野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



塩鮭バターごはん☆我が家に三脚がやってきた

先日、せっかくモニター当選したのに
あまりレシピアップできていないので、ちょっと焦ってます((+_+))


IMGP0818.jpg
          お茶碗の縁にご飯粒がぁ(@_@;)


STAUBで塩鮭バターごはんを炊いて、たっぷりオニオンローストをふりかけて頂く、
和洋折衷な炊き込みご飯です。


IMGP0814.jpg


<米二合分>
●塩鮭(甘塩)一切れ
●ブロッコリースプラウト:1パック

○日本酒:大さじ1
○薄口醤油:小さじ1
○塩:小さじ1/2

●無塩バター:15g
●ハウス・ローストオニオン:お好みの量

①米は洗って鍋に入れ、米と同量の水と○を加えて混ぜ、20分浸水させる。
②塩鮭をのせ、蓋をして強火にかける。
③沸騰したら弱火にして10分。火を止めて15分蒸らす。
④鮭の骨と皮を取り除き、身をほぐしてバターと一緒にさっくりと混ぜる。
⑤スプラウと2/3をご飯に混ぜ込み、器に盛ったらハウスローストオニオンをふりかけ、
 残りのスプラウトを飾る。

有塩バターを使う場合は、塩をやや少なめにしてくださいね。


IMGP0836.jpg


ローストオニオンの芳ばしさとバターの香りで食欲アップ♪
おにぎりにしても美味しいですよ


レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中


~~~~~~~~~


とうとう我が家にやって来た、スラッとしてシャープな奴。


R1115680.jpg


先日の写真教室で学習した室内光での撮影。
復習したものの、すべて手ぶれ~ぶれぶれ~((+_+))

三脚無しの撮影は不可能だということに、遅ればせながら気づきました(汗)

そこで昨日はフラレッスン後、クラスの仲間とランチをした後に
待ち合わせをしていたmiacucinaさんと「三宝カメラ」さんへ。

そこは、先日写真教室での買い物ツアーの場所。
お店でタケ先生と落ち合い、三脚をチョイスしてもらいました。
タケ先生、二度手間させてしまいスイマセン~(=_=)

で、二人とも手頃の価格で使いやすそうタイプのものを購入。
その後はカフェで、タケ先生からプロのアドバイスや面白話をたっぷり聞き、
ケースに入った三脚を肩から下げ、やる(撮る)気満々で帰宅しました♪

買った三脚は想像した以上に使いやすくお気に入り♪
ただ、そんな新入りが我が家に来たなんて、旦那マンは知りません。(笑)
夕飯の時に登場させたらどんな反応するかな~ヽ( ´ー`)ノフッ


百吉さんも新入りにビックリ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


<コメントのお返事について>
コメントを頂いたブロガーさんには
訪問してお返事していましたが
現在は眼の調子も良くなってきたので、
当ブログ内でのお返事を再開させて頂きます♪
もちろん今まで通り、訪問&応援に伺いますね。
宜しくお願いします☆

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

Comment

2011.02.23 Wed 16:31  手振れ防止、三脚立て登場!

ゆうモモちさんへ
こんにちは(^_-)-☆andあと30分でこんばんはっ(*^^)
1日が経過するのが、ホント早いんですが
モモちさんも、フラとそしてカメラ練習と、あれこれと~多忙ですよね?
なのに、ちゃんと美味しいご飯の支度!でけてる~!
すご~い♪
>ローストオニオンの芳ばしさとバターの香り
洋風ご飯もスキですよ(●^o^●)
シャケって、独特の香りがしますから、ちょっと臭みを抜くのにも
良いですよね?
いつもコメントありがとです☆

2011.02.23 Wed 22:04  

こんばんは。

塩鮭バターご飯、美味しそう~。
ローストオニオンが決め手ですね^^
ストウブで炊くと美味しいとよく聞くのですが
やっぱり違いますか?

やっぱり三脚を使われる方が多いのかしら。
うちは、夫が三脚や照明道具?等を
あれこれ買ってきちゃいます^^;
...旦那様の反応が楽しみです(笑)

2011.02.24 Thu 00:58  

かっちょえぇ~♪

2011.02.24 Thu 23:31  mimiさんへ

「ご飯の支度!でけてる~!」って(笑)
大笑いしてしました(^O^)
このオニオンローストが炊き込みご飯に合いますよ♪
でも醤油風味でなくバター風味でね^m^

2011.02.24 Thu 23:36  shokoさんへ

ストウブって煮込み系は強いですが、ご飯は普通だと思います(笑)
ただ、沸騰しているかが分かりづらいので
途中ですこ~し蓋をずらして、中を確認しました。

旦那にはまだ見せてないんです~。
タイミングを狙ってます^m^

2011.02.24 Thu 23:38  タケ先生へ

スラッとしてますよね~♪
ほんと、先日はありがとうございました。
買って良かった~♪
旦那にはまだ内緒なんですけどね(^^ゞ>

2011.02.25 Fri 22:32  

こんばんはー♪

三脚、買ったんですね♪
お部屋ともどもすごいスタイリッシュ(^-^)

三脚、、どこに隠しているんでしょ?(^m^ )
もう、バレちゃってるのかな。
でもなんでも堂々と出しちゃう方がラクチンだと思いまーす(^-^)

2011.02.27 Sun 11:24  ゆりりさんへ

そうなんです♪
ゆりりさんの「三脚無しはもう考えられない」の言葉、
何となく解りました。
これ、コンパクトに収納出来る上、とっても使いやすいです。
未だ旦那は知りません(←こら)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/659-949760e5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

