野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



作るより撮る!チョコスポンジケーキ☆Hula女子会初参加

昨夜は珍しく、夫婦そろぞれ飲み会に出掛けておりました。

ゆっくり寝坊をした朝、テレビをつけたら「東京マラソン」の中継が
あ~、見覚えのある駅前が映ってる~♪

でも、あの人混みプラス花粉飛散の中、見に行く元気はわかず、
日曜日の昼さがり、何をしているかというと
初めて三脚をベランダに出し、ブリッジ撮影(笑)


IMGP0908.jpg


ああ、夜撮らなきゃ意味ないか。
スッキリした雨上がりの夜にでも初の夜景撮影に挑んでみたいと思います♪


IMGP0905_20110228105042.jpg


せっかく、お菓子作りのプロでもある料理の先生に習っているので
少しはスウィーツ作りを…と珍しくチョコレートケーキを焼いてみました。
しっとりふわっとしたスポンジの間にチョコクリーム。
あ、イイ感じ

そこで、さっそく試食ではなく撮影、撮影(笑)
今の私は作る楽しさより、撮る楽しさが勝っているような気がします。

カメラがチョコで汚れないよう、しっかり手を洗ってから三脚にセット。
いろんな角度から露出を変え、何度も撮ってみると
被写体の表情が変化するから面白い♪

納得のいく3枚…来月までに撮れたら良いな~


<追記>
    その1:「写真」カテゴリーを追加しました(^^)v
    その2:「ラー油でピリ辛!鶏醤(とりジャン)味噌」が
         ミツカンさんのポータルサイト「鍋ログ」に掲載されてます。応援宜しくです♪


~~~~~~~~~~


今月半ばから再開し始めたばかりのフラ。
そのクラスメイトと昨夜は中目黒で楽しく乾杯してきました♪


R1115692.jpg


好きな事が一緒だと、あっという間に仲良くなるから不思議です。
皆さんとレッスンしたのは体験レッスンを入れて、まだ3回。
なのに最後には「前からいました?」てくらい馴染んでいました…はは(~_~;)


R1115693.jpg


飲み放題の時間が過ぎ、皆ドルチェやコーヒーをオーダーする中
正面に座る色っぽ~いS子さん(お孫さんがいるらしい!)と
私の二人だけは、芳醇なシャルドネを注文(爆)

いいんかい…私…ヾ(- -;)

飲んでいる最中、偶然にも同じく中目で飲んでた旦那マンから
電話が入りましたが、楽し過ぎて無視(ごめん)。

とにもかくにも楽しい夜でした。
peacefulでfriendlyなクラスの皆さんに感謝。
そしてこれから、どうぞ宜しくお願いします♪ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


楽しい夜はあっという間♪↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


下の2つのランキングに参加しています
ポチりとよろしくお願いします

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

Comment

2011.02.28 Mon 09:53  

大変大変ご無沙汰してます!
素晴らしい景色ですね。
夜もきっと美しいんだろうな~。
お邪魔したいな~(笑)

2011.02.28 Mon 10:52  

売り物みたいなチョコレートケーキ!!
おいしそ~う!!!
写真がまた素敵♪
雑誌の1ページやポストカードになりそうです(´∀`*)

女子会?楽しそうです♪
応援☆

2011.02.28 Mon 11:47  花粉大丈夫ですか?

ゆうモモちさんへ
おはようございます&こんにちわ( ^)o(^ )
雨がシトシト、花粉の症状ツライですよね?
今日は、1日こんな天気なんで、お家で
ゆっくりできると良いですね?
お~~羽ばたきましたね~~!!
>クラスメイトと昨夜は中目黒で楽しく乾杯してきました♪
楽しそう!!スマイリ~!とっても賑やかで、華やかな画像ですね~
美味しいお酒飲んで、美味しいもの食べて、話して(●^o^●)
楽しいひととき!!クラス会も良いものですよね~
いつもコメントありがとです

2011.02.28 Mon 15:32  

こんにちは。

お写真がどんどんプロっぽくなっていきますね@@

お菓子作りがあまり得意ではないとおっしゃって
みえましたが、騙されました(笑)
すごくお上手じゃないですか!!

レッスン3回で飲み会ってすごいですね。
私は最初の人見知りが激しいので...^^;

2011.02.28 Mon 17:38  

ゆうモモちさん
チョコケーキ
美味しそうです
コメント有り難うございます。
ポチッと応援させていただきます、

2011.03.01 Tue 16:53  

こんにちは!
ケーキ、美しく作られていますね~♪
写真の雰囲気もすごく好きです。^^
私はいつも、撮影が終わるまで我慢するのに大変です。
いかに食いしん坊指数が高いかってことの表れのような・・・・。(汗)

2011.03.01 Tue 18:01  

あ、また飲んでる~ 笑
いいですね、このお写真♡
お皿のずらし方とか、チョコ割った感とか
とても私には考え付きません。
先輩はやっぱりすごい!尊敬♡

2011.03.02 Wed 11:56  mayuさんへ

わ~、ご無沙汰してます♪
是非遊びに来て来て!
東京出張ある?
ゆっくり飲みたいね~^m^

2011.03.02 Wed 11:59  mayunboさんへ

よ~く見ると雑な作りなんです(汗)
たまにはスウィーツも復習しないとね。
でも写真、褒めれると嬉しい~♪

2011.03.02 Wed 12:01  mimiさんへ

うふふ、バタバタ羽ばたいてます^m^
落下しないように気をつけないと(笑)

花粉ね、確かにくしゃみ連発する時もありますが
まだ飛散が少ないから?
これからが本番って感じでしょうかね~。やだな~。

2011.03.02 Wed 12:04  shokoさんへ

いや~、まだまだダメなところ山盛りです@写真
お菓子作り、苦手!(断言)
本当なんですよ~。
今、習っている先生の素敵レシピと作業を見てると
やっぱり復習しなくっちゃて思えてきて(~_~;)

あ、私あまり「人見知り」しないタイプかも。
厚かましい…のかしら?^m^

2011.03.02 Wed 12:04  ryujiさんへ

いつも応援ありがとうございます♪
珍しくスウィーツ作ってみました。

2011.03.02 Wed 12:06  marronさんへ

美しないんですよ~。よ~く見るとダメ出しするとこ山ほど(笑)
そうそう、熱々のうちに食べたい時は本当に辛いです。
旦那からは「何でそこまで?」って言われます(^_^;)

2011.03.02 Wed 12:09  miacucinaさんへ

あはは、「また」飲んでます(笑)
チョコね、実は使い掛けのものをじ~っと
見てたら、「そのまま使え~」と思い立って
写真に入れこんでしまいました^m^
「先輩」は止めて~((+_+))







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/662-bef46c3c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

