野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



鱈の切り身でブランダード☆PUMA ボディトレイン

震災前に作った南仏料理で有名な鱈のブランダード。

雑誌を見たりネット検索してみると、干しタラでなくても
簡単に美味しく出来ることがわかりました♪


IMGP1062.jpg


4月に延期になってしまった最後の写真教室。
その課題として震災前に撮影した一枚です。
あの日から撮る気力なくした私ですが
昨夜、じっくりと以前撮った写真を見返しているうちに
少し気持ちが晴れてきました。

話はそれましたが、鱈の切り身で簡単に出来るブランダード。
おもてなし日の前夜に仕込んでおき、当日さっとワインと一緒に出すと
メイン料理までのつなぎにもなってくれます。


IMGP1043.jpg


●たらの切り身(甘塩):2切れ
●じゃが芋:大1個
●牛乳:350cc
●白ワイン:大さじ1
●にんにく:1片(みじん切り)
●塩・こしょう:適量
●粒マスタード:小さじ1
●黒こしょう:お好みで

①鱈はぶつ切りにし、皮や骨を丁寧に取る。
②鍋にオリーブオイルを温め、細かく切ったじゃが芋を透き通るまで炒め
 白ワイン、鱈、ニンニクを加えてよく炒める。
③牛乳を加えて弱火で煮詰め、じゃが芋をヘラなどで潰す。
④滑らかになったら、塩こしょうして味をととのえ、火を消してから
 粒マスタードを加える。
⑤黒こしょうを挽く。


IMGP1046.jpg


バケットにはもちろん、薄切りきゅうりと一緒にサンドイッチにするのもお薦めです


~~~~~~~~~~


最近購入した百吉の散歩用スニーカー。
これ、今流行りのウォーキングしながらトレーニングできるってやつです。


IMGP1148.jpg


「いかにも!」というデザインのシューズは嫌だったので
ポピュラーなデザインのPUMAのボディトレインにしました。
上野で購入しました。やっぱりアメ横安いぞ♪

時間がある時は、運河沿いを1時間ほど散歩します。
せっかくだからトレーニングも兼ねて♪
これから散歩するにもいい季節だしね


~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.03.30 Wed 12:57  

おいしそうなお料理、なんだかおしゃれな感じですね^^食べたことないので食べてみたい><散歩良いですね~^^この頃暖かくなってきましたし、健康にも良いですもんね

2011.03.30 Wed 13:28  オシャレですね~

ゆうモモちさんへ
こんにちは(^^)c
今頃は、久しぶりに会うご友人の方と「美味しい」ランチと
あとガールズトーク炸裂中でしょうか?
いっぱい。お話できるとイイですね(^^@)
>たらの切り身
わ~~~~い!こんなオシャレなもんができるんですね~!!
タラって言えば、鍋や塩焼きやら、西京焼きなんてのしか
作ってないんですよ~
洋風なこうゆう食事、あこがれちゃいます(^^0)
puma→ストレートなぐらい、はまってる青のスニーカー!
百吉くんのランニング、体力いりますね~!!
いつもコメントありがとです★

2011.03.30 Wed 16:22  

鱈のブランダード!
食べた事も作った事もないけれど^^;
これ絶対、私好きです♪
あぁ食べたい!!

私もそろそろスニーカーを買おうと思ってました。
こちらも確実に春が近づいてます^^
応援☆


2011.03.31 Thu 08:28  

おはようございます。
わーい、美味しそうですね♪
外でしか食べたことありませんが、
ブランダード、大好きです。
これがあったらかなりの量のハードパンを
食べてしまいそうです♪

2011.04.02 Sat 23:12  ちびむすびさんへ

はじめまして♪
簡単で洒落な料理を目指してます^m^
散歩にピッタリのシーズンですね。
ダイエットも兼ねて頑張って歩きたいです(*^。^*)

2011.04.02 Sat 23:14  mimiさんへ

この日は喋って食べて、と忙しかったです♪
女は本当によく喋る(笑)

タラの切り身は手頃で手に入りやすいですよね。
私も鍋が多いですけど、ちょっと視点をかえてね(^^)v

2011.04.02 Sat 23:17  mayunboさんへ

お返事がすっかり遅くなりましたが
鱈のブランダード、作っていただいたんですね♪
にんにく控えめにしたらサンドイッチの具にも
いけますよん^m^

2011.04.02 Sat 23:19  marronさんへ

こんばんは☆
ハードパンもワインもすすんでしまいますよ♪
お薦めです(^^)v







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/676-f830662c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

