

その点うずら卵は、安いし味も濃厚な上、コレステロールも低い♪
特に納豆や卵かけご飯なんかにはうってつけですね。


IMGP0160 1
        ブラックオリーブを刻んで味のアクセントに


<2人前>※(1人前2個)
●豚ひき肉:200g
●玉ねぎ:1/2個(みじん切り)
●うずら卵:4個(固茹でにして殻を剥いておく)
●塩:小さじ1/3
●こしょう:少々

●キャベツの葉:4枚

○コンソメスープ:200cc
○白ワイン:30cc
○ローリエ:1枚
○クミン:少々
○塩こしょう:少々

①キャベツの葉はさっと茹で、茎の固い部分は削ぎ切りしてみじん切りにしておく。
②豚ひき肉はボウルに入れて、まずはひき肉のみを練る。
※粘りが出て美味しくなります。
②そこへ玉ねぎとキャベツの茎を加えてよく混ぜる。
③塩こしょう(●)を加えてさらに粘りが出るように混ぜ、4等分にしておく。
④キャベツの葉を広げ、③の4等分にした1つをのせ、真ん中にうずら卵入れて
 茎の部分からしっかりと巻き込む。(同じものを4つ作る。)
⑤鍋に隙間ができないようにロールキャベツを敷きつめ、
 上からスープをそそぎ入れ、ローリエの葉も加えて火にかける。
⑥白ワインとクミンを加えて蓋をしてコトコトを煮込み、灰汁が出てきたら取る。
⑦塩こしょうで味をととのえる。

薄味に仕上げていますので、食べる寸前にディジョンや粒マスタードなどを加えるのも
良いと思いますよ


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


ネットで激安(¥2500)で買ったバッグ。
底が潰れて届いた(涙)↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

Comment

2011.01.20 Thu 12:15  

ゆうモモちさん
お体大切にね
うずら卵でスタッフド・ロールキャベツ
オシャレでおいしそうです

コメントありがとうございます

ポチットです

2011.01.20 Thu 12:22  スタッフド・ロールキャベツ!

ゆうモモちさんへ
(^O^)/おはようございます&こんにちは!
どうですか?あれから体調は、日々体力増進!してますか~?
だんな様の言うこと、愛情たんまりですよ!(^^)!
そうです、どこで「何がアタリ」ますか、わかりませんですよ!
スタッフド・ロールキャベツ→名前しらないので、いつもロールキャベツやハンバーグの卵が真ん中にドンと、入ってるのt!と説明してました(笑)
うずら卵、フムフム( ..)φそうゆう時に、重宝しますよね?
MS卵の大きさでも、結構大きめになっちゃうんですよね!?
あと「ひき肉」だけを、先に捏ねる!
これ、私知らなかったです!目から「ウロコ」ですよ~
玉ねぎ一緒に、ガーガーと最初から混ぜてました!
今度から、そうしますね(^_-)-☆
2500円bagお得ですね!買い物、楽しいんですよ~届くのが!
して、届いてから、チェックしちゃいますよね(笑)
私も同じです!!
いつもコメントありがとうです☆

2011.01.20 Thu 14:35  

寒い日にぴったりなロールキャベツ♪
うずらを入れてスタッフド!!
ナイスなアイディア、勉強になります。
断面も可愛くておいしそう♪

今日はとっても寒いので
超食べた~い!!
応援☆

2011.01.20 Thu 19:05  

こんばんは。

お元気になられて良かったですね♪

私もよく言われます。
元気になるとすぐ出かけちゃうから(笑)

うずらの卵が入ったロールキャベツ
目先も変わって良いですね。
美味しそう~。
ブラックオリーブのアクセントもさすがです!

2011.01.20 Thu 23:07  

こんばんは~。
体調いかがですか?
そうですよね、主婦には炊事洗濯掃除という家事が
いつ何時もついて回るので辛いですよね~。
最初の一言、私も風邪を引いた時に夫に
よく言われます。外ばかりでなく、家の中も
ウロウロするなって意味らしいです。(笑)
落ち着きない人なので・・・。^^;

うずらの卵入りのロールキャベツって
ちょっぴりお得感?みたいなのがあって
嬉しいかもしれません~♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/632-3b160292

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

