野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



塩豚のキャベツ巻き☆リンゴペッパージャムをのせて

またまた雪が降りました。
毎日、体がビックリするほどの三寒四温。
こうして、春に一歩一歩近づいていくんだわ

さて、2日前から冷蔵庫に寝かせておいた塩豚。
400gの豚肩ロース肉に、塩と砂糖を各小さじ1すり込み
きっちりとラップをして冷蔵庫に保存。


IMGP1021.jpg


良い具合に柔らかくなった塩豚を使って、「塩豚のキャベツ巻き」を作りました。
よくあるロールキャベツにしか見えませんが
中身は塩豚のスライスとピザ用チーズ。


IMGP1016.jpg


クリっと巻いて湯気の立った蒸し器にセットして7~8分。
そして下は、お肉にのせて食べるリンゴペッパージャム。
リンゴと豚肉ってゴールデンコンビ!
物凄く相性がイイです(^^)


IMGP1018.jpg


①リンゴ1個は細かく切り、バターと炒めてしんなりしたら
 大さじ2の水を加えて蓋をし、弱火で6~7分煮る。
②ブレンダーで撹拌したら、ブラックペッパーを好みの量ふる。


IMGP1025.jpg


塩豚から出る旨味とキャベツの甘味、
とろ~りとしたチーズのハーモニーは最高
そしてリンゴジャムがいい仕事してくれてます♪

「これはウマい!」と旦那マンから◎を頂きました~~サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/


IMGP1003.jpg


こちらは「塩豚ソテーの稲庭うどん」。
ひと口大に切ったカブ(茎も一緒に)と塩豚をソテーして
稲庭うどんにのせました。
上から焼き海苔をたっぷり~♪


IMGP1004.jpg


しっかりとボリュームがあって体も温まる麺料理。
お出汁は鰹昆布出汁でサッパリと。
今日のような寒い日には持っていこいのメニューです^m^

※前回のお返事、少々お待ち下さいませ♪


~~~~~~~~~


こちらの詳細は次回!↓↓
mimiさん、買ったよ~~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

Comment

2011.03.08 Tue 14:56  

こっこれは、おいしそ~う!!!
塩豚とチーズ、そしてりんごのペッパージャム!
とっても勉強になります(*´∀`*)
うどんも(・∀・)イイ

塩豚が冷凍庫にあった気がするので(笑)
つくってみます♪
応援☆


2011.03.08 Tue 20:55  わ~い!リンゴ&塩豚コンビ最高(^O^)

ゆうモモちさんへ
(*^^*)こんばんは☆
昨日、雪降りましたが、解けましたね♪あったか~な食べ物、食べたくなりますよね(^-^)g"
事前に仕込んであった『塩豚』キャベツで巻いたら、ポイントはリンゴですね?リンゴは豚肉と相性ばっちりなんですね(∂≧∀≦*)塩味&チーズ、キャベツ甘さ、リンゴ、すごいコラボですよね♪
稲庭うどんも、塩豚と野菜で栄養きちんとさんプラス焼き海苔、ふんわ~り香りきますね?
わ~い(*^m^*)豊麗買ったんですね!
夜1回だけですが、かなり持ちますよ~
私が塗る場所、決まってるからか?もう2ケ月になりますよ(≧ω≦)bしばらく使ってると、だんだん効果が~

2011.03.08 Tue 23:20  

こんばんは。

塩豚、私も1回だけ作ったことがあるのですが
色々使えそうですよね~。
焼いただけでも十分いけました!

チーズを巻いて蒸すとは思いつきませんわ。
リンゴペッパージャムも初めて知りました。
ゆうモモちさんのところへ来ると知らない
美味しそうなものがいっぱいです@@
写真からして美味しそう♪

雪、降ったのですね。こちらも寒いです。
そんな時は塩豚入りのおうどんで温まって下さいね~☆

2011.03.09 Wed 09:10  

塩ブームブームですね!
今 塩豆腐UP中(´^ิ∀^ิ`*)ニヤッ♡」
何分蒸しますか?
だんな様からの◎ 良いな~
  • #-
  • クロはち
  • URL
  • Edit

2011.03.09 Wed 16:20  

塩豚作って冷蔵庫に入れました(OK)
金曜日にキャベツ巻き楽しみだよ~ん♪

家の旦那様のうまい!が聞けるかな(笑)
  • #-
  • shrimp
  • URL
  • Edit

2011.03.10 Thu 00:46  美味しそう

コメントありがとうございました。

塩ぶたのキャベツ巻き、美味しそうです。
簡単に作れて美味しいレシピがいっぱいですね。
また遊びに来ますね。
ポチ。

2011.03.10 Thu 11:52  mayunboさんへ

塩豚は塩の量をもっと増やすと日保ちするんですが、
我が家は早く使っちゃうんで少なめで♪
塩抜きしなくていい量をすりこんでます(^^)v
いつも応援☆ありがと~♪

2011.03.10 Thu 11:53  mimiさんへ

「豊麗」かなりいい感じです♪
まだまだ効果のほどは解りませんが、せっせと塗り込みます(笑)
リピ買い決定しそうな感じ^m^

2011.03.10 Thu 11:55  shokoさんへ

そうそう、塩豚は焼いただけでも美味しいですよね♪
最近、体のことを考えて(?)蒸し料理が多い我が家です。
老人かっ!て感じ(笑)
でもリンゴにバターを使っているから
カロリーはそこそこありますが(^_^;)

2011.03.10 Thu 12:00  クロはちさんへ

確か、塩飴や塩チョコなんかもありましたね~。
蒸すのは7~8分ですが、豚肉の厚さにもよります。
「塩豆腐」気になります♪
あとで遊びに伺いますね~(^^)v

2011.03.10 Thu 12:02  shrimpさんへ

塩豚はしっかり水気を拭いてから使ってね♪
って、知ってるか~^m^
お肉はもう少し薄めにスライスしてもイイと思います。
うちは食べ応えあるのが好きだから
厚めに切ったけどね(^^)v

2011.03.10 Thu 12:03  wheatberryさんへ

お久しぶりです♪
新居は落ち着かれましたか?
また素敵なインテリアを紹介してくださいね^m^







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/666-ca67c6af

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

