野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



長ネギがトロあま♪☆ホタテとネギのグラタン

ぶつ切りしてバターで炒めた長ネギと
ぷりぷりホタテのグラタン♪

マカロニと玉ねぎだけのシンプルなグラタンが好きな旦那マンから
ぶ~ぶ~言われましたけどね(笑)(`ε´)ぶーぶー


IMGP1198.jpg


栄養バランスのいい、メインになるグラタンです。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ


IMGP1197.jpg

<2人前>
●長ネギ:1本
●ホタテ(刺身用):5個
●玉ねぎ:1/4個(薄切り)
●ほうれん草:1/3束(茹でて3センチ幅にカット)


page 1


①長ネギは3~4㎝幅に切って、フライパンに油を熱し
 転がすように焼き色をつける。
②バター5gを加えて蓋をして蒸し焼きにして取り出す。
③ホタテは水気を拭いて半分に切っておく。
④綺麗にしたフライパンにバター10gを溶かし、玉ねぎを炒めて
 小麦粉(大さじ1と1/2)を加えて焦げないように炒める。
⑤少しずつ牛乳を加えて混ぜ、とろりとしたらホタテとほうれん草を加える。
⑥白ワイン50ccを加えてアルコールを飛ばし、塩こしょうで味をととのえる。
⑦グラタン皿に⑥を入れ、②の長ネギを並べてピザ用チーズとパン粉を散らす。
⑧180度に温めたオーブンで20分焼く。


IMGP1199.jpg


ちょっと焼き過ぎた感がありますが…これはこれで芳ばしくて良し。グッ!! ( ̄ε ̄〃)b


旦那マンが芝公園で買ってきたお土産↓↓
このカンパーニュ、めちゃ美味しい
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~~~~~~~~~~


下の2つのランキングに参加しています。ポチりとよろしくお願いします
ポチ後、ランキング画面に変わったら応援完了です♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

良かったら「足あと」残してくださいね♪


いつも有難うございます★

Comment

2011.04.04 Mon 19:49  

こんばんは。

長ネギ入りのグラタンは食べたことがありません。
いつもいろいろなアイデアですね。

子供の頃は火の焼いたおネギが苦手だったのに
大人になったら大好物に!
私はホタテとおネギが入った方のグラタンを
いただいてみたいでうす。

身のぎっしり詰まったカンパーニュ
美味しいですよね。ワインのお供に最高ですし(笑)

2011.04.05 Tue 02:45  

日曜日に食べたそとご飯、ホタテドリアだったんです~^^
なんだか嬉しい♪
って、作ってみなくっちゃ~。おほほ。
長ネギはこのくらい焼くのが好みです(≧ω≦)b
外側は芳ばしくって中はとろとろ・甘~っい!!

鱈のブランダード、ありがとうございました(。-_-。)ポッ
↓の浸し豆もパクって、いえオマージュしてしまいそうです^^;
というか、確実に作るので先に申告しておきますw
応援☆

2011.04.05 Tue 08:57  

おはようございます♪
長ねぎ、これくらいの焼き色が付いている方が
香ばしくて美味しそうですよ~。^^
とろんと甘味が増して、ホワイトソースと
良く合うんでしょうね!
お供はやっぱりワインでしょうか?^^

2011.04.05 Tue 18:58  

長ネギ焼くと甘くてトロリ美味しいですよね。
グラタンは太った家族には敬遠されますが 
すこしなら良いよね( ^)o(^ )

2011.04.08 Fri 12:32  shokoさんへ

あ、私も子供の頃はあまり好きじゃなったです。
玉ねぎは好きだったんですけどね。
火を入れると甘くなるんすよね~。
焼き鳥のネギマなんかも今は大好きです♪

2011.04.08 Fri 12:37  mayunboさんへ

ちょっとネギは焼き過ぎたな~って思ったんですけどね
うん、これくらいの方が美味しかったです♪
あ、急いで食べると口の中が大変なことになりますね(笑)

2011.04.08 Fri 12:38  marronさんへ

そうです、やっぱりお供は白ワインで♪
といっても、この他のメニューが
まったくワインに合わない!(汗)
まとまりないメニューが多い我が家の献立です(T_T)

2011.04.08 Fri 12:41  クロはちさんへ

たまにはグラタンもイイですよ~♪
あ、これは生クリームは使っていないので
まだ大丈夫!(なにが?・笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/679-8004f736

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

