野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



山形風芋煮

来週末、東京から旦那マンの旧友が来仙する予定。
せっかくだから東北らしいものでもてなしたいと思い
山形在住の友人・ちっちちゃんに「芋煮」のレシピを教えてもらいました。

宮城でも芋煮は食べますが、宮城は味噌を使い豚汁に近い感じ。
一方、山形は牛肉を入れて醤油味に仕上げていて、断然私は山形風のが好みです。

早速、試しに作ってみました

R1011574.jpg

ちっちちゃんのレシピでは、具材はこんにゃくやぶなしめじとあったけど、
冷蔵庫にあった人参と大根も入れてしまいました…ごめんね~(笑)
それに写真では主役の里いもの姿が見えません…あはは
底の方に隠れていた模様。

R1011580.jpg

ちっちちゃんのレシピのお陰で里芋は美味しく煮上がり、味もなかなか

R1011573.jpg
R1011578.jpgR1011576.jpg

その他にハタハタの塩焼きやレンコンのきんぴら。

近々ある健康診断までは、こんな体に優しいメニューを続けることにするつもり。
だって、昨年はちょうど誕生日月に健康診断だったから、体重もコレステロールも急上昇
今年は反省して控えめに…です。
旦那マンに付け焼き刃と言われようが、やらないよりマシでしょ




美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
1日1クリックが有効です。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

Comment

2008.11.24 Mon 16:04  

いも煮食べた事ないだす。サトイモとお肉が入れば
いも煮になるのだすか?ハタハタ今美味しいっすね。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2008.11.26 Wed 17:54  しじみさんへ

味付けは醤油と砂糖です♪
河原なんかで大鍋で作って、皆でワイワイと
食べるのが本当のいも煮。
私も東北に来るまでは食べたことなかったです(^^ゞ
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/68-d7fd7fa0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

