野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



やっぱり牛肉☆ハラペーニョに恋をする

保存食で作ったひき肉蒸し鶏、手作りベーコンでちょろちょろとおかずを作り、
「おぉ!今日も買物に行かなかったぞ♪」
と一人ほくそ笑む、ここ最近の嫁でありました^m^

でもね、やっぱり牛肉は美味しいもので
実家の母から届いた霜降り牛肉で
ゴボウとウドの皮で甘辛炒めなど作ってみました。


IMGP1123.jpg


ゴマ油でゴボウとウドの皮を炒め、そこへ牛肉を加えてさっと炒めたら
出汁を入れ、酒、三温糖、みりん、醤油で味付けします。
少し煮込んで灰汁を取り、火を止めたらざく切り三つ葉をバサっとのせて
蓋をし少し蒸らして完成。

白いご飯にも日本酒にも合う一皿です


IMGP1117.jpg


ウドの皮は水にさらして灰汁抜きしましたが、ゴボウはそのままで。
あの香りが夫婦ともども好きなのです。
そして歯応えも大切なので煮過ぎないように。
やっぱりクセのない上品な旨味は、牛肉ならではなのかも♪


IMGP1126.jpg


注目すべきはステーキの上の緑色の物体。
中華食材や調味料で有名なユウキ食品の「青唐辛子の酢漬け」。
要するにハラペーニョです。


IMGP1127.jpg
             瓶のフチに付きまくり(汗)


旦那マンの実家で義妹から「絶対これ、好きだと思う!」と出されたのが最初。
ひと目ぼれ?じゃない、ひと口で恋に落ちました
私の好みをよく知る義妹のSろん♪

爽やかでキレのある酸味とピリッと辛い青唐辛子。
私、これだけでビールが飲めました(笑)

東京に戻ってきてから探すも見つからず、
結局再び実家に帰った時に奪い取ってきました(爆)

さっと焼いたレアなステーキなんかにピッタリv( ̄ー ̄)v
病みつきハラペーニョです♪


FC2ユーザー様、義援金募集がスタートしました↓↓
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集


~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★


Comment

2011.03.25 Fri 11:57  ハラベーニョ?青唐辛子!!

ゆうモモちさんへ
おはようございま~す&こんにちはっ(^^)c
晴れてきましたが、雨の心配もあり、折りたたみ傘持ってきましたっ!
>ゴボウとウドの皮で甘辛炒めなど
牛肉と合いそう!しかも脂のある霜降り肉なら尚更ですよね~
モモちさん、ウドお好みなんですね!!
ちょっと独特の風味ありますよね~
ウドの皮?ウドって、まんま原形は、ストンと長~いのですよね?
スーパーで売ってたような?立川がウド産地とか(地下で栽培)
ウドパイってあるんですよ(^^@)
>中華食材や調味料で有名なユウキ食品の「青唐辛子の酢漬け」。
>要するにハラペーニョ
中華スープの素やらで、けっこうお世話になってる食品さんですね!!
辛そうな?でも食欲そそられそう!!ごちそうさまでした!
汗かいちゃうかも(^^8)
いつも、モモちさんの心遣いコメントありがたいです★
栄養偏りもあるんですかね~気をつけねば!!

2011.03.25 Fri 16:42  

こんにちは。

うどってあまり使ったことがないような...。
うちは牛肉をたまにしか食べないのですが?
食べられないのですが?やっぱり美味しいですよね。
甘辛炒めに何でも合っちゃいます。

青トウガラシってあまり見かけませんよね。
たぶんコレ私も好きだと思います!

2011.03.26 Sat 15:29  

家にあるものだけで料理する!
嫁の鏡ですわ~^^
うどが出回って、春ですね♪
いつもうどのみを炒めていたので
今度やってみます!!
青唐辛子の酢漬け、とっても気になります♪
応援☆

2011.03.26 Sat 23:12  

こんばんは。
ちょっぴりご無沙汰しています。
工夫して生活されてますね!
その様子をこうして伺うことができて、
なんだか嬉しいです。
不安なニュースが飛び交って神経使ったり、
計画停電の影響で以前と同じような生活は
できませんが、お互い頑張って乗り切りましょうね~。
私もPCタイムを調整しながらブログを再開した
ところなので、訪問などはどうぞお気遣いなく~!!

2011.03.27 Sun 19:02  美味しそう^^

初めまして、レシピブログから来ました。
うどの皮と牛肉・・・美味しそうです!
もう春だなぁと人様のブログで季節を感じてしまいましたw
ハラペーニョも美味しそう、探してみます~
私も欲しい!!!

地震、私も揺れよりあの携帯の音やテレビの速報の音で
犬と一緒に無駄に驚いています。

ではまた遊びにきますね。
まるっと応援して帰ります。

2011.03.28 Mon 17:47  mimiさんへ

3月最後の週、少し春めいてきましたね☆
春の野菜が出てきて嬉しくなりますが
原発問題の他の野菜への影響が気になるところですね((+_+))
このハラペーニョ、辛いんですが酸味もあるので
油っぽいお料理にも合いますよ♪

2011.03.28 Mon 17:49  shokoさんへ

うちも旦那マンがあまりウドを好きじゃないので
味がしっかりついたおかずにしかダメなんです。
そういう時は甘辛炒め(笑)
うまい具合に食べてくれました(^^)v

2011.03.28 Mon 17:54  mayunboさんへ

いや単に面倒だから買物に行きたくないだけなんですけどね^m^
冷蔵庫の掃除もできるし~。
さすがに今日は空っぽなので買物に行ってきました♪

2011.03.28 Mon 17:59  marronさんへ

わ~、お久しぶりです♪
わざわざコメントありがとうございます(^^)v

計画停電、区域分けがまた細かくなったみたいですね。
東京23区内も実行すれば良いと思います。
被災している浦安は可哀相な気がするし((+_+))

marronさんのほっこりしたレシピ楽しみにしてるんですよ♪
でも無理しない程度に更新してくださいね♪

2011.03.28 Mon 18:04  W/D さんへ

いらっしゃいませ♪
コメント有難うございます^m^
春の食材がどんどん出てきてますね♪
春キャベツや新じゃがにそら豆…食欲増進しそうです。

気ままなブログですが、是非また遊びにいらしてください♪
私も覗きに伺いますね~(*^。^*)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/673-08bf8342

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

