野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



第二の故郷が。

IMGP0336.jpg


昨日午後に発生した「東北地方太平洋沖地震」から2回目の夜をむかえています。

昨年春まで6年間暮らした思い出いっぱいの仙台。
旦那マンとよく遊びに行った三陸海岸が、
大阪へ帰省のたびに利用していた仙台空港が、
私の知っている姿とは別のものへと変化してしまいました。

テレビの映像を見ているだけで、何もできない自分の無力さを感じながら
沢山の知人・友人の安否が気がかりでなりません。

昨日午後2時46分。
料理教室を終え、とあるオフィスビルの地下にあるスーパーマーケットに立ち寄り、
プラスチックのカゴを取り上げた瞬間、「めまい」かと思うような揺れを感じました。
近くにいた人と「地震?」と呟きあった瞬間、グラグラっと大きな揺れが。
長い横揺れでした。

旦那マンと携帯で安否確認し合った後、自宅に残していた百吉が気になり急いで帰宅。
案の定、エレベーターは停止中。
2▲階まで階段を使い、息も絶え絶え自宅に戻りました。

百吉が無事だったこと、自宅に大きな被害が無かったことにホッとした瞬間、
2度目(茨城県沖震源)の地震がやってきました。

初めて体験する大波のようなゆらりゆらりとした揺れが数分続き、
重いペアガラスのサッシが自動扉のように開きました。
百吉はガタガタと震え、抱きかかえるのもままならない状態。


IMGP1084.jpg


昨夜、深夜に帰宅した旦那マンは今日は自宅待機。
そして明日は早朝から出社です。

有難い事に、昨日から沢山の方々から
様子を気遣う電話やメールを頂いてます。
私たちは大丈夫です!

ただ被災地で、寒くひもじく眠れない思いをしている皆の事を思うと
胸が締めつけられ、息苦しさを感じます。

初めての転勤生活を、やさしく迎え入れてくれた場所でもある
第二の故郷・宮城県。

どうかどうか、これ以上被害が拡大しない事を祈るばかりです。


~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも応援、ありがとうございます★

Comment

2011.03.12 Sat 22:30  

こんばんは。

ご無事に何よりでした。
東京在住の友人の家は食器棚が倒れ食器が
割れてしまったと言っていました。

これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。

まだ余震もあるかと思いますので、どうぞお気をつけて
お過ごしくださいね。

2011.03.12 Sat 23:23  震災はホントに怖いです!

ゆうモモちさんへ
こんばんは☆
ホントにあの地震には、びっくりしましたし、いまだに安否確認ができない人たちが、気がかりですよね。
百吉くんも、不安で怖かったんですよね。
第二の故郷が、ニュースで違う光景が映し出されたら。ツラいですよね。
お知り合いの人たちが、無事の連絡早くとれること、願っています。
被災地が、1日も早く復興できるよう、みんなでチカラ合わましょう!

2011.03.13 Sun 10:29  

無事でなによりだした。以前仙台にいたことはブログで

知っていたので、きっと心痛めてる事と思ってただす。

お知り合いの方々の無事が一刻も早く知ることができるよう

お祈りしてまふ。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2011.03.13 Sun 11:53  

一緒に第二の故郷の復興に少しでも自分達が
出来ることをして行きましょうね。
  • #-
  • shrimp
  • URL
  • Edit

2011.03.13 Sun 14:56  

ご無事で良かったです。
すごいことになり 言葉になりません。
これからも十分お気をつけてくださいね。
  • #-
  • クロはち
  • URL
  • Edit

2011.03.13 Sun 16:19  

心配かけました。
そちらも凄く揺れたんだね~怖かったね…。

宮城の被害はひどくて、とんでもない災害です。
生きてるだけでめっけもんですね。

2011.03.13 Sun 16:58  shokoさんへ

ありがとうざいます!
長い横揺れだった為、被害は少なくないようです。
ショックなのは室内のクロスに縦の亀裂が!
怖いです…((+_+))

2011.03.13 Sun 17:01  mimiさんへ

地震当日は帰宅難民の人で自宅下のコンビニは人で溢れかえってました。
mimiさんも会社に泊まったんですよね。

テレビでは見たくない映像が繰り返し流れてますが
これが現実。
早く復興できるようにこちらでもできる事はやりたいです(T_T)

2011.03.13 Sun 17:02  しじみちゃんさんへ

ありがとうございます。
自分の知っている場所が、様変わりしている様子は
目をそむけたくなるんですが、現実を見ないと。
復興に向けて、出来ることはやっていきたいです!

2011.03.13 Sun 17:04  shrimpさんへ

昨年までは仙台市民だった私たち。
復興に向けて、手助けしていこう!

2011.03.13 Sun 17:05  クロはちさんへ

ありがとうございます☆
本当に一瞬で町が無くなる怖さ…信じられませんよね。
少しでも早く復興できるように
手助けしていきたいと思います。

2011.03.13 Sun 17:11  lokelaniさんへ

家族皆、無事で本当に良かった~(T_T)
こちらも揺れたけど、比較にならない恐怖だったでしょう。
子供たちは怖い夢とか見てない?
命があれば立ち向かえるし立ち直れる!o(`ε´)=====〇バキッ
こちらも出来ることはやっていくつもりです。

2011.03.13 Sun 17:37  

ゆうモモちさん
東京もかなりゆれたでしょう
ご心配頂きありがとうございます
感謝です

本当にびっくり 何をしたら良いのかわからないでおります、

2011.03.13 Sun 20:51  ryujiさんへ

大きく長い揺れの東京でしたが
被災地に比べれば、ゆりかごみたいなもの。

↑↑最新の日記で記したように
しばらくの間、お休みします。
ポチ逃げという形になるかもしれませんがお許しを^m^

2011.03.17 Thu 12:05  

ゆうモモちさん
ようやく電話の連絡が取れぽっとしております、
有り難うございます

2011.03.17 Thu 17:33  

昨夜娘が仙台から戻ってきて
やっと落ち着きました。
東京もすごく揺れたみたいですね。
お気をつけて☆

2011.03.18 Fri 18:30  ryujiさんへ

良かったです!
安心されたでしょう♪

2011.03.18 Fri 18:31  mayunboさんへ

お嬢さん、良かったですね!
交通網が寸断されているところが
多いから、大変だったでしょうけど
お嬢さんも安心されてるでしょうね☆







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/668-ce1dadd2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

