野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



市販のルウで本格的シーフードカレー☆1年ぶりに再開

明日からウキウキの三連休♪
皆さんはどこか出掛けるご予定ですか?

最近、珍しく忙しくしている旦那マンは(←こら)
昨晩、帰宅と同時に「あと1日~!」と叫んでおりました。

なんでも、忙し過ぎて時間が過ぎるのが 遅い んだそうです。

…。普通、逆じゃない?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


~~~~~~~~~


さて、今日は簡単だけど本格的な味に仕上がる
シーフードカレーのご紹介♪


IMGP0670.jpg


簡単なわけは市販のルウを使うからなんですが、
具には、まだまだ旬の牡蠣とイカを使います。
本格的な風味にするには、イカの肝と牡蠣がポイント♪

●玉ねぎ:1個(薄くスライス)
●イカ:一ぱい(下処理して1センチの厚さに切っておく。)
●イカの肝:粗く刻んで、冷蔵庫に保存。
●牡蠣:6個(中サイズか大サイズ)
●ホールトマト缶:1缶
●カレールウ:約4人前分(中辛タイプ)

○クミンシード:小さじ1/2
○醤油:小さじ1/2
○にんにくのみじん切り:1片分
○生姜のみじん切り:1かけ
○白ワイン:適量

①牡蠣は塩でもみ、水を何度か替えて洗い、水気を切って細かく刻んでおく。
②イカはオリーブオイルで炒め、色が変わってきたら白ワインを適量(少し多め)に入れ
 アルコールを飛ばしておく。
③別の鍋にオリーブオイルを温め、ニンニクと生姜のみじん切り、玉ねぎを焦げないように炒める。
④そこへイカの肝とクミンシードを加えて更に炒める。
⑤ホールトマトを潰しながら入れ、刻んだ牡蠣を加える。
⑥グツグツしてきたら水を1と1/2カップ加え、灰汁が出てきたら取る。
⑦カレールウを少しずつ入れてよく溶かし、②のイカを白ワインごと加える。
⑧隠し味に醤油を入れ、味見をして塩こしょう(分量外)をプラス。
 あれば刻んだパセリをちらして完成。

※市販のルウの種類にもよりますが、甘味や酸味をプラスすると
 風味が増すので、ハチミツやヨーグルトをお好みで加えて下さいね。


IMGP0667.jpg

肝と牡蠣の香りで深い香りに仕上がります。
イカはあまり煮込み過ぎると固くなるので気をつけてくださいね。


~~~~~~~~~~~~


先日、憧れの料理研究家の方と偶然に電話でお話する機会があったり
一年ぶりにフラを再開したりと、立春を過ぎて何かが動き始めた気配♪


IMGP5513 Copy


今年4月で東京生活2年目に突入♪
沢山の希望(野望?)を胸に、臆することなく
新たな環境へ飛び込んでいきたいと思ってます(* ̄▽ ̄*)ノ"


フラ再開したのに
また髪を切ってしまった~↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

Comment

2011.02.10 Thu 16:06  

ゆうモモちさん
シーフードカレー イカと牡蛎 美味しそうです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

2011.02.10 Thu 16:21  

今朝家の旦那様も同じこと言ってた(笑)
身体に気をつけてほしいですね。

再開おめでとう(^o^)
フラはやっぱりいいよね♪

  • #-
  • shrimp
  • URL
  • Edit

2011.02.10 Thu 16:49  

こんにちは。

いかの肝と牡蠣を入れるのですか。
ひと手間加えると味に深みが出るのでしょうね~。
何だか大人のカレーって感じで美味しそうです☆

ゆうモモちさんもついにお料理研究家デビューでしょうか!?
フラモ再開されたのですね。優雅な踊り見てみた~い。

ほっそりされて、ショートがお似合いだなんて
美人さんなんでしょうね^^

2011.02.10 Thu 18:16  モモちさん、まちゃカワイイ!!

ゆうモモちさんへ
こんばんは(*^。^*)
今夜は雪降りますよ~百吉くんは、お部屋であったまりましょ~
市販のカレールーでも、美味しいの作れますよね?
ホールトマトとイカのわた!酸味と旨み!にんにくもプラス!
美味しいの間違いですよ~
いかって。。。旨みが出るんですよね?海鮮の風味(^O^)/
エビ・イカ・ホタテ、入りのを私もたまに作りますが
シーフードの旨みが出るんですよね~!
モモちさん、画像の色が華やかにUPされてますよ~
そして、モモちさん、顔がちいちゃ~い!
かわいらしいですよ(*^^)vフラガンバッテ下さいね☆

2011.02.11 Fri 10:36  

わ~、フラ再開したのね?
転勤して、もう、1年経つんだね・・・
私は、今、髪伸ばしてて、ずいぶん長くなったよ♪
ダイエットも始めたし、いつか再会しても、私って分からないかもよ
注:まだ、ほんのちょこっとしか痩せてません・・(笑)
  • #Xxbuz0F2
  • もももこ
  • URL
  • Edit

2011.02.14 Mon 10:17  もももこさんへ

うん、再開しました~!と言っても
ショートカットの私ですが(苦笑)
もももこちゃん、ダイエットしてるのね!
凄い凄い!
きっとすれ違っても分からないかもね^m^
でもモリモリ食べるもももこちゃんも好き☆







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/651-2b2cc967

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

