野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



新玉ねぎ入り鶏鍋☆残ったスープでトマトうどん

鶏のぶつ切りでスープを取り、
新玉ねぎスライスや三つ葉をたっぷり入れた、変わり種のお鍋です。


IMGP1136.jpg


昨日の朝、大阪の実家から救援物資が届きました(*^。^*)
沢山の春野菜や飲料水など、本当に本当に有難い♪


IMGP1135.jpg


写真イマイチですね~
最近、撮る意欲が激減

鶏のぶつ切りでとった出汁は体の芯まで温まり
花粉症で乾燥したお肌にコラーゲン効果も!?

①沸騰した湯に鶏のぶつ切り(300g)と長ネギの青い部分、
 生姜の薄切り、酒(50cc)を入れて火にかけ、
 灰汁を取りながら1時間煮込む。
②塩とこしょうで味を付けたら、5ミリの薄切りにした新玉ねぎや豆腐、しめじを
 加え最後に三つ葉をたっぷり入れて蓋をして蒸らす。
③野菜は何でもOKですが、お薦めは新ゴボウや大根の薄切り。
 お皿に取り分けたら、柚子胡椒や七味をかけて頂きます。


IMGP1139.jpg


残ったスープは翌日、うどんに変身。
ざく切りトマトを加えて煮込み、茹でたうどんを加えます。
水溶き片栗粉でとろみをつけ、白こしょうをたっぷり挽いて完成。


IMGP1160.jpg


トマトのグルタミン酸で旨味アップ♪


IMGP1157.jpg


トマトは生のままより、火を通した方がリコピンの量が増えるらしいです。
美味しくなるし、栄養価が高くなるしで良い事づくめ


IMGP1158.jpg


さて、今日はこれからフラレッスンです。
良い天気だし、頑張って自転車で行ってみようかな
来週はベーシック強化レッスンが、何と区民センターで行われます。
無料なのも嬉しい(笑)


~~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.03.29 Tue 15:21  

これは!!
鶏好きの(笑)娘にも伝授しま~す( ´艸`)ムププ
麺類にトマト、前から気になってたんです♪
ゆうモモちさんのお墨付きなら美味しいですね!
今度やってみます(*´∀`)

今日はこちらも良い天気で外を歩くのが気持ちいいです。
自転車もきっと気持ちいいですね!
応援☆

2011.03.29 Tue 18:42  どちらも温まります。私好きですよ♪

ゆうモモちさんへ♪
(*´ー`*) こんばんは☆
フラのレッスン~最中?終わりましたかぁ?体力使いますから、お腹ペコペコになりませんか?
お野菜嬉しいですね(≧ω≦)b鶏は出汁がすごい出ますよね!生姜も青い部分ネギも、欠かせませんね(^-^)g
翌日のトマトうどん、イタリアンうどんみたいで~酸味あるトマトと旨みたんまりスープが、食欲そそりますよ(*^o^*)トマトは、昔料理はサラダぐらいしか、知らなくて(笑)今は、何にでも使いますよ~昔よりずっと好きになりました(^o^)/最近、特にお野菜美味しく頂ける<幸せ>感じてます。
いつもコメントありがとうです☆

2011.03.29 Tue 21:48  

こんばんは。

今日は比較的暖かかったですが今週は寒かったです。
お野菜にコラーゲンたっぷり、温まりますね。

トマトうどんは未体験です。
さっぱりしていそうですね。
うちはトマト煮込み系が大好きなので
栄養的にも良かったのだと知りました。

2011.03.31 Thu 18:25  mayunboさんへ

トマトを入れると旨味アップするから
和でも洋でもバンバン入れちゃってます♪
東京は春らしくなってきましたが
そちらはまだ寒いかしら?
まだまだお鍋が美味しい気候ですよね(^^)v

2011.03.31 Thu 18:27  mimiさんへ

最近、やっと翌朝の筋肉痛から免れるようになってきました。
最初はギシギシ痛くって(涙)
そうそう、レッスン後は腹ぺこの上、「運動したし」という
気のゆるみで普段より沢山食べちゃいます(汗)
絶対カロリーオーバーだ((+_+))

2011.03.31 Thu 18:29  shokoさんへ

昨日あたりから春の陽気ですよね♪
名古屋はもっと暖かいうかな?
花粉も少しおさまってきましたね~。
これから行楽シーズン!
怪獣君の笑顔の写真を楽しみにしてます^m^







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/675-6b8406b7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

