野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



白菜とアンチョビのパスタ カレー風味☆

おはようございます♪
昨日から旦那マンの実家に帰省ちうです(・∀・)

それにしてもマンションと違い、一軒家は寒いですー(+_+)

昨夜は名古屋で超有名な「味仙」に家族で行き、
嫁のクセして生ビール2杯も飲んでしまった(笑)
誰も飲まないのに(〃▽〃)あはは。


~~~~~~~~~~


さて。
まだまだお鍋の美味しい季節♪

お鍋は支度や片付けは楽なんですが、
材料が余ることがないですか??

我が家も鍋好き夫が居るので、何かしら冷蔵庫の中には
野菜が中途半端に残ってます。

その代表選手が白菜!
味が淡泊なので、わりと色んな料理には使えるのですが
どうしても「和」の色合いが濃く出てしまいますよね~。


IMGP0681.jpg


「和」のイメージを払拭(?)する為にパスタにしてみました。
“キャベツとアンチョビのパスタ”は定番メニューとなりましたが
今回はキャベツの代りに白菜を使い、味付けには
カレー粉を使って無国籍パスタにチャレンジ♪

<一人分>
●白菜:大きな葉なら2枚
 ※冷蔵庫にベビー白菜があったので葉4枚使用しました
●パスタ:90g
●アンチョビ:1切れ
●にんにく:1/2片(みじん切り)※軽く炒っておく
●松の実:5~6粒
●塩こしょう:適量

①白菜は、葉の部分は大きめに茎は2㎝幅のそぎ切りにする。

IMGP0675.jpg
          火が通りやすいように

②大きめの鍋に湯を沸かし、塩2%加えてパスタを茹でる。(袋の表示よりお30秒短く)
③フライパンにニンニクを香りが出るまで炒め、刻んだアンチョビを炒める。
④白菜を加え、ある程度しんなりしてきたら①のパスタを加え
 全体に絡ませる。
⑤パスタが渇いてきたら、そのつど茹で汁を加えて調整する。
⑥味見をして塩コショウし、器に盛って最後に松の実をちらして完成。


IMGP0687.jpg


松の実のコクが味のアクセントになってます♪


☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


コメントのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問&応援、
お持ちでない方は当ブログでお返事させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

Comment

2011.02.12 Sat 21:15  

お嫁ちゃんしてるんですね♪
あらら生ビール2杯って・・・(笑)

そうでしょう!一軒家は本当に寒いのよ~
風邪ひかないようにね。
  • #-
  • shrimp
  • URL
  • Edit

2011.02.13 Sun 06:53  

おはようございまーす。
わ~い、いいアイディアですねぇ。
白菜にアンチョビだなんて♪
しかもカレー味もとても新鮮です。^^
ふふ、嫁だけビール・・・私も同じです。(爆)
夫の実家に行くとどんな時でも私用のビールが
必ず用意されてます。そして帰りは強制的に
夫が運転手=飲みたくても飲めない・・・てか
飲ませない?(笑)

2011.02.13 Sun 17:54  

ゆうモモちさん
白菜とアンチョビへーのパスタ
美味しそうです

コメント有り難うございます

禁煙席が満席でしたか
つらいですね

ポチッと応援させていただきます、

2011.02.13 Sun 18:22  無国籍パスタ⇒モモちさん風

ゆうモモちさんへ
こんばんは(8^^8)今ごろは、新幹線の中?
喫煙席がキツいと思いますが、もうちょいですよ~!
頑張って~!
>昨日から旦那マンの実家に帰省ちうです(・∀・)
そうなんですね?名古屋とあったので、もしかして?と思ってました♪
>カレー粉を使って無国籍パスタにチャレンジ♪
あ!白菜メイン、そしてアンチョビ!カレーで味付けすると??
アジアンチックな美味しさが、漂いますよね?
実は、私もお鍋の残り、白菜がちょっとだけあり、お昼パスタにしたんですよ~偶然!
しかも、昨晩カレーだったんですよ(笑)なんだか、モモちさんちのと
かぶりそうで、かぶらない(^^@)
「松の実」って、どうしてあんなに香ばしいんですかね?
あれクセになりそうです(^^0)
いつも忙しいのに、ホントにありがとうです☆感謝です☆

2011.02.13 Sun 21:01  

白菜とアンチョビのパスタ!!
んん~っ、想像しただけで美味しそうです^^
お鍋や和食以外の白菜料理、
とっても参考になります!!
応援☆

ゆうモモちさんといっしょ♪
やっと活動始めました^^
私も新しい事始めます( *´艸`)

2011.02.13 Sun 23:09  

こんばんは。

味仙、大好きです~~~。
OL時代とかよ~く行きましたよ。
シンプルなのに、青菜炒めは絶対外せませんでした。
私も義父に運転させておいて、自分は飲んでしまう
鬼嫁です(笑)

ホントですね。
キャベツのパスタはあるけど、白菜のパスタは
食べたことがないかも。
アレンジがとってもお上手でいつも感心しております^^







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/652-3ff9d550

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

