野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



ラー油でピリ辛!鶏醤(とりジャン)味噌☆

春はすぐそこまで来てるというのに、
我が家は相も変わらず「鍋」率高しです


IMGP0888.jpg
         百吉さんがどこかにいます(笑)


豆乳鍋やカレー鍋、みぞれ鍋等など、鍋といっても今は多種多様。
家でも色々と工夫を凝らしていますが、基本は野菜多め。
それも色んな野菜をぶち込む入れるのが我が家流です。


IMGP0884.jpg


普通は入れないであろう玉ねぎや長いもは結構美味しいのです♪
お試しあれ。


IMGP0886.jpg


豆腐にくず切り、油揚げに茎わかめ。
撮影し切れなかったキノコやもやしもあります。

さてさてここからが本題。
今回はシンプルな昆布かつお出汁のお鍋。
小鉢に取り分けて、自家製「鶏醤(とりジャン)味噌」で頂くというものです。
「鶏醤」というのは中華風肉味噌のこと。
以前「きょうの料理」で「鮭ジャン」というのを見かけ、アレンジしてみました。


IMGP0882.jpg


<作りやすい量>
●鶏むねミンチ:180g
●玉ねぎ:1個(すりおろす)
●にんにく:1片(すりおろす)
●生姜:1片(すりおろす)

○シナモン:小さじ1/2
○すりゴマ(白):大さじ1
○酒:大さじ2

●砂糖:大さじ1
●醤油:大さじ1強
●粉唐辛子(韓国料理用):大さじ1
●白こしょう:少々
●黒こしょう:少々
●ハウスのラー油:少々

①フライパンにサラダ油(大さじ3)を温め、
 鶏ミンチとしょうがを入れて炒める。
②おろした玉ねぎとにんにくを加え、
 水分を飛ばすように中火で炒め、○を順番に加えて更に炒める。
③火を弱め、砂糖と醤油を加えてほぐしながら
 粉唐辛子とこしょうを加えて5分ほど炒める。
④サラダ油大さじ2とラー油少々を加えて完成。

これはテレビでもやってましたが、油を最後に加えるのは日保ちさせる為。
粉唐辛子が無ければ一味唐辛子(小さじ1/2~1)で代用してください。


IMGP0890.jpg


冷蔵庫で2週間ほど保存できます。
豆腐などの淡泊な食材にピッタリ~♪
蒸し野菜なんかにも良さそうですよ^m^


レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中


~~~~~~~~~~~


母から山盛り届きました!
次回ご紹介します♪
これ美味しいの~^m^↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


<コメントのお返事について>
コメントを頂いたブロガーさんには
訪問してお返事していましたが
現在は眼の調子も良くなってきたので、
当ブログ内でのお返事を再開させて頂きます♪
もちろん今まで通り、訪問&応援に伺いますね。
宜しくお願いします☆

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

Comment

2011.02.25 Fri 00:26  

こんばんは。

うわ~ホント!お野菜の種類がいっぱいで
身体にも良さそうです^^

実は、うちも今日お鍋でした。
でも、何のひねりもなくって...^^;

鶏醤味噌も美味しそうですね。
いつもいろいろなアイデアが
浮かぶのがすごいわ~@@

2011.02.25 Fri 07:25  鶏ジャン美味しそう(^O^)

ゆうモモちさんへ
(o゜▽゜)o オハヨーグルト♪
朝から、旨か鍋を見ちゃいましたよ(^o^)/ジャンが携帯からだと変換できずm(_ _)m
玉ねぎや長いも?びっくり\(◎o◎)/
でも自家製鶏ジャンが、断然どんな素材も、美味し~く味わえるベース(*^_^*)
シナモンや粉唐辛子等、スパイシーな感じがイメージできますよ♪鍋はやっぱり、いろんな物を、簡単&手軽に食べれるから(≧ω≦)bいつでもok
いつもコメント&飛んで頂きホントありがとです♪

2011.02.25 Fri 15:51  

百吉さん、見っけ~(笑)

たくさんのお野菜、いいですね~!!
お鍋だとたっぷり食べられてカラダにも(・∀・)イイ
そしてこの鶏醤味噌、おいしそうな匂いがプンプンします♪
シナモン、入れるのですね~。
息子はこれをご飯にのっけて食べそうです(笑)
応援☆

2011.02.25 Fri 21:26  

ゆうモモちさん
鍋料理 美味しそうです
素晴らしいです

コメント有り難うございます
ポチッと応援させていただきます、

2011.02.26 Sat 00:19  

お野菜たっぷりで美味しそう♡
お鍋は主婦的にはラクだし、お野菜がたっぷりとれるから良いですね。
鶏醤味噌、いいですね。
味に変化が出て、いくらでも食べられそう~真似っこしまーす♪

2011.02.27 Sun 11:27  shokoさんへ

野菜だけは多いのがとりえの我が家のお鍋です。
その分、ケチってお肉は少なめ(笑)
あ、鶏ジャンを使っている分、お肉はいつもより
多いかも~>^_^<

2011.02.27 Sun 11:31  mimiさんへ

そうでしょ、玉ねぎは最近、どこかのお店のちゃんこ鍋に
入っていたんだけど、甘くって美味しいの♪
クタクタになる前に食べるのがポイント!
…というか、余った野菜を全部入れてるって感じですな、これは(笑)
シナモンはお菓子に使うのが普通かと思いきや
料理だと一気にエスニックになるから不思議(*^。^*)

2011.02.27 Sun 11:33  mayunboさんへ

黒いけれど大きいからすぐに見つかる百吉です(笑)
これ、翌日のお昼にどんぶりにして、上から温泉卵のっけて
食べました!
お弁当にも合いますよ~☆

2011.02.27 Sun 11:35  ryujiさんへ

困った時の鍋料理です(笑)
いつも応援ありがとうございます^m^

2011.02.27 Sun 11:37  miacucinaさんへ

主婦にとっては、準備するのも片付けも楽だし
何より冷蔵庫の掃除になりますもんね(笑)
だから我が家では真夏以外は鍋が登場してます^m^







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/660-fcb0ac12

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

