野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



蓮根まつり

先日、旦那マンの実家から土付きの新鮮なレンコンが山のように届きました
で、我が家は連日「蓮根まつり」です(笑)


R1011498.jpg


まずは、蓮根と鶏肉の甘酢しょうゆ
本当は鶏肉と蓮根は素揚げにしたかったけど、カロリーを考えてソテーに変更。
砂糖・醤油・酢を各大さじ2に鶏ガラスープの素
塩を各小さじ1/2を混ぜ合わせたタレをかけ煮詰めます。
事前に鶏肉に酒と少々の塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶしてます。



お次は蓮根のはさみ焼き


R1011488.jpg


①鶏ミンチに白ネギのみじん切り・しょうがのすりおろし醤油を混ぜ、よく捏ねる。
②1センチの厚みに切った蓮根の両面に小麦粉をまぶす。
③②の蓮根に大葉と①のタネを挟み、フライパンで焼く。
④ポン酢や辛子でいただく。


そして最後は、蓮根まんじゅうです。


R1011502.jpg


蓮根のすりおろしたものに水切りした豆腐・鶏ミンチ・卵白を加えたものです。


R1011505.jpg


他にはキンピラも作りました。
でも、そろそろ蓮根レシピはネタ切れです

おもしろい蓮根料理レシピがあれば教えてくださいね~



美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

Comment

2008.11.17 Mon 23:54  

シャクシャクの蓮のキンピラが大好き。でもこの
煮物、レンコン蒸しもいいだす。早速作ってみよう
と思いましたっす。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2008.11.18 Tue 18:59  

辛子レンコンいかがですか
料理の先生に教わったのですが
辛子20g白味噌80gをホイルの上で混ぜ
1節のレンコンを皮をむき レンジで火を通し冷めてから穴にこの味噌をポンポン押してつけ
上から出てきたら 天ぷら粉をつけ油で揚げて切ります
お酒にいいわよ

2008.11.20 Thu 15:34  しじみさんへ

やっぱりキンピラは定番ですね♪
この蒸しものは中に銀杏を入れると
ぐんとグレードアップしますよ^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2008.11.20 Thu 15:36  クロはちさんへ

辛子レンコンが自宅で作れるとは!
知りませんでした~。
日本酒にビールに…合いそうですね~♪
ありがとうございます(^_^)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/66-cf3d15ac

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

