野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



野菜たっぷり蒸し土鍋☆自家製漬けタレ

冷蔵庫の残り野菜を一掃!
野菜たっぷり&肉も野菜…何でもありの蒸し土鍋料理。
この蒸し土鍋は昨年、義父から引越し祝いで頂いたもので
土鍋に陶製のすのこが付いているものです。


5186cZLPWzL__SL500_AA300_.jpg
           長谷陶製 ヘルシー土鍋


「すのこ」を取れば普通の土鍋。
これでご飯や煮込みうどんも作ってます♪


page 1


人参、蕪などはスライサーで薄切りにし、山芋は皮をよく洗ってヒゲを取り、
シャキシャキ感を残したいので5ミリ~1センチの厚さにカット。
面白いところでは厚揚げ!蒸すことで余分な油が落ちて美味しい

それから「これも入れてしまえ!」ってことでプチトマトも(笑)
中から熱々の果肉がじゅわ~っと出てくるので、火傷には注意です。
でも、これめちゃ美味しい!


IMGP0347.jpg


用意したのは、スライスレモンと岩塩。
それに上の自家製漬けタレ2種です。
2つとも旦那マンのウケが良かったので、レシピアップしておきますね♪

<ゴマだれ>
○ねりゴマ(白):大さじ2
○酢:大さじ1
○だし醤油:大さじ1と1/2
○水:大さじ1
○砂糖:小さじ1/2
○一味唐辛子:お好みで

<ピリ辛だれ>
○コチュジャン:大さじ1と1/2
○豆板醤:小さじ1/3(辛口が好みなら多めに)
○うすくち醤油:大さじ1
○酢:大さじ1
○水:大さじ1
○ゴマ油:少々
○すりゴマ:小さじ1


IMGP0350.jpg


お肉は豚肩ロースのしゃぶしゃぶ用。
魚介は鱈に牡蠣と豪華ラインナップです>^_^<

ポイントは「すのこ」に昆布を敷きつめ、その上から長ネギのスライス。
そして肉や野菜をのせて、水と酒の半々のものを沸騰させてシュワシュワ蒸し上げます。


IMGP0353.jpg


途中の様子は…お肉も牡蠣もトマトも一緒になってる~(笑)

余分な油を落とし、素材の旨味が引き出される「蒸す」という調理法。
すき焼きや焼肉に食指が動かされなくなったお年頃夫婦にはピッタリです♪(* ̄∇ ̄)/


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


勝手に美容シリーズ♪
乾燥の季節はローションもしっとり系。
韓国コスメ「ナチュラルパブリック」の
スキンブースターは肌が柔らかくなります↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

Comment

2011.01.31 Mon 11:51  お野菜いっぱい摂取can!

ゆうモモちさんへ
おはようございます(^O^)/
あ、この土鍋どこかで~と思いきや・・・・
>義父から引越し祝いで頂いたもので
土鍋に陶製のすのこが付いているものです。
前にblogでも紹介ありましたっけ?
こうゆう中に、すのこが付いてるのは、あまり見ないのですが
かなり高価なお品だと!?
プチトマト投下!イイですよ~野菜は美味しく頂けるのなら
なんでも、アリだと思いますよね(^_-)-☆
>お肉は豚肩ロースのしゃぶしゃぶ用。
>魚介は鱈に牡蠣と豪華ラインナップ
見てるだけで、豪華で・・・・お昼前に見るとキマスね(笑)
岩塩・レモン、あと自家製2つタレが、また合いそうな、イヤゼッタイ合いますよね!!
いつもコメントありがとうです☆


2011.01.31 Mon 12:27  

ゆうモモちさん
素敵な土鍋ですね
鍋料理 寒い日に最高です

コメントありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、

2011.01.31 Mon 15:31  

このすのこ付き土鍋(・∀・)イイですね!
プチトマトと厚揚げが気になります♪

自家製たれ、いろいろに使えそうそうですφ(・ω・ )かきかき

写真↓、今まで1枚だったんですか~
それなのにキレイでしたyo!!
これからはもっと素敵な写真が!!
楽しみです♪
応援☆

2011.01.31 Mon 17:25  

こんにちは。

すのこ付きのお鍋だなんて便利そうですね。
厚揚げを焼居て食べるのは夫の好物ですが
油を敢えて落として食べるっていうのも
面白いですね。

自家製のタレも美味しそう~♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/641-ba0b47a4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

