野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



食べて応援!☆宮城産ひたし豆

先日、恵比寿ガーデンプレイスに立ち寄った際、
三越のデパ地下で見つけた宮城産の「ひたし豆」。


19_1s_01.jpg

写真小さっ!!
買った時に写真を撮り忘れたので、画像を探してきました。


このひたし豆(青大豆)は、仙台に住んでいた頃から
ビールのおつまみに最適だったので、大量に茹でて保存してました。


IMGP1175.jpg


たっぷりの水に一晩浸した後、灰汁を取りながら弱火で茹でます。
固めに茹でたら、保存袋に空気を抜いて冷凍保存。


IMGP1176.jpg


食べたい時はさっと塩茹でするか、出汁醤油などで味付けするのもありです♪
豆のいい香りとコクのある風味がタマリませんっ

ビールのおつまみに、スナックの袋菓子を開ける旦那マンの手を制し、
塩茹でしたこれをさっと出します。
「体にいいからこっちにしなさい~」って。
まだまだ働いてもらわないとダメですから…( ̄ー ̄)ニヤ


IMGP1177.jpg
             出汁とお酢で味付け


計画節電がスタートしてから、ルクルーゼでご飯を炊いてます。
種を取った塩辛い梅干しを一個ポンっと投入。(2合で1ケ)


IMGP1182.jpg


ご飯を蒸らす時に、茹でたひたし豆を加えて「豆入り梅ごはん」。
一緒に炊き込むことで、梅干しの風味がまろやかになりお薦めですよ~(・ω・)bグッ
ひたし豆、ネットではAmazonで購入できるようです♪→こちら


※先日の「鱈のブランダード」をmayunboさんが作ってくださいました♪
 アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト


ベランダの山椒の葉が豊作♪
豚バラの蓮根はさみ焼き↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.04.03 Sun 16:00  

こんにちは。

先日も他のブロガーさんがひたし豆を使ってみえました。
この辺りでは、あまり馴染みがなくて。
枝豆と同じ豆なのでしょうかね??

我家も豆好きなので、おつまみにしたら
すぐなくなっちゃいそうです。

豆入り梅ごはんも春らしい彩りで
とってもきれい♪

2011.04.03 Sun 17:06  この「ひたし豆」見たこと食べたことあります

ゆうモモちさんへ♪
こんばんは(^^@)先ほどは、ホントありがとうです。
鬼の撹乱な風邪ひきは、久しぶりだったんで、薬飲んで退散待ちです。
ひたし豆⇒これ、小さな袋で、スーパーで似たような感じのを売ってて
豆スキなんで、買って食べたことあるんですよ~
最初、えだ豆?と思ったんですが、それよりも、やや色あいが
薄い感じがしました。
味付けしてあって、袋から出して食べれて、美味しかったですよ~
ルクーゼで炊いたご飯も、美味しそう!
味わえる日々のシアワセも、感じられますね~
いつもホントにありがとうです☆あったかいキモチが嬉しいです☆

2011.04.03 Sun 20:56  

体に良い梅に優しく、とてもおいしい味わいが楽しめそうですね><豆入り梅炊き込みご飯、絶品だろうな><

2011.04.04 Mon 11:03  

こんにちは♪
青大豆のことをひたし豆って言うんですね。
色がきれいでつやつやでとっても美味しそうです。
うちにもストックがあることを思い出しました!
こんなにきれいな色じゃないのですが・・・。
梅入りでピンクに色づいたごはんが春を
思わせます~♪

2011.04.04 Mon 23:53  

ひたし豆んまぃよね~~♪
ウチの母はカズノコと和えるよ?おせちの流れ?かなぁ。
保存は冷凍すればいいのかぁ、そうかそうか。今度やってみる~!

2011.04.05 Tue 22:17  

豆は完全食品だすね。そして冷凍できるんだすね。

梅干しとのコラボも素敵
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2011.04.05 Tue 22:56  shokoさんへ

ひたし豆は青大豆なんですけど
枝豆も大豆ですよね?
ちょこっと塩をきかせると、ビールのおつまみにはピッタリ♪
食べ過ぎても「豆ならいいか」なんて思ってしまいますね^m^
それが飲み過ぎ&食べ過ぎの落とし穴?(笑)

2011.04.05 Tue 22:59  mimiさんへ

風邪、よくなってきたみたいですね♪
良かった、良かった(*^。^*)

味付けしてあるのが売っているんですね!
知らなかった~。

暖かいものを暖かいうちに食べられる幸せ…。
しみじみ有難いと思いますね^m^

2011.04.05 Tue 23:01  ちびむすびさんへ

これ、実家の母が漬けた梅干しなんですが、
塩分が高かったので、炊き込みにピッタリでした♪
ご飯と梅干し…テッパンのコンビですね(^^)v
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2011.04.05 Tue 23:03  marronさんへ

豆の呼び名って地方によって様々みたいです。
「青ばた豆」っていうところもあったような?

このほんのり紅色が春ですね♪
梅ごはんはおにぎりにして
お昼に食べちゃいました!(^^)!
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2011.04.05 Tue 23:06  Ryanさんへ

ほぉ~、数の子と和えるの美味しそ♪
冷凍しておくと、本当に便利よ。
保存袋に豆が重ならないように平らにして
ストローで空気抜くのがオススメです♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2011.04.05 Tue 23:09  しじみちゃんさんへ

最近、色んな食材を冷凍保存してます。
節電&エコの為に時短夕飯づくりに励んでます♪
あ、自分も楽ちんだしね^m^
グリンピースも塩茹でして冷凍すると便利です。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/678-15f67479

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

