野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



皮つき根菜の酢味噌マリネ☆GABANオニオンロースト

またまた、ゆっくりPC前に座る時間がなかったここ数日。

昨日はフラレッスン後に皆でランチ。
以前習っていた曲の振りの確認をさせてもらった後、急いで帰宅。
家事をバタバタっと済ませて渋谷までGO~ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

昨夜は楽しみにしていたオーチャードホールでのエルビス・コステロのライブでした♪


s-smile_20110302103422.jpg


完全ソロ(ライブのタイトルも“solo”)のアコースティックライブは年齢を
感じさせないパワフルな2時間。
色んな引き出しを持っているコステロは凄い!
もちろんあの有名すぎる「She」も…やっぱりいい曲~。(T_T)

今朝のラジオでPバラカンさんが絶賛していたのも納得♪


~~~~~~~~~~~


さてさて。
「GABAN 食べるスパイス3本セット」のレシピ投稿期間の
締め切りが来週に迫ってきました。
レシピブログさんからのメールで気がついた…汗

「皮つき根菜の酢味噌マリネ オニオンローストをかけて」
長い名前だ(笑)
料理の名前を考えるのって難しいです。


IMGP0958.jpg


根野菜(人参・ごぼう・蓮根)を皮つきのままオーブンでロースト。
酢と白味噌などで合わせたマリネ液に漬け込んで、オニオンローストを
たっぷりかけた一皿です。
食べ応えたっぷりの皮つき野菜料理。
お肉などのメイン料理の付け合わせにもイイですよ。


page_20110302105224.jpg


○人参:小ぶりなもの1本
○蓮根:120g
○ごぼう:1本

○貝割れ大根:少々

●酢:大さじ4
●白味噌:大さじ1強
●はちみつ:大さじ1
●ゆず胡椒:小さじ1/2
●塩:少々

①蓮根・人参はよく洗い、皮つきのまま1センチ弱に輪切り。
 ゴボウは土を洗い落とし、皮つきのまま斜めにカット。
②200度に温めたオーブンに①の野菜を並べ
 オリーブオイルと塩を適量(分量外)をかけて
 約8分~10分ローストする。
③●をすべて合わせてよく混ぜてマリネ液を作る。
④②のローストした野菜をマリネ液に30分ほど漬け込む。
⑤お皿に盛り、貝割れ大根を飾ってオニオンローストをたっぷりかける。


IMGP0961.jpg


「最近、食事が偏り気味だな~」という時に食べると
体内をリセットできる感じがします♪

酸味の苦手な方は、お酢の量を加減しながら作ってみて下さいね。


レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中


~~~~~~~~~~~


珍しく行列していなかった銀座三越の「モンシュシュ」。
やっぱり「堂島ロール」は美味↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


下の2つのランキングに参加しています
ポチりとよろしくお願いします

ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

Comment

2011.03.02 Wed 12:32  美味しそうな根菜です!!

ゆうモモちさんへ♪
おはよう~ございます&こんにちわ(*^。^*)
春に向けて多忙ですね~活動時期ですよ~
>エルビスさんのアコースティックライブ
そちら世界では、有名なお方なんですね!!
パワフルな演奏に、しばし耳を傾け、そしてココロ安らぎ
モモちさんも、エネルギー充電ですね(●^o^●)
GABANのレシピコンテストが、締め切り近いとか!?
皮付きの根菜!このヘルシー料理に、審査員の方も
うなると思いますよ~!
根菜は、カラダに良いですもんね~!
昔より、今は「皮付き」をあえて、取り除いてしまって、実は一番栄養がつまってる箇所だと、栄養研究されてる人が、言ってました!!
もったいな~いことを、知らず知らず、してるんですよね~
それだけ「飽食」な時代なんかも??
だから、硬いものを苦手とする人が、増えてきてるそうですよ~
なんて、話題が横道に反れましたが、私なら間違いなく
この酢味噌味の根菜皮付きに、200点入れますよ(^_-)-☆
て・・・・点数もらってないんですけど(笑)
いつも、活動頑張ってる、モモちさんの「ライフスタイル」に
憧れてますよ&応援しますね☆
いつもホントにありがとうです☆

2011.03.02 Wed 12:57  

ゆうモモちさん
根野菜(人参・ごぼう・蓮根)のロースト
美味しそうです
素敵なソース嬉しいです

コメント有り難うございます
ポチッと応援させていただきます、

2011.03.02 Wed 14:48  

こんにちは。

相変わらず?お忙しそうな毎日をお過ごしですね^^
ゆうモモちさん、フットワーク軽そうですもの(笑)

全部皮付きなのですね~!
皮をつけたまま使ったことがないのですけど^^;
しっかりローストすれば大丈夫なのですね。
マリネ液でさっぱりたっぷり食べられそうです♪

2011.03.02 Wed 19:29  いいなぁ

E・コステロ大好きです♪

2011.03.03 Thu 19:11  mimiさんへ

今日、急いで一気に4品(だったかな?)投稿しました。
追い込まれると火がつかないタイプなんです(笑)
mimiさんから200点頂きました~(^O^)/
根野菜、体に良いし美味しいですよね。
私、蓮根が一番好きかも♪

2011.03.03 Thu 19:13  ryujiさんへ

根野菜はホント、食べ応えありますね。
ダイエットにイイかも♪
いつも応援ありがとうございます^m^

2011.03.03 Thu 19:16  shokoさんへ

フットワークは悪くないんですが
な~んにもしない日もあります。
夕方までパジャマ姿だったり(爆)
たまに引きこもりも幸せ~^m^

皮つき根野菜、野菜の風味がしっかりしていて
美味しいですよ♪
皮はタワシでゴシゴシっとね♪

2011.03.03 Thu 19:17  タケ先生へ

タケ先生、 コステロ好きそう(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/663-648b17da

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

