fc2ブログ

野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。

手作り保存食☆ひき肉は炒めて保存

昨夜も大きな余震がありました。
何よりドキッとするのは、あの「緊急地震速報」のテレビや携帯の音。(OoO;) ドキーンッ!
震災直後は緊急速報の震源地が正確に表示されなく、不安に思いましたが
何処で起ころうとも「地震が来るかも!」と一瞬身構える事は大切なのかも。

さてさて。
相も変わらずスーパーは、缶詰やインスタント食品が品切れ中。
前回も記しましたが、被災していない私たちは店頭に並んでいる
生鮮食品で保存食を作りましょう♪

食費節約や家事時間削減にもなり、嬉しい事だらけ

普段から安くて使い勝手の良いひき肉。
ただ残念なのは足が早いってことです。


IMGP1095.jpg


フッ素加工のフライパンに油をひかず、合挽きミンチ肉(250g)を強火でざざっと炒めます。
だいたい色が変化してきたら、塩小さじ1/3とこしょう適量で味付け。
完全に冷めたら、100gずつラップに小分けにして冷凍しましょう。

ひき肉は火を通して冷凍保存すると旨味が逃げず逆にアップするような?

チャーハンの具やオムレツ、野菜炒めなどに使えます♪


IMGP1099.jpg
        もやしとひき肉のエスニック炒め


ニンニクのみじん切りを香るが出るまで炒め、
そこへ洗って水気をよくきったモヤシを強火で炒めます。
そこへひき肉を加え、ナンプラーで味付けしたら完成♪


IMGP1102.jpg


ひき肉の芳ばしさともやしのシャキシャキ。
これは美味しい~ヽ( ´¬`)ノ

カレー粉を加えたり、サラダのトッピングにするのもお薦めですヽ(*^^*)ノ


FC2ユーザー様、義援金募集がスタートしました↓↓
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集


ベーコン仕込み中~♪↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.03.21 Mon 10:08  

おはようございます(^o^)
ひっきりなしに揺れがきますね~
目まいがしているようです。
ごまかすためにフラフラ自主練(笑)

まだまだ油断できず気をつけましょうね!


  • #-
  • shrimp
  • URL
  • Edit

2011.03.21 Mon 10:33  心よりお礼を申し上げます

ゆうモモちさんへ
おはようございます(^^)v
blogに優しいコメント頂いて、ホントに感激・感謝しています。
ありがとうございます!
お気遣い、涙がでるほど、嬉しかったのです!!
14日に楽天でお米を注文してたので、23日配達予定なんですね。
合間に、ナン作りやってみましたら、膨らみが足りなような?
ちゃんと計量しないと、うまくいかないですよね?
モモちさんの、あいびき肉の保存法、活用法!
最初から、そちらのレシピに意識が向けば良かったですよ~
うどん玉買い、保存したあいびき肉と一緒に絡めれば
失敗しないですもんね!
一か八なのは、この時期やめときますね(笑)
ホントにホントに。。。ありがとうございました!
モモちさんの粋な太っ腹、感じてます☆
  • #2fLEWXmk
  • mimi
  • URL
  • Edit

2011.03.21 Mon 22:32  

ゆうモモちさん
挽き肉の炒め物 日持ちがしますね

もやし美味しそうです
ポチッと応援させていただきます、

2011.03.22 Tue 13:38  

こちらは大分落ち着いてきました。
東京は今日もまた揺れたみたいですね。
お気をつけて!

挽き肉の保存法、参考になります。
火が通っているからもやしとのエスニック炒めも
お手軽にできてなおいいですね~☆

2011.03.22 Tue 16:34  

ひき肉炒めて冷凍。これはいいだすね。

そろりとお手手を動かしていいとお医者から言われただす

お料理はまだ包丁は持てないだすが、この炒めるのは

出来そうだす。やってみるだす。ありがとうだす
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2011.03.22 Tue 22:53  

こんばんは。

そちらはまだまだ余震が続き、品不足に計画停電等
いろいろ大変なことと思います。

保存食、大切ですよね。
私も色々悩んだ挙げ句、少しヅつ更新していくことに
しました。

十分お気をつけてお過ごし下さいえ。

2011.03.24 Thu 09:57  shrimpさんへ

うんうん、グラグラしてるね~((+_+))
「地震酔い」というのがあるらしくて
酷い人だと気持ち悪くなるらしいよ。
お互いデリケートだから気をつけよう(笑)

2011.03.24 Thu 10:01  mimiさんへ

早朝から出勤の上、計画停電もあるし
なかなか自分の事に気が回らないんじゃないかな~と
心配してました。
関東圏内なら宅配は支障がないかと思ってね。
困った事があったらいつでも言って下さいね♪

2011.03.24 Thu 10:02  ryujiさんへ

コメント&応援、有難うございます(^^)v
一度にまとめて作り置きして
ガス・電気量を節約です♪

2011.03.24 Thu 10:06  mayunboさんへ

余震や余震でないものまで、毎日グラグラしてます(苦笑)
なんか、もう慣れてきました!((+_+))
この慣れが危機管理を緩めてしまいそう。

このひき肉、熱々ご飯に目玉焼きと一緒にのっけて
ケチャップかけて食べると美味しいですよ♪
ちょっとジャンクっぽいですけどね☆

2011.03.24 Thu 10:08  しじみちゃんさんへ

まだお手手が完全じゃないのに、いつもコメント恐縮します(T_T)
そろりそろりとやって下さいね♪
あ、ダメならお兄ちゃんがいるし(笑)

2011.03.24 Thu 10:13  shokoさんへ

shokoさんのブログ再開、嬉しいです♪
美味しそうなご飯で元気づけられている人も
沢山いると思いますよ^m^
そして怪獣君の登場も楽しみにしてます(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/671-5ee781e7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top