野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



春野菜盛りだくさん☆最近の食卓

今週に入り一気に春めいてきた東京です
近所の桜も芽吹いてきました♪

昨夜、いつものように帰るコールをかけてきた旦那マン。

「今日は腹へってるから、7時過ぎに夕飯作っておいて」

はぁ~~~?

震災後2週間くらいは休日出勤&残業続きだった旦那マンですが
最近は早い早い!…ブツブツ


IMGP1173.jpg


はいはい、分かりましたよ。

簡単なものばかりの献立ですが、
保存しておいたミンチ肉蒸し鶏などを使って(こういう時に助かる保存食)
春野菜たっぷりメニューを並べ、満面の笑みでお出迎え(笑)
もちろんビールのグラスは冷凍庫でキンキンに冷やしてます。


IMGP1165.jpg
           新じゃがとミンチのバター炒め


蒸した新じゃがと冷凍しておいたミンチ肉をフライパンで炒め塩こしょう。
最後にバターを加えてさっと和え、器に盛ったらパルメジャーノチーズをたっぷりと。


IMGP1167.jpg
               蒸し鶏と新玉ねぎのサラダ


蒸し鶏は解凍して食べやすい大きさに裂き、新玉ねぎのスライスと
和え、粒マスタードとマヨネーズ、酢を混ぜたもので和えて完成。


IMGP1169 2


原発事故の影響で、出荷停止になっている野菜以外の物が
風評被害によって、スーパーから返品されているそうです。

どうしようもないので「処分」するそうです。
あぁ…何と勿体ないことでしょうか(涙)
生産農家の方の気持ちを思うと、胸が締めつけられます。

美味しく頂くので、是非分けて頂きたい!


一番最初に席に着く百吉↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.03.31 Thu 22:21  

こんばんは。

春野菜たっぷりで品数も多い夕食、相変わらず素敵ですね。
島らっきょうの塩漬け、我家も大好物です!

ホント、せっかく一生懸命作った野菜を廃棄処分するなんて
気の毒です。。。

百吉くん、お行儀いい~♪

2011.04.01 Fri 10:24  

おはようございます。
春ですね~♪
こんなにお野菜がたっぷりだと嬉しくなっちゃいます。
しかも品数が多い!!
農家の方の嘆きをTVで見るのは本当にツライです。
やるせないですよね・・・・。><

2011.04.01 Fri 21:30  

愛情たっぷりのお料理の数々、旦那様はたいそうおいしくいただくだろうな^本当においしそう!!風評被害での農作物の処分、、、心苦しいですよね↓本当にもったいない・・・

2011.04.02 Sat 13:47  

あ~私も『ご飯用意しといて』とか言いたい~(笑)
帰ったらこんなに野菜盛りだくさんのご馳走。
旦那マンになりたい…(この目線が問題?)

記事さかのぼるけど、私も新しいスニーカー欲しくて探してたのよ。
履くだけでなんちゃら系の(笑)
リーボックのは知ってたけど私はPUMAが好き。
色ちがいになるかも( ^∀^)
  • #-
  • ぐるこ
  • URL
  • Edit

2011.04.02 Sat 15:08  

お野菜たっぷり、おいしそう♪

先日福島産のレタスを買いました^^
洗って食べれば大丈夫!!
おいしかったです♪

↓の鱈のブランダード、とってもおいしかったです!!
応援☆

2011.04.02 Sat 17:38  本当にそうですね!!

ゆうモモちさんへ
こんばんはっ(^^v))
今日も東京はあったか日和になってましたね?
春うららかな日が、どんどん増えてきて、そして皆さんのそれぞれ
お花見計画もありますよね?
2種類の、お料理、野菜とお肉の組み合わせ!
美味しい食卓がそこに!!
正直、都知事選とか、選挙など、今の時期必要のか?って
そんなとこで費用使わず、もっと必要なとこで、それを遣っていってほしいという気持ちもありますよ^^;
野菜のこと、せっかくの努力の恵みを、食卓に届けられない気持ちを考えると、やるせなくなりますよね~
どうにかならないもんかなぁ~と!
流通している野菜たちにも、感謝しながら食べる日々です★
いつもコメントありがとです(^^@))
  • #GHYvW2h6
  • mimi
  • URL
  • Edit

2011.04.04 Mon 18:52  shokoさんへ

素敵ではないですよ~(汗)
ただテーブルに並べただけのおかず達です(^_^;)
島らっきょうって本当に美味しい♪
お酒が止まらなくなるのは私だけじゃないですよね~♪

2011.04.04 Mon 18:55  marronさんへ

品数だけで攻めてみました!(爆)
時間が無かったので全く手が込んでないです。
あ、時間があっても手の込んだ料理は
あまり作らないかも(^_^;)

ニュースでやってましたが風評被害の野菜たちを
青空マーケットで売るという話題。
お客さんが沢山買物をしているのを見ると嬉しくなりました(T_T)

2011.04.04 Mon 18:57  ちびむすびさんへ

夫は品数多いだけでテンション上がるらしいです(笑)

自分で育てた野菜を処分しなくちゃならいない
なんて身を引き裂かれる思いでしょうね…何とかしないと!<(`^´)>

2011.04.04 Mon 19:00  ぐるこさんへ

あはは、その目線こそぐるこさんっ(爆)

スニーカーを最初履いた時、初めての感覚にビックリしたよ。
なんか不安定な感じがするのよ。
それが腿裏に効きそう~!

2011.04.04 Mon 19:02  mayunboさんへ

そうそう、洗って食べたら大丈夫♪
というか、風評被害がない野菜でも洗わず食べる人
いるのかな(笑)

鱈のブランダード、好評で良かったです(*^。^*)
紹介してくれてありがとうございます♪

2011.04.04 Mon 19:05  mimiさんへ

なんか自粛ムード漂っている花見ですが、
夜桜花見はNGだけど、昼間ならちょっと騒いでもイイかしら?(笑)
ビール飲んで、楽しくしたいよね♪

あぁ~都知事選、ポストに入ってました。
選挙も自粛して延期してもイイかもねぇ。
お花見なら> ゆうモモちさんへ







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/677-2bf90d49

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

