野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人にやさしくない節電☆緊急災害時動物救援本部

大震災から2週間が過ぎ、3月も残りわずか。

東京では、水道水の放射性物質混入や計画節電の区域分けの粗さが目立ち
皆「頑張らなければ!」と思う半面、苛立ちや沈んだ気持ちは隠せません。

現在、商業施設や駅構内のエスカレーターやエレベーターは
節電の為に停止している所が多いのですが、
つい先日、駅の階段で高齢の女性がキャリーを大変そうにひきずる姿を目撃。

その隣を平気な顔をし、若いサラリーマンやおじさんが通り過ぎていく。
急いでいるのか関わりたくないのか何なのか。
大阪出身の私には考えられないけれど、東京では珍しくない光景です。

そして節電だからといって、全てのエスカレーターを停止させてしまうのは
どうしても納得がいきません。
場所によっては長い長い階段もあり、高齢者や体の不自由な人はどうしろというんでしょう。

せめて一機だけ作動させ、「貼り紙」などでそれを知らせる。
そういった「やさしさ」があっても良いのではないかと思います。


IMGP1131.jpg
       経済を支える為(笑)miacucinaさんと昼MOET♪


そしてずっと気になっていた被災地のペット達の様子。

日本動物愛護協会や日本獣医師会などで構成されている
緊急災害時動物救援本部」が立ちあがったことを知り、
明日、買い置きしているペットフードやシーツを送ることにしました。

震災ではぐれたペット達の命が一匹でも救われますように。
そして無事に飼い主さんに会えますように。


IMGP1111.jpg
               お前は幸せなんだよ


~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.03.27 Sun 17:29  

わ~わかるだす。しじみもあんよ手術の後、階段じゃ無理だったから。

お年寄りや身体障害者は階段駄目だすから。。

もっと頭を使ってよって感じだすよね。

  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2011.03.27 Sun 20:55  

こんばんは。

節電に加え、水やお野菜のことなど
不安なことが多いですよね。

ほんと、弱者の方の立場に立った節電の仕方も
考えていただきたいものです。

私も他の方のブログで「緊急災害時動物救援本部」
のことを知りました。
早く家族と一緒に住める日が来る事を願います。
それにしても百吉くん、気を許し過ぎ(笑)

2011.03.28 Mon 07:56  ●モモちさん意見に私賛成です!

ゆうモモちさんへ
(*"・∀・)ノ'Good☆Morning♪
節電は、そうなんですよね?融通きかせないと、ホントに必要不可欠な方々に、優しくないですよ(-"-;)
いつから、そんな無慈悲になったか?
親から学校から、教えてもらったことが、生かされてないような行動も見かけますよね?ACのCM回数ありますが、やはり考えさせる気付かせる、行動する。それも大事ですよね♪
被災地での、動物たちもあの震災から、かなりストレスも受けてるのですよね?いきなりですからね!
百吉くん幸せ満喫中(^-^)g
いつもコメントありがとです☆
吹き出物回復中です☆赤みはまだあるんですが~

2011.03.28 Mon 11:11  

お年寄りや、身体の不自由な人たちも
みな全て節電、考えさせられますね。。。
私のところは被害が少なかったのですが
街は節電、節約モード。
そんな中、私の仕事は当然打撃を受けてます。
非常時なのだから、仕方がないのですが。
ゆうモモちさんの経済を支えるためのカンパイ!
大賛成です^^
そして、被災地のペット達も辛い思いをしているの
同感です☆

2011.03.30 Wed 09:17  しじみちゃんさんへ

私も脚をケガした時は階段はキツかったです((+_+))
上りもですが、特に下りは怖いんですよね。
お年寄りが一段一段ゆっくり下りているのを見ると
荷物だけでも持ってあげようと思ってしまいます…。

2011.03.30 Wed 09:23  shokoさんへ

電気が足りないから節電!といって
どこもかしこも止めてしまうのはやっぱり
考えものですよね。
このままじゃ、お年寄りが外出しなくなってしまう((+_+))

百吉、おっぴろげで失礼しました~(笑)

2011.03.30 Wed 09:28  mimiさんへ

こんなとこに電気要らないでしょ?って
いうところが未だ点いていたり…。
うちのマンションの事ですが、エレベーターが3機あるんですけど、
日中は3機とも作動させなくても良いような気がします。
重箱の隅をつつくような節電だけど、その分公共施設を
弱者にやさしい節電に変えてもらいたいです(-.-)

2011.03.30 Wed 09:31  mayunboさんへ

そうそう、東京でも飲食店はかなりのダメージを
受けているようです。
どうしもて「こんな時に外食なんて…」って思って
しまうんですが、日本中が俯いてたら被災地は
救えませんもんね。
mayunboさんも大変でしょうが、頑張って下さい!
今日も経済を回すためにランチしてきます♪^m^

2011.03.30 Wed 10:40  

私も主人の実家に置きっぱなしだったニャンコ用トイレ寄付させていただきました~ペットも家族の一員、路頭に迷っている子たちのことを考えるといてもたってもいられない。
一方、百吉クンの大股開きに癒されます 笑
昨夜キングカズのゴールにしびれました。俺達はサッカーをすることで被災地を応援する、JAPANオールスター格好良かったですね。
私達はランチをすることで応援?またご一緒してね♡

2011.04.02 Sat 23:06  miacucinaさんへ

キングK、素晴らしかったですね♪そして懐かしのカズダンス!!
我が夫は同い年なんですが、見習ってもらいたもんです(笑)

そうそう私たちは経済を回しましょ♪そうしましょ♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/674-725c6dd9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。