野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



第2回料理写真教室☆カメラ女子ランチ

ブログネタは数あれど、じっくりPCの前に座る事ができなかったここ数日。
どの出来事からアップしていこうか迷ってしまいますが、
まずはこれからでしょう♪パシャ!!Σ[ ◎ ]}ー´)


~~~~~~~~


先週末、第2回目の料理写真教室に参加しました。(1回目の様子はこちら
今回は「絞りと露出」について、そして室内光の下での撮影のコツです。

まずは前回の宿題(写真3点)を提出し、先生方に評価して頂きます。
皆さん、さすがは優秀!
1回目の講習内容をちゃ~んと生かされて課題作品ばかりです。

そこで私はこの3枚を提出。


page 写真教室課題


左の一枚はガラスの器とストライプのコントラストがイイと
お褒めのお言葉を頂きました~
真ん中の写真は、撮る方向が逆だという何とも初歩的ミス!(汗)
さつま芋の皮を見せたかったのが、見せ過ぎとの評価でした(苦笑)
右の写真は露出を高くし過ぎた為、ゴマ団子の一部も白く飛んじゃってますね~。

アドバイスを頂いてから気づくこと多々あり。


IMGP0757.jpg


そして室内光での撮り方のポイントや小物使いのコツなども習いました♪

来月はいよいよ最終回となります。
卒業作品として次回、渾身の3枚を提出することに!
今はイメージばかりが膨らんでいますが、最後にしゅんと萎まないように
モチベーション高く、作品に挑みたいと思います(あ…熱くるしい・笑)


~~~~~~~~~


さてさて、話は前後しますが
実はこの日、早めに待ち合わせしたカメラ女子二人と
楽しくランチをしてきました


IMGP0751.jpg


おいお~い!
勉強前に白ワインで乾杯ですよ、奥さん(笑)
でもこのノリ大好き


IMGP0750.jpg


お店をセレクトしてくれたのは、イタリアンの先生miacucinaさん。
リストランテ・エ・ピッツァリア ダ・イーヴォ」。
もっちもちの生地がたまらなく美味!


IMGP0754.jpg


2枚のピザとパスタ1皿を3人でシェアしましたが、
食べ切れないほどのボリューム。

美味しいワインでボ~とした頭と満腹のお腹をかかえ、
講習が頭に入るかちょっと心配でしたが
逆にリラックスして受けられて良かったかも。( ̄∇ ̄)ヘヘッ♪

そんな適度にゆる~いカメラ女子ですが、次回の最終回までには
納得いく一枚を撮るぞ!と意気込みだけは十分。┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ


~~~~~~~


昨日は恵比寿まで大人散歩。
ウェスティンホテル東京のアフタヌーンティで
カロリーオーバー気味(汗)↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


<お知らせ>
コメントのお返事について、今まではブログをお持ちの方は
訪問してお返事や応援をしていましたが、
現在は眼の調子も良くなってきたので、
当ブログ内でのお返事を再開させて頂きます♪
もちろん、訪問&応援は今まで通りですので宜しくお願いします☆

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

Comment

2011.02.20 Sun 17:26  

ふふふ♡ やっぱり水でお食事は無理ですわよね~ ニヤリ
楽しいお時間お付き合いくださってありがとうございました。
ご紹介までしていただき恐縮です。
お店でのお写真も、さすが綺麗☆
またワイン飲みたくなっちゃいました。
ゆうモモちさんレベルに追い付けるのはいつの日か?
またいろいろ教えて下さいね。

2011.02.20 Sun 18:30  おつかれさまでした♪

すてきなランチのあとでの受講だったんですね。
僕もワイン付きがよかったなぁ・・・(^o^)
次回もよろしくお願いします。

2011.02.20 Sun 21:30  

こんばんは。

私から見ると、十分素敵なお写真に見えるのですが、
とっても勉強になりそうですね~。

おいしいランチにワインはやっぱり欲しいですよね。
お仲間と素敵なお時間が持てていいなぁ~。
うちも休日は昼間っから...は、いつもの事です(笑)

2011.02.21 Mon 07:12  白ワインで乾杯&イタリアン堪能

ゆうモモちさんへ
v(。^□^。)vおはようございま~す♪
じっくり吟味された写真!私は素人だからか?逆なの?とか、わからず、多分、これだけ見たなら、そんな的確な評価に達しないかと(^o^)/やはり、プロの先生方は鋭い目線なんですね?
次回、カメラ教室、渾身の作品を提出予定だとか(≧ω≦)b
モモちさんは、どんな被写体を選び、撮影するのでしょ~か?
じっくりL(・o・)」頑張ってくださいね♪
白ワイン&イタリアン→マルゲリータみたいな?もちもち生地で美味しそう♪♪
リラックスしながら、受講も良いでっすよ(*^m^*) ムフッ
いつも優しいコメントありがたいです☆

2011.02.21 Mon 10:47  miacucinaさんへ

こちらこそ楽しいランチタイム、ありがとうございました♪
うんうん、「水」は無理ですね(笑)
これからのデジイチ写真、楽しみにしてますよ^m^
今後も情報交換いたしましょi-80

2011.02.21 Mon 10:58  福原先生へ

お昼のワインは最高です♪
でも講座はしっかり頭に入ってます(笑)
次回も楽しみにしています。
PS:質問メール送りました。宜しくお願いします^m^

2011.02.21 Mon 11:01  shokoさんへ

他の生徒の皆さんの作品を見ると
感心させれっぱなしです。
私なんてホントまだまだ(汗)
でも写真に対する意識が変わってきているのは
実感してます♪

昼間のアルコールは至福ですね(^^ゞ

2011.02.21 Mon 11:04  mimiさんへ

早起きmimiさん、日帰り旅の疲れは出てませんか?
でもいつも元気いっぱいだから大丈夫そうですね♪

次回までの課題作品、あれやこれやと欲張り過ぎて
どれも中途半端~って事にならないように気をつけたいと思います(笑)
…何だかそんな予感たっぷりなので(=_=)

2011.02.21 Mon 13:48  

こんにちは♪
日々家で地味~に撮影していても、何をどう改善したら
いいのかなんて全く分からないので、プロにビシバシ
指導されてみたいですね~。
(決してMって訳じゃないのですが・・・。笑)
恵比寿ってピザの美味しいお店、多いですよね!
若い頃はよく行っていたのに、最近はフットワークが
随分重くなりました・・・・。^^;

>バレンタインのチョコ、お返しの心配だけじゃなくて、
自分の体の成長を心配する必要もあるんですね!(笑)
じゃぁやっぱり数はもらわない方がいいのかも~。(^m^)

2011.02.21 Mon 16:52  

ご無沙汰しています☆
いや~わたしにはどの写真も素晴らしく、まさに雑誌に掲載されているようなオシャレ感で、好みのど真ん中です。
いつもブログを拝見していて、料理はさることながら食器の選択やらその他お部屋に見えるものが、“我家”?と思うくらい、実は好みが一致しているようで個人的に嬉しく思っています。あ、ただし料理の完成度は別としてですが(笑)
わたしはメカモノには全く縁がなく、せっかくの海外旅行にいっても写真を撮ることを忘れるくらいなので、こんな風に素敵に撮れたらどんなにいいだろうと羨ましいのと、その努力に脱帽です。
がんばって、もっともっと素敵な写真撮ってくださいね☆

2011.02.21 Mon 19:04  marronさんへ

marronさんの写真、私好きなんですよ~♪
何だかあったかな感じがして、心地イイんです^m^

さすがプロの写真の見方は違いますね。
普段なら気づかなかったことだらけです(^^ゞ

2011.02.21 Mon 19:16  umekitiさんへ

お久しぶりです♪
いやいや、ありがたいコメント、照れまくりです(*´ェ`*)ポッ
umekitiさんと好みが似ているんですね~。嬉しいです♪

何が「素敵な写真」なのか、未だ分かっていない状態なので
まだまだなんですが、「この写真好きだな~」と思えるものに
出会えるまで色んな本を見て、勉強したいと思ってます。

またコメントお待ちしてますね(^^)v

2011.02.21 Mon 19:50  

渾身の卒業制作たのしみにしています♪

ピザおいしそう♪

2011.02.21 Mon 23:17  拓先生へ

先日は有難うございました!
「空回り」の一枚にならないように頑張ります。
へへ。(^_^;)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/657-f619b11c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

