野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



土鍋ひとつで☆キムチ・チョンゴル

なんかキテます。
ムズムズっとキテます。

あぁ。
いつの日からか、春は一番嫌いな季節になってしまった(T▽T)


~~~~~~~~


照りっ照りなローストチキンに引き続き、
今回も「馬場香織さん」のレシピをアレンジしました♪

これ激ウマ!!
我が家の「定番レシピ決定」の巻きですv( ̄ー ̄)v


IMGP0198.jpg


土鍋ひとつでちゃちゃっとできる「キムチ・チョンゴル」という名の韓国鍋。

奇しくも今夜はサッカーアジア杯、宿敵の韓国戦です。
相手国(料理)を「食らう!」という意味でも
今夜のメニューにいかがでしょう♪ヘディング(((( _ _)☆ ≡〇

<2~3人前>
●豚こま切れ(又は肩ロース肉)200g
●木綿豆腐:1丁
●長ネギ:1本
●白菜キムチ:200g
●白菜:3~4枚

○醤油:大さじ3
○コチュジャン:大さじ1
○砂糖:大さじ1
○すりゴマ(白):大さじ1
○にんにく(すりおろし):1かけ

①豚肉はひと口大に切って、○を合わせたものに漬け込んでおく。
②土鍋にごま油(大さじ1)をぬり、斜め薄切りにした長ネギを敷く。
③豆腐は1~2㎝の厚さにスライスし、漬け込んだ豚肉とキムチ
 と豆腐を交互に敷きつめていく。
④その周りに、適当な大きさにカットした白菜で隙間を埋める。
⑤水400ccと余った漬けタレを加え、蓋をして火にかける。
⑥グツグツと火が通ったら完成。


page_20110125111257.jpg


オリジナルのレシピでは牛肉を使い、白菜ではなくレタスを使用していました。
レタスや牛肉はちょっとお高めなので、鍋で余った白菜や豆腐で作れる材料に変更。

旦那マンの感想は、
シャキシャキ感の残る白菜と、クタっとした白菜キムチのバランスが美味し!
との事でした。(*`▼´*)b オッケィ♪


IMGP0200.jpg


私は、白ごはんの上にガツンとのっけたくなりました♪

そしてこの鍋の利点は、事前に土鍋に材料を準備して冷蔵庫に保存しておけば
後はお水を加えて火にかければOKという、気軽なおもてなし用にも最適


IMGP7655_20110125113935.jpg
             頑張れ!ニッポン!


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


お年頃になったら、シャンプー&トリートメントはノンシリコンタイプを。
「TAMANOHADA」は香りが良くってお気に入り♪↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

Comment

2011.01.25 Tue 13:55  

ゆうモモちさん
キムチ・チョンゴル

おいしそう キムチ大好きです

コメントありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、

2011.01.25 Tue 14:02  ガンバレ日本!キムチチョンゴル食べたの巻

ゆうモモちさんへ
おはようございます&こんにちわ(^O^)/
昨晩、東京1ケ月ぶりの「天の恵み」がありましたが
今朝から「冬晴れ~」ですね♪
>ムズムズっとキテます。
→もしかして?花粉ですか??大丈夫ですか?
そろそろ、じわじわ・・・・キテますかね(~_~;)
お鍋、お豆腐・キムチ・お肉を交互に横に重ねると、見た目ミルフィーユみたいで、きれいですよね?
しかも、旦那さまの実食感想の「シャキ」「やわらかい」
二つの食感味わえますから、一石二鳥ですよ(^_-)-☆
☆サッカー、対韓国戦!!☆TV前で断然、応援しまっしょう☆
これは、勝利間違いな~~~~し!
鍋食べちゃいましたから(笑)
これにラスト締めとして、卵投入あり?半熟卵もプラスしたいです!?
キムチ味とたまご合いそうな(●^o^●)

2011.01.25 Tue 16:12  

こんにちは。

こういうの大好き♪ 美味しそう~~。
私もこちらとよく似た感じのものを作るのですが
お肉に味を漬けこんでおくのですね。なるほど~。
勉強になりました!!
事前に下準備しておけるのも良いですね。

百吉くん、可愛い~~☆

2011.01.25 Tue 16:27  

おいしそ~う♪
手軽に簡単、満足感たっぷりのお鍋ですね!
豚肉をタレに漬け込こむことで
お肉にも味が付いていいですね(・∀・)イイ
ほんと、白いご飯にピッタリ♪
もちろん、ビールもススミそうです(笑)
今夜はサッカー、見逃せませんね。
応援☆

2011.01.25 Tue 21:17  

美しいお鍋だす。

教えてくれてうれしいだす。早速作るだす
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2011.01.26 Wed 09:06  

おはようございます♪
キムチチョンゴルって初めて聞くお料理名です~。
きれいに並べてますね~♪
これとほぼ同じ内容+ごま油で具がぐちゃぐちゃに
混ざった見た目麗しくないお鍋はよく食べます。(笑)
もちろん私が作ったものです。(爆)
熱くて辛くて、これは私も白米を食べたいです!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/636-8fee09cf

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

