野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



手作り保存食☆即席蒸し鶏で2品

節電の為、パソコンの前に座る時間を減らし、ブログを自粛していましたが
ブログを使って何かできる事があるのではないかと考えてみました。


IMGP1087.jpg
                      昨日の幻想的な夕暮れ


未曾有の大震災から一週間。
毎日のように報道される被災地のひっ迫した現状。
そして東京ではスーパーやコンビニに長蛇の列。
物資が入荷しないのではないかという不安感から
買いだめする人が増えた為です。

買い占められている食品では、カップ麺や缶詰などの保存食品。

被災していない私たちは
停電時間を避け、生鮮食品を購入して調理し、保存食を作りましょう。


<即席蒸し鶏>

IMGP1086.jpg


鶏ムネ肉:1枚(約250g)
白ネギの青い部分:5センチ
生姜の薄切り:1/2枚

鶏胸肉は皮を取り、余分の水分を拭き取ったら
耐熱皿にのせて(※厚い部分があれば観音開きにし、厚さを均等に)
酒(大さじ1)塩こしょう少々を振りかけて
湯気の立った蒸し器に入れ、5~7分蒸す。


IMGP1089.jpg


冷めたら50gくらいの大きさにカットし、空気を抜いて保存袋に入れて冷凍。
(※停電を考え、保冷剤のそばに保存してください。)
使う時は冷蔵庫で自然解凍かレンジ解凍。


IMGP1097.jpg
                     

解凍したら細く割き、サラダや和えもの、生春巻きの具として使います。
写真は人参とゆでタマゴと一緒に和えた蒸し鶏サラダ

ドレッシングは、練りゴマ:マヨネーズ:ポン酢=2:2:1


IMGP1092.jpg
            ピンボケでごめんなさい


鶏肉を蒸した時に出たスープは、青菜の炒め物に利用。
青菜は青梗菜でも小松菜でもOKです。
味に旨味をプラスしたかったので刻んだ干しエビを加えました。
強火でザザ~と炒めるのがポイント♪


ガスが使える私たちは手作り保存食を!
そして即席麺や缶詰は被災地に回しましょう!!


FC2ユーザー様、義援金募集がスタートしました↓↓
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集


~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.03.18 Fri 18:50  

ゆうモモちさん
鶏胸肉 美味しそうですね

コメント有り難うございます、

電力も食品の流通も
も度に戻ると良いですね

ポチット

2011.03.18 Fri 22:34  保存食作りですね!

ゆうモモちさんへ
こんばんは☆早速blog再開のコメントがあったので
飛んできました!もうお夕飯は食べて眠る時間ですよね?
鶏肉、特に胸肉は、お手ごろで、しかも調理法たくさんありますよね?
>鶏肉を蒸した時に出たスープは、青菜の炒め物に利用。
いいダシがでますもんね!
保存食作って、できることを、やりましょう精神、ワタシ賛同します!
>そして即席麺や缶詰は被災地に回しましょう!!
そして、復興への兆しも。希望のヒカリも。。どんどん大きくなって
いくことを願ってやみません!
みんなで、できること、できるだけ実践ですね!
モモちさんの生活の知恵レシピ!とても役立ちますから
また教えて下さいね~!
コメントほんとありがとです☆

2011.03.19 Sat 09:42  

娘の事、ありがとうございます。
今まで勉強にバイトにと忙しい毎日を送っていた娘。
こんなにゆっくりできるのは久しぶりと言うので
好きにさせてます^^

こちらもいろんなものが品薄状態。
保存食作りは重要ですね!
即席蒸し鶏はいろいろに使いまわせて便利そう♪
その上おいしそうです!!
応援☆

2011.03.19 Sat 23:04  

うわぁ、この青菜炒め絶対旨み凝縮されててんまぃと思う!
青菜が手に入ったら食べよう!楽しみ☆

ウチも作ったもの小分けして保存してたので
非常時に慌てずに済んだよー。
ちょっと再冷凍されちゃったから、今慌てて食べてるけど。

ブログ再会、嬉しいです。ありがと。

2011.03.21 Mon 09:35  ryujiさんへ

コメントありがとうございます☆
まわりは自粛ムードでいつも賑わっている
場所はしょんぼりした感じです。
明るい日本に戻さないと!

2011.03.21 Mon 09:40  mimiさんへ

危機感で買い占めてしまう心理…分からないわけでは
ないですけどね。
小さな子供がいたら尚更かな~。
でも私たちは調理ができるわけだから
すぐに食べられる物は被災地に回していきたいですよね♪
働く女子のmimiさんは昼間に買物に行けないから
ちょっと心配してます((+_+))

2011.03.21 Mon 09:43  mayunboさんへ

大変な思いをなさった娘さんは今、お母さんの元で
ゆっくりされているんですね(*^。^*)
本当に良かった♪

2011.03.21 Mon 09:48  Ryanさんへ

Ryanさんは忙しい中でも日頃からちゃんと保存食を作っていて
素晴らしいと思います♪
私は作って冷凍したことに、安心してしまいそう。
食べ忘れて「霜注意報」にならないようにしないと(汗)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/670-95ee478c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

