野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



恵方巻き巻き☆自転車日和に

昨日は節分でしたね♪
皆さん、豆まきされましたか~?
我が家は食い意地張っている犬が居るので、豆まきなんてすると大変な事に

なので恵方巻きのみです。
それも丸かぶりはせずにお上品にカットしてね。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


IMGP0448_20110204115917.jpg


奥にある白ゴマたっぷりの「裏巻き寿司」。
「裏巻き」とは海苔が内側にきて寿司めしが外側にくる巻き方で
最後にゴマやとびっ子を塗します。


IMGP0477.jpg
            ハロゲンランプの下で撮影


さくっと巻き方の説明しときますね。

①ラップの上に寿司めしを海苔のサイズに広げ、その上に海苔→具をのせる。
②ラップごと普通の巻き寿司の要領で巻き、しばらく置いて落ちつかせる。
③ラップをはがし、パッドなどにゴマやとびっ子をたっぷり広げて
 そこに寿司をコロコロところがして塗す。


IMGP0462.jpg


今回はマグロとアボカド、きゅうり、とびっ子といった
切っただけ&そのまま使えるものにしました…お手軽お手軽♪

一昨年は確か飾り巻きの「四海巻き」にもチャレンジしましたが、
今年はシンプルに。
昨年なんて東京転勤が決まり、気ぜわしくて「節分」どころじゃなかったな。┐(´-`)┌

それにしても一年はあっという間。
来年の今頃はどんな巻き寿司作ってるのやら^m^


~~~~~~~~~~~


昨日からの東京は、小春日和のぽかぽか陽気
とても気持ちが良いです。

心配していた花粉症も、先週から飲みだした薬のお陰か
時折、鼻がムズムズする程度でこれといった症状で出てません♪v( ̄ー ̄)v


page 2


昨日はあまりの天気の良さに自転車で料理教室へ
同じ区内なので楽々行ける距離なのですが、いかんせん坂が多い!

先生のご自宅があるセレブな街には、心臓破りの急な坂が
私に止めを刺すように待ち構えております(汗)

鼻息荒く額にうっすらと汗をかきながら教室のインターホンを押すと、
いつもながらお美しい先生が「いらっしゃい~♪」とお出迎え(汗)

「後悔」という名の波が押し寄せた瞬間でした。_| ̄|○ ガクッ


゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

Comment

2011.02.04 Fri 14:22  

ゆうモモちさん
素敵な巻き寿司美味しそうです
オシャレですね
コメントありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、

2011.02.04 Fri 18:43  すごい!巻き寿司がドカン!

ゆうモモちさ~ん
こんばんは(^_-)-☆
わ~~~このお夕飯時間帯に
>白ゴマたっぷりの「裏巻き寿司」。
「裏巻き」&普通の海苔タイプ
どうしましょ!たまらんですよ~
それにしても、どうしてこんなに、ご飯の粒がキレイに目が詰まってるんですか?ワタシの作るのって、ゆるいんですよ~!
だから隙間があるような?
最後の締めの部分が、ちゃんとできてないような?
ハロゲンの灯り!これで、また雰囲気がやっぱり違いますよね?
撮影する環境が違うんですね(*^_^*)
お料理教室、行ったんですね?
いつもコメントありがとうです☆

2011.02.04 Fri 19:58  

こんばんは。

お~、さすが!
とってもお上品な海苔巻きとお写真。
雑誌の1ページかと思ってしまいました@@

私も裏巻きは、一度だけ作ったことがあります^^;
ごまたっぷりもおいしいですよね。

いつも素敵なセレブお料理教室☆
美味しそうなフルコースですね^^

2011.02.06 Sun 02:35  

とってもキレイに巻けてますね!
おいしそうです♪
裏巻き寿司は難しそうで
作った事がなかったのですが
ラップを使うのですね!

お料理教室も羨ましいですが
自転車で活動できるのもいいな(・∀・)!!
応援☆







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/646-7fbac08e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

